リスはもちろん陸ガメも!一緒に記念撮影もできる『町田リス園』

108view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
リスはもちろん陸ガメも!一緒に記念撮影もできる『町田リス園』

東京都町田市に古くからある『町田リス園』は、わが家も今まで何度か来園していますが、今回一緒におでかけをしたのは私、夫、小学2年生の8歳(次女)の3人です。 次女にとっては赤ちゃんのときにベビーカーで、二度目は昨年の夏、今回と三度目の来園です。『町田リス園』の名前から、訪れる大半の方がリス目当てだと思いますが、私達家族の目的は次女が大好きな陸ガメ。陸ガメは2匹いて、リスよりも迫力のある陸ガメの写真を撮りました。

  • 使ったお金:2,500円
  • 遊んだ時間:13:50~15:10 計1時間20分
  • 子供の年齢:8歳(おんなのこ)

2016年9月更新

『町田リス園』に到着。天気予報は曇りのち雨! 雨は降らないでほしいな~!

町田リス園

町田リス園

『町田リス園』までの道のりは、我が家は車で出発。渋滞もなく『町田リス園』に到着することができました。駐車場も無料で嬉しい! 曇っていたので暑すぎずちょうど良かったです。

あまりに暑いと、リスさんもなかなか顔を出してくれないので、涼しいタイミングでのおでかけがお勧めです。

午後から雨の予報も出ていたので心配でしたが、帰るまで降ることなく一安心。園内はベンチもありますが、中でお弁当などを食べるということはできないので、到着までに車中でランチを済ませました。

『町田リス園』にはふれあい広場があり、土日祝日が抱っこできる日となっています。『町田リス園』に行った日が、お盆期間中でしたので、モルモットなど抱っこできるかなと思っていましたが、残念ながらお盆期間中とはいっても平日だったのでやっていませんでした。

3歳からという制限がありますが、モルモットやウサギなど、抱っこを希望される方はぜひ土日祝日に行ってみてください。

中に入ると写真撮影にぴったりな看板が。思わず顔を出しちゃいました!

写真撮影にぴったりな看板

写真撮影にぴったりな看板

入園するとすぐに写真撮影にぴったりな看板が置いてあります。兄弟で顔を出して撮るのもいいですね。

すぐ後ろにもリスさんが歩く通路などがあります。ところどころに水槽などが置いてあり、カエル顔の亀やゼニガメ? ヘビなど、よくよく見てみるとさまざま生き物たちがお出迎え!
モルモットやうさぎは中央のスペースに多数います。

今回は100円でモルモットのえさを購入。リス園と陸ガメがいる方にはもう一つ別の扉から入ります。扉の前や入ってからもリス用のえさを購入できました。こちらも100円などの小銭を持参していた方がスムーズですね。

さあいよいよ、リスたちと陸ガメのいるスペースへ! どんな子たちに会えるかな?

リスたちと陸ガメのいるスペース

リスたちと陸ガメのいるスペース

リスさんの部屋は多数あり、手作り感が満載です。リスさんにはひまわりの種、モルモットには野菜のえさやりができます。食べてくれると嬉しいですよね。

他のお客様からももらって食べていたため、到着早々リスさんには満腹状態との表示があり、一人一袋のえさ購入と書かれていました。

確かにお腹がいっぱいで寝そべって見向きもしてくれないリスさんもいましたが、パクパクと元気に食べてくれるリスさんもいました。やっぱり自分が与えたえさを食べてくれると嬉しい!

リスさんのえさやりをするときには衛生面や安全面を考慮し、必ず手袋を借りてくださいね。

陸ガメさんとのシャッターチャンス到来! 一緒に記念撮影できるかな?

一緒に記念撮影

一緒に記念撮影

「町田リス園」の敷地に入ったときは陸ガメが1匹だけおり、人が入れない高さの場所をのそのそと歩いていました。

「町田リス園」の通路の土の中に巣穴があるのですが、今回は不在。もう1匹の陸ガメはどこに行っちゃったのだろう? 今日は会えないのかな? と諦めかけたそのとき、施設の横から休憩後? なのか足取り軽くもう1匹の陸ガメが登場!

慣れた様子で飼育のスタッフさんも付いていないのに施設から草の生えている敷地に歩いて来てくれたので、大好きな陸ガメと2ショット写真を撮ることができて満足!

また来るね、という気持ちで「町田リス園」をあとにしました。

アソビバママが見た町田リス園のポイントはココ!

記念写真館

記念写真館

出入口付近には記念写真館が設置されていました。リス園専用の写真になっており、我が家は娘と二人で撮影しました。良い記念になりますよ。

そのあとは自販機でアイスを購入し、ほっと一息。お土産などの購入がなければ、それほどお金がかからず過ごせます。

町田リス園の近くにはダリア園、駐車場の前には小さな公園もあったので、帰りに寄ってもいいかもしれません。今回は雨が降りそうになったので慌てて車に戻りましたが、天気がよければぜひゆっくり楽しんでみてはいかがでしょうか?

文/高田

リスはもちろん陸ガメも!一緒に記念撮影もできる『町田リス園』

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集