『平塚総合公園』でロングローラーすべり台♪夏には水遊びも!

382view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
『平塚総合公園』でロングローラーすべり台♪夏には水遊びも!

週末の休日に、平塚市中央にある遊び場が盛りだくさんの『平塚総合公園』におでかけしました。おでかけメンバーは、私、パパ、3歳(長男)、1歳(次男)の4人です。特に楽しみにしているのは、わんぱく広場にあるロングローラーすべり台。夏は水遊びができるのですが、行ったのは9月。水遊びはできるでしょうか?

  • 使ったお金:420円
  • 遊んだ時間:11:00~16:00 計5時間
  • 子供の年齢:3歳(おとこのこ)・1歳(おとこのこ

2016年10月更新

イベントがあり混雑!平塚総合公園に無事到着

子ども 平塚総合公園

子ども 平塚総合公園

マイカーでおでかけしたのですが、気になっていた渋滞もなくスムーズに公園周辺まで到着。しかし、公園でイベントがあり駐車場がいっぱいです。駐車場はいくつかあるので、公園周辺をぐるぐる周っていたら、運よく空いて停められました。

駐車場に到着したのは11時くらいです。公園にはスタジアムもあり、野球の試合がある日やイベントがある日は臨時駐車場が設けられますが、それでも満車になります。おでかけの際にはホームページでイベントがないかを事前に調べて、混雑が予想される日は早めに訪問することをオススメします。

公園は広い原っぱがあるので、レジャーシートを持って行くとお弁当を食べたり荷物を置いておくのに便利です。公園は広いので周りを気にせず思いっきり遊べます。ストライダーやボールなどを持って行くと楽しめます。

さっそくわんぱく広場のロングローラーすべり台へ!

子ども 滑り台

子ども 滑り台

ロングローラーすべり台は、わんぱく広場にあります。わんぱく広場には大きな木製アスレチック遊具があり、ここだけでも半日遊べます。

2種類のロングローラーすべり台では、次々と子どもたちが滑っていきます。楽しいので子どもは何回もすべります。一緒にすべっているとお尻が痛くなるので、ヒップボード等を持って行くと良いでしょう。

大きな遊具なので3歳の長男は1人でできるところと、まだ手をつながないと心配なところもあります。小学生も夢中で走りまわっています。小さいお子さんは他のお子さんとぶつからないように気を付けてください。砂場もあるので、バケツやスコップを持って行くと砂場でも楽しめます。

まわりは木陰にテーブルとベンチがあり、疲れたらここでお菓子タイムもいいですね。

広々とした広場で大好きなストライダーに乗り放題!

ストライダー

ストライダー

『平塚総合公園』にはとても広い芝生があります。みんなそれぞれテントをはったり、レジャーシートを敷いたりして、のんびり過ごしています。

キャッチボールやサッカーなど、広い芝生だからこそ楽しめますよね。おでかけの際には、ボールやシャボン玉などを持って行くと、遊具が混んでいるときでも芝生で遊べるのでおすすめです。

長男はストライダーで思いっきり走りまわれて満足そうでした。近頃は、ストライダー禁止の公園もあるので、ここではのびのび走れて楽しそうです。

公園は広くて、歩いて移動すると子どもが疲れて「抱っこ!」になってしまいますが、ストライダーや三輪車などがあると、遊びながら移動してくれるので助かります。

午後から気温も上昇!水遊びでリフレッシュ!

子ども 水遊び

子ども 水遊び

お昼頃から気温が上がったので、お昼を食べた後は流れの広場で水遊び。全長110メートルあるじゃぶじゃぶ池で、暑い時期には子どもがたくさん集まる人気のスポットです。

暑くなった体がクールダウンできて子どものテンションがアップしました。橋の下をくぐったり、水が流れてくる岩の山を登ったりと、楽しいポイントがいっぱい。全体的に浅いので、小さな子どもでも手をつなぎながら歩きやすい施設になっています。

夏場におでかけの際には、ぜひ着替えを持って行ってくださいね♪着替える場所がないので、レジャーシートやテントを持って行くと良いです。夏は、じゃぶじゃぶ池の周りはテントでいっぱいです。

アソビバママが見た『平塚総合公園』のポイントはココ!

平塚総合公園

平塚総合公園

『平塚総合公園』には、スタジアム、温水プール、テニスコート、日本庭園もあります、大型遊具の他に、小さい子どもでも楽しめる小型の遊具も置いてあり、幅広い年齢層の方が利用できます。

公園内にはレストランと売店もあり、イベントのときには出店もあるので、お弁当を持参しなくても大丈夫です。
あまりキレイではないですが、公園内にトイレが所々にあります。車いす用のトイレの中に子ども用のトイレもありました。

無料の動物園もあり、駐車場も無料で、ここまで充実していて1日楽しめる公園は、何回もおでかけしたくなりますね。春には桜が満開になり、広場が一面ピンク色に。お花見にぴったりの場所です。

春はお花見、夏は水遊びと、季節ごとに楽しめるおすすめの公園です。

文/kokoko1

『平塚総合公園』でロングローラーすべり台♪夏には水遊びも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集