『流山市総合運動公園』は小さい子どもも安心して遊べる♪

3,094view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
『流山市総合運動公園』は小さい子どもも安心して遊べる♪

久々に晴れたある土曜日、体育館の立て直しが完了したという『流山市総合公園』へおでかけしました。 実は次女が赤ちゃんの時に遊びに連れて行ったきり訪れていませんでした。 今はすっかり公園遊びも上手になった次女が楽しく遊べるかどうか、両親の期待がかかります。 今回はパパ、私、6歳 (長女)、2歳 (次女)の4人での訪問。イベントが立て続きになったおかげでお財布事情が若干が厳しい我が家は、入場無料の公園で無事2人を楽しませることができるのでしょうか。

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:10:00~14:00 計4時間
  • 子供の年齢:6歳 (おんなのこ)・2歳 (おんなのこ)

2016年10月更新

『流山市総合運動公園』の駐車場が満杯。自転車で出直す羽目に

流山市総合運動公園

流山市総合運動公園

車に乗り込み向かったところ、公園の周りには警察の帽子をかぶった大人たちが大勢いました。

嫌な予感で駐車場に入るとまさに的中。その日は駅伝大会ということですでに多くの車が停まっていました。

10時からのスタートということで、到着時に10時を回っていたため当然停めるところは皆無。

仕方なくいったん家に帰り自転車で出直しとなってしまいました。
流山ではおそらく一番大きいこの公園では、時々市内のイベントが入るので事前にチェックが必要です。

自転車置き場は主に2か所。アスレチックに近い体育館裏手がおすすめです。
車の場合は正面のほうが比較的遊び場に近いと思います。

中には市の公園でも駐車場は有料というところもある中、ここは無料なのも嬉しいポイントです。

まずは、小さい子どもも安心して遊ばせられるSL広場へ。

SL広場

SL広場

まずは機関車のある遊具広場に向かいます。ここには男の子の大好きそうな本物のSLが置いてある、
広いスペースとなっています。

この日も数人機関車をのぞいていました。さて、1人でも遊べる姉はすいてたブランコへ。

その間次女は小さい子でも楽しめるお馬さんにまたがります。とはいえ1人ではうまく揺らせず、結局パパと2人乗り。その間長女はターザンロープへ移動中。

実はここのターザンロープは結んである箇所が数個あって、好きな高さを選ぶことができるのです。

大きい子でも足がつかず多くの子どもたちが並んでいました。

ちょっと長めの滑り台を含め、遊具は6個。小学生には物足りませんが、小さい子には十分の遊び場になっています。

涼しくって快適。親も楽しめるアスレチックにGO!

アスレチック

アスレチック

太陽の位置が高くなり汗ばんできたので、2人をアスレチックに促しました。
というのもここのアスレチックは、大きな木々に囲まれた絶好の日陰スポットなのです。

木漏れ日を楽しみながら、親は優雅に見物……と思いつつ意外と子どもと一緒にアスレチックを楽しんでいるパパママ、そしておじいちゃんおばあちゃんまでも。

大人が童心にかえるのに、ちょうどいいレベルなのかもしれません。
アスレチックは10個ほど。3歳から9歳とありますが、どうみても2歳児がチャレンジしていることも。

うちはそれほど活発ではないので飽きてしまうかなと思われたのですが、どんぐり拾いに夢中に。ひたすら大人しく楽しんでいました。

なお、ここのアスレチックは9歳までとはありますが、活発な小学生だとちょっと物足りないかもしれません。

また木の根が結構張っているので、上のお子さんと歩き始めた小さなお子様同伴の方は、抱っこひも持参がおすすめです。

球技も自転車もなんでもござれのトーテムポール広場へ

トーテムポール広場へ

トーテムポール広場へ

アスレチックで十分遊んだ2人は次に野球場近くの広場へ。

ここはかなりの数のトーテムポールがたつ、サッカー場いくつ分かというほど広さのあるスペース。

その隅にある砂場でいくつかのグループが遊んでいました。

とても広い砂場なのでお互い邪魔になることなく、みな思う存分遊んでいます。
まさか砂遊びをすると思っていなかったので道具を持参しておらず、娘たちはがっかり。

でもそばにあった木の下に固く大きな葉っぱが大量に落ちていたので、それをシャベル代わりに遊び始めました。

先ほど集めたどんぐりを使ってお店屋さんごっこをしたり、どんぐりを植えたり、山崩しをしたり、結局30分ほど遊んだと思います。

このへんは地面も柔らかいので、自転車の練習をする子どもたちも。とにかく広いので、バドミントンやキャッチボールするのにも最適な場所だと思います。

アソビバママが見た『流山市総合運動公園』のポイントはココ!

自然がいっぱい

自然がいっぱい

『流山市総合運動公園』のポイントは、木々が沢山あって涼しく快適に遊べること。

アスレチックも遊具もきちんと手入れされており、無料ながら安心して遊ばせることができます。

駐車場も広く、試合やイベントがない限りは停められないということは無さそうです。

しかしトイレの数は少ないのと、おむつ替えのスペースが外には見つかりませんでした。
また売店もなく、広大な敷地なので外のコンビニに行くのも大変。

そのため、あらかじめ食べ物は用意してくることを強くおすすめします。

そのかわりSL広場やトーテムポール広場には多くの木陰は存在し、レジャーシートを広げるのは最高です。

ベンチも数か所あり休憩にも困らないので、お昼持参で楽しむのがベストでしょう。

文/linlei

『流山市総合運動公園』は小さい子どもも安心して遊べる♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「千葉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集