都心にある『中目黒公園』で花やハーブに癒されてリフレッシュ!

329view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
都心にある『中目黒公園』で花やハーブに癒されてリフレッシュ!

『中目黒公園』は、目黒区にある生き物や四季折々の草花を楽しめる公園です。 春はお花見、夏はジャブジャブ池の水遊び……。 秋も深まってきた10月はどうなっているかな? と、3歳の娘とおでかけしてみました。お兄ちゃんを幼稚園に送った後の休憩タイム、のんびり過ごそうと思います。きれいな花に囲まれて、娘の女子力も上がりそう!?

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:9:30~11:30 計2時間
  • 子供の年齢:3歳(おんなのこ)

2016年11月更新

『中目黒公園』はアクセス良好なのにとっても静か!

子ども

子ども

中目黒駅から山手通りを大井町方面に進むと、徒歩5分程で『目黒川船入場』という川沿いの広場に出ます。

ここを横切りながら目黒川の景色を楽しみつつ川にかかった橋を渡ると、駅周辺の賑やかな雰囲気とは打って変わって落ち着いた静けさが広がります。この日は平日で、天気もあいにくの曇りだったせいか、公園内はとても静かでした。

近隣の保育園の子ども達が遊びに来る時間帯もあるようです。公園内には売店はなく周辺にもお店が少ないので、飲み物や軽食は公園に到着する前に調達しておきましょう。

駐輪スペースはありますが、車は近隣のコインパーキングを利用します。

開放的な広~い芝生に、思わず走り出す!

子ども

子ども

正面入口から小道を進むと、見えてくるのは開放的な広い芝生エリア。「公園に来たぞ~!」という感じです。

ちょうど芝生には誰もいなくて、端から端まで走り放題の娘。転んでも痛くありません。お座りやハイハイの赤ちゃんでも、安心して外遊びを楽しめる場所です。天気の良い日にはここにシートを広げて、子ども達を遊ばせながらくつろぐママ達もいます。

芝生エリアは3つに区切られており、芝の養生のために日によって遊べるエリアが変わります。子どもが間違って立ち入らないように気を付けましょう。入ってしまうと呼び戻すのが大変です。

また、ボール遊びもここでは禁止になっていますので、ボールを使うのは隣の砂の広場かグラウンドにしましょう。

小さな子でも安心な、小さな遊具の広場。

子ども

子ども

公園内にはいろいろな草花がたくさん植えられています。

娘と「これは何かな?」「きれいな色だね」などと話をしながら道を散歩します。
野菜を栽培する子ども向けのクラブもあり、元気に育った畑の野菜も見て楽しみました。

ハーブのエリアでは、いい香りと優しい緑で心身ともにリフレッシュ。ハーブティーを無料で淹れてくれる日もあるそうです。飲んでみたい! 

公園内をぐるりと回って娘が見つけたのは、小さな遊具の広場。ブランコ、滑り台、砂場があります。滑り台は傾斜が緩やかで、小さな子も楽しめます。

また、隣はジャブジャブ池。広さはコンパクトですが、夏場はたくさんの子ども達が、ジャブジャブ池と遊具広場を水着のままで行ったり来たりして楽しめます。

ハーブの香りに包まれた『花とみどりの学習館』でもうひと遊び。

子ども

子ども

少し風が出てきたので、遊具広場の隣にある『花とみどりの学習館』でひと休みすることに。

ここには公園でのイベントやクラブ活動の情報が掲示されているので、興味のある人はぜひチェックしましょう。室内には収穫されたハーブが飾られていて、いい香りが部屋中に広がっています。

奥にはマットと布のおもちゃがあります。娘は野菜やイモムシのぬいぐるみで、時間を忘れて遊んでいました。たまにゴロゴロと転がったりして、すっかりくつろいでいる様子。

自然に関する図鑑や絵本もたくさん置いてあり、私も本を読みながらのんびり過ごしました。椅子とテーブルが揃っているので、飲食もできます。寒い日にはありがたい! 

外遊びと室内遊びが一緒に楽しめるうれしい公園です。

アソビバママが見た『中目黒公園』のポイントはココ!

子ども

子ども

『中目黒公園』にはビオトープがあり、たくさんの生き物や水辺の植物を見ることができます。

普段は施錠されていて、決められた曜日と時間にスタッフさんと一緒に入ることができます。中に入れる日は土曜日の午後が多いようです。

入ってみたい人はスケジュールを確認しておきましょう。でももしビオトープに入れなくても大丈夫。ビオトープの近くには小さな溜め池があり、春にはたくさんのオタマジャクシが泳いでいるのを見ることができます。子どもが覗き込んで水に落ちないように気をつけて。

公園内にはあちこちに目黒区で見られる昆虫や動物のパネルが設置されていて、生き物好きの子ども達がよく立ち止まって見ています。子どもと一緒に草むらに入って、虫探しをしてみるのも楽しそうですね。

文/LiberoSE

都心にある『中目黒公園』で花やハーブに癒されてリフレッシュ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集