大自然の中でBBQと川遊び!『嵐山渓谷バーベキュー場』が楽しい♪

3,322view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
大自然の中でBBQと川遊び!『嵐山渓谷バーベキュー場』が楽しい♪

2016年8月に家族で埼玉県比企郡嵐山町にある『嵐山渓谷バーベキュー場』に遊びに行ってきました。パパ、私、5歳(おんなのこ)、3歳(おんなのこ)、1歳(おとこのこ)、それから私の母も参加です。ここ『嵐山渓谷バーベキュー場』はバーベキューだけではなく、小さな子どもも川遊びができちゃうスポットです。1日家族でおもいっきり遊べます。この日は10:00から16:00まで遊びました。 バーベキューの食材などは持参したので、『嵐山渓谷バーベキュー場』で遊んだ金額は駐車料金含めて2,000円ほどでした。

  • 使ったお金:2,000円
  • 遊んだ時間:10:00~16:00 計6時間
  • 子供の年齢:• 5歳(おんなのこ)、3歳(おんなのこ)、1歳(おとこのこ)

2016年9月更新

途中渋滞にはまる。その後は解消され無事『嵐山渓谷バーベキュー場』に到着。

嵐山渓谷バーベキュー場

嵐山渓谷バーベキュー場

『嵐山渓谷バーベキュー場』は、東松山ICから車で約15分程度のところにあります。

お盆初日だったこともあり、渋滞にまきこまれましたが、それを抜けるとその後は順調に進んで9時50分頃、『嵐山渓谷バーベキュー場』に到着しました。

HPには土日は混雑するため10時頃までには来園を、とありましたが、連休だったこともあり、駐車場に入るのにも列ができていました。

本来の駐車スペースは満車だったものの、仮の駐車スペースに無事駐車することができました。ちなみに12時前には満車になってしまい、入場を断られていたので、早めに来ることをオススメします。

ここは駐車の際、環境保全協力費として、普通自動車の場合は1,000円かかりますが、ゴミ袋が支給され、バーベキューで出たゴミは場内のゴミ集積所に置いて帰ることができます。

さっそく水着にお着替えして、川の浅瀬でひと遊び!

川の浅瀬でひと遊び

川の浅瀬でひと遊び

炭の火おこしはパパにお願いして、それまでの間、川の浅瀬で遊んでいました。川の流れはとても緩やかで1歳の息子も余裕で入れました!

現在、お散歩で石を見つけると必ず拾ってしまうくらい石が大好きな息子はひたすら石をさわっていました。ここは大小様々な石が沢山あるので怪我の予防にウォーターシューズなどの履き物は必須です!

素足だと大人でも歩いたりするのは痛いかも……。
川の水は冷たすぎず、ぬる過ぎず、ちょうどいい水温で気持ちよかったです。
スイカを冷やしてる方もいました。向う岸には木が生い茂っているので強い日差しをさけ、木陰で沢山遊ぶことができました。

何より川の流れが早くないので安心して遊ばせることができました。

お待ちかねのバーベキュー! 無我夢中でお肉をガブリ! 

お肉をガブリ!

お肉をガブリ!

しばらく浅瀬でひと遊びしていると、バーベキューの準備を頑張っていたパパから「火がついたー」と呼びに来てくれたので、すぐに岸にあがりました。

子ども達は特に寒がらなかったので、体を軽く拭いて水着のままバーベキューを楽しみました。娘達は焼くことには興味がなかったらしく、パパが焼いてくれたお肉やイカや焼き鳥を沢山食べていました。

息子もひと遊びして、お腹もかなりすいていたようです。ここ嵐山渓谷バーベキュー場は、車は駐車スペースに置き、河原に荷物を自分達で運んで場所を確保します。

場所は場内ならフリーで、早く来た方から好きな場所でバーベキューを楽しむことができます。オススメの場所はやっぱり川の近くです。子どもたちもすぐ川で遊べますよ。

川の近く直火は可ですが、花火は禁止だそうです。この日は風もたまに吹くくらいでバーベキューには最適な一日でした。

浮き輪や水鉄砲で仲良く大はしゃぎ! 自然の中で笑顔満点! 

自然の中で笑顔満点!

自然の中で笑顔満点!

バーベキューを楽しんで、お腹いっぱいになったら少し休憩して再び川遊びをしました。今度は浮き輪や水鉄砲なども使っておもいっきり遊びました。

遠浅なので、向う岸まで行っても深くて大人の膝上くらいです。なので、子どもなら浮き輪でプカプカ浮くのにちょうどいいくらいです。

小魚やかえるを泳いでいて見つけると喜んでいました。自然も感じることができました。川の流れはとても緩やかなので5歳の娘はクロールを、3歳の娘は蹴伸びの練習もしていました。

オススメは売店で売っている子ども用のゴーグルです。200円で売っていたので購入。川の中の様子をよーく観察できたみたいで大興奮でした。
売店では水鉄砲やシャボン玉などもそろっているのでのぞいてみてください。

もちろん1歳の息子も浮き輪で遊べてニコニコでした。後半はやはり石を積むのに夢中になっていました。探すと平らな石も沢山あるので、上手に積めていました。

アソビバママが見た『嵐山渓谷バーベキュー場』のポイントはココ! 

売店

売店

ここ『嵐山渓谷バーベキュー場』には があって、何か忘れたものがあってもお店にはバーベキュー用品の他に水着やタオル、遊び道具もそろっています。

我が家はゴーグルと水鉄砲を購入しました。お店のおばちゃんが、こちらが言わなくても、すぐ使いやすいように値札や袋をとってくれて、気遣いがありがたかったです。

この日は地元で育ったスイカも売られていて、購入した人が川でスイカを冷やしていました。大きさによりますがこの日は1,000円前後で売られていましたよ。

早く買わないとすぐうりきれます。採れたてが1番! 冷えたら皆でスイカ割り! こんな楽しみ方もいいですよね。

ご当地グルメの「嵐山もつ焼きそば」も人気でした。自分達で焼きそばをつくるかわりにここの嵐山もつ焼きそばを食べるのもおすすめです。

文/くめまり

大自然の中でBBQと川遊び!『嵐山渓谷バーベキュー場』が楽しい♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「埼玉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集