『道の駅 八王子滝山』東京都内にある唯一の貴重な道の駅!

824view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら

アソビバは、EPARKママこえと提携しています。お得な割引チケット情報や口コミなどぜひご活用ください。

『道の駅 八王子滝山』東京都内にある唯一の貴重な道の駅!

10月の3連休の休日に、東京都内唯一の道の駅である東京都八王子市にある『道の駅 八王子滝山』におでかけしました。おでかけメンバーは私、パパ、2歳 (長女)の3人。なぜ『道の駅 八王子滝山』に来たかというと、我が家は道の駅が大好き。家族みんなが安心して食べられる採れたてで新鮮な野菜を求めに来ました!果たして、採れたて農産物をGETできるのでしょうか?

  • 使ったお金:3,100円(お土産・食事込)
  • 遊んだ時間:11:00~13:00 計2時間
  • 子供の年齢:2歳 (おんなのこ)

2016年11月更新

『道の駅 八王子滝山』へは立ち寄るのにも一苦労?

道の駅 八王子滝山

道の駅 八王子滝山

道路は特に渋滞もなくスムーズに道の駅のそばの交差点に到着しました。

しかし駐車場が満車で、交差点から入場待ちの列ができてしまっており、なかなか右折できない状況が続きました。

到着したのは11時頃でしたが、交差点から駐車場に入るまで20~30分は並んだと思います。東京で唯一という道の駅だけあって、他の道の駅と比較すると一段と混んでいるような気がします。

駐車場もそれほど広くないので、土日や休日におでかけされる方は混雑を想定しておでかけした方がよさそうです。

無事駐車場に車を停めたら、いざ、野菜を物色に!

 (12770)

ここは八王子市にあるということもあって、毎月8がつく日はサービスデイとしてイベントが行なわれているようです。

我が家が行った8以外の日ですら駐車場がとても混雑しておりましたので、8の日はどれくらい混むのだろうと気になりました。早速中に入ると、大規模な農産物直売所があります。

新鮮で値段もお手頃な野菜がずらりと並んでいます。野菜には栽培された農家の名前が入っているので、小さいお子様がいるご家庭でも安心して購入ができます。

我が家は新米のコシヒカリ5kgを購入しました。東京の野菜の一割は八王子市で作られているとのことで、種類と量に圧倒させられます。

駐車場は混雑しておりますがレジは空いていて、並ばずスムーズにお会計を済ませることができました。

ランチタイムには、おかわり自由の新鮮お野菜バーを食す

 (12776)

お買い物も一通り終わり、おなかが空いたところでランチタイムです。食堂は屋内とテラス席があって、食券を買って呼ばれたら自分で取りに行くというセルフサービス方式です。

食べ物屋さんも4つほど並んでいて、どのお店も地元の食材を生かしたメニューが並んでいます。私は野菜が大好きなので、何度でもおかわりしていいというお野菜バー490円を注文。

新鮮でみずみずしく、なんと4杯もおかわりしてしまいました。娘はお総菜のお店で、おにぎりが2つ入ったものを購入。

1個がとても大きいので、パパと1個ずつシェアしていました。
その他にはカフェや近所の牧場の牛乳で作ったジェラート屋さんがあります。

子どもはキッズコーナー、パパとママはちょっと一休み

 (12783)

ランチのあとは、娘がお待ちかねのキッズコーナーで遊びます。

やわらかい素材でできたブロックや絵本が少しだけ置いてあり、しばらくそこで遊んでいました。キッズコーナーもやはり混んでいて、たくさんの子どもたちが入れ代わり立ち代わり入ってきましたが、うちの娘は誰よりも長く居座っておりました。

近くにベンチがあるので、パパとママはそこに座って交代でお休みさせていただきました。娘はまだ2歳のためキッズコーナーから完全に離れることはできませんが、それでもほっと一息つけるのは助かります。
キッズコーナーの周りのテーブル席ではアイスクリームを食べながら座っている方がたくさんいて、さすが名物だなぁと思いました。

アソビバママが見た『道の駅 八王子滝山』のポイントはココ!

 (12786)

ここの道の駅で購入できるのは農産物だけではありません。
八王子のブランドと言えるような商品が充実しております。

伝統のある八王子織やまゆ細工、八王子豆腐、八王子のお酒など手作り品がたくさん売られております。

そして、農産物直売所やお土産屋さんの営業時間はなんと9:00~21:00まで。結構遅くまで営業していることに驚きました。

我が家は道の駅に行くことが多いのですが、通常の道の駅では農産物直売所は18時前には閉まってしまうので、いつも営業時間には注意をして訪れています。遅くまで営業してるのはうれしい限りですね。

近郊に住まれていてまだ行かれたことがない方には、スーパー感覚で行けるので、ぜひお勧めしたい場所です。

文/SU-MIX

『道の駅 八王子滝山』東京都内にある唯一の貴重な道の駅!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら