『玄海田公園』で1日のんびりな休日を過ごそう!

460view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
『玄海田公園』で1日のんびりな休日を過ごそう!

秋の長雨の合間の晴れ日に、ママと息子4歳、娘2歳と7歳を連れて4人で『玄海田公園』におでかけしてきました。 久しぶりの晴れ空なので、全員が楽しく過ごせる場所に行きたいと思い、ちょっと遠出をして行く大きな公園を選びました。 近くにはショッピングセンターもあるので便利そうです。子ども達は普段行かない公園なのでワクワクしています!

  • 使ったお金:園内は0円
  • 遊んだ時間:12:00~15:00 計3時間
  • 子供の年齢:7歳(おんなのこ)4歳(おとこのこ)、2歳(おんなのこ)

2016年10月更新

駅からちょっと離れた立地の『玄海田公園』は施設が充実

 (10036)

田園都市線長津田駅から10分程度でしょうか、バスに乗り「公園前」のバス停で下車して到着。その停留所の名前の通り、公園の目の前に到着です。

来る途中に飲食店が並んでいるため、車で来ると誘惑がたくさんあります。普段乗らないバスに乗った子ども達はとてもはしゃいで嬉しそう。

この公園は専用駐車場があり、1時間200円(以降100円/30分)で7時から18時まで、夏季は20時まで利用できます。

園内に売店はありませんが、バス停の目の前にアピタがあるので飲食に困ることは無いでしょう。

まずはアピタでランチをゲットです。子ども達はお買い物にもワクワクです。アピタ内は大きな食料品売り場のほか、テイクアウトできるパン屋やファストフード店も充実しているので手ぶらでおでかけできますよ。

たくさんの人で賑わう芝生広場にはテント持参が便利

 (10039)

長雨の晴れ間でちょっと日差しの強かったこの日はたくさんの家族連れで賑わっていました。
ママの予想に反して思った以上の強く照りつける日差しに、対策グッズを持参していないことを激しく後悔。

周りは準備万端な家族が日よけでテントを広げていました。そんなママをさておき子ども達は太陽の恵みを満喫しようと大はしゃぎです。

ランチもそこそこに芝生広場へ繰り出します。広々としていて視界が広いので親一人で3人の面倒を見る日でも安心。

トイレも綺麗でオムツ替えできる場所もあり、公園事務所には自動販売機のある休憩室もあります。
ここまで大きい公園ですが、売店はないのでちょっとラケットや凧、ボールなどの遊び道具を買い足したいと思っても買うことができません。
近所の『アピタ』か『スーパービバホーム』、『ドンキホーテ』などがそばにあるので先に調達しておくことをお勧めします。

2歳も7歳もみんな一緒に楽しめる遊具が充実

 (10042)

ランチが終わって広々とした芝生を満喫した後に、娘が遠くに何かを発見。どうやら遊具がある模様。
早速みんなで移動です。この公園は長細い形をしており、公園内は手入れが行き届き、高さのある樹木はまばらなので、広さを感じます。

遊具は滑り台、ブランコ、砂場の他にも電車の形のものや、上り下りができるもの、お店やさんのような形のものなどがあり全体的に低い作りのものが多いので小さい子どもにも安心です。

ベンチが点在しているので、日差しが気になる季節でなければランチはベンチ利用が便利ですね。
公園の周りの道路は休日ということもありショッピングセンターへ向かう車が多く走っているので、小さい子どもの飛び出しには要注意です。

なんと夏にはゲンジ蛍が見られる沢を発見!

 (10045)

この『玄海田公園』は地図で見るよりも実は入ることができる公園部分は少し小さいのです。理由は生物保護区域があるから。

とはいえ子ども達と一緒に来るには1日中遊べる十分な広さがあります。遊具のある場所から少し奥へ行ってみると清水の湧き出る螢沢があるとの案内を発見。

きっと梅雨入り前後くらいに公園を訪れれば見られるのではないでしょうか。他にも、広場や遊具以外にちょっと散策できる雑木林があったり、野球場やバーベキュー場、ニュースポーツ広場など遊ぶ施設は充実しています。

一番端のバーベキュー場から駐車場まではかなりの距離があるので、ちょっと忘れ物を取りに行くのも苦労します。

荷物を全部持って歩くトレーラーのようなものがあると遊び道具やテントなど大型のものの移動に便利そうです。

アソビバママが見た玄海田公園のポイントはココ!

 (10048)

公園の立ち入れる範囲が全体的に長細いので、ちょっとそこまでと移動するには子連れだと面倒だったりします。

地図を見てみんなで大移動しながら遊んで回るのがおすすめです。自転車の乗り入れは禁止ですが公園事務所側に広い駐輪場があるので、家族でサイクリングに来るのも楽しそう。

駅からバスを利用するという立地にあるので、どうしてもマイカーを利用したくなります。車で来る価値がある施設の充実っぷりと、ショッピングセンターがとても近いので帰りに買い物もできるので、親にも嬉し
い便利さを備えています。

公園内は舗装された歩道があるのでベビーカーでの移動も土や芝生の上をずっと行かなくて済んだので楽チンでした。

Spiderman

『玄海田公園』で1日のんびりな休日を過ごそう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集