『八千代市市民体育館』で試合観戦&自然散策も!

155view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
『八千代市市民体育館』で試合観戦&自然散策も!

週末の休日に、千葉県八千代市にある『八千代市市民体育館』におでかけしました。 おでかけメンバーは私、4歳(長男)の2人。なぜ『八千代市市民体育館』に来たかというと、どのような運動ができるのかチェックするため。はたして4歳の子どもと、これから一緒に楽しめるような運動ができるのでしょうか。

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:9:00~12:00 計3時間
  • 子供の年齢:4歳(おとこのこ)

2016年10月更新

渋滞もなくスムーズに『八千代市市民体育館』に無事到着

八千代市市民体育館

八千代市市民体育館

マイカーでおでかけしたのですが『八千代市市民体育館』へおでかけをしたのは3連休の初日。

周辺の道路が混雑していないか心配でしたが、おでかけの時間帯は混雑なく駐車場に到着。
駐車場まではスムーズに入ることができ、車を置ける場所を探します。

公園に着いたのは9時くらい、当日は利用者が多く(サッカーグラウンドや野球グラウンドでの試合、テニスコートの利用者が多かったようです)、駐車場は朝から大変混雑していました。

何か催し物があるときには、駐車場の入場規制がされることもあるのでご注意を。

いざ、新川の周辺をぶらぶらとお散歩!

お散歩

お散歩

施設に到着をしたところに案内受付があります。この日はどのような運動ができるのか、今日の利用状況などをチェックしました!

おでかけの当日は個人利用はなかったので、周辺のお散歩と当日行われる試合観戦をすることにしました。
サッカーグラウンドでは子どもたちの白熱したサッカーの試合が繰り広げられています。

小さな子どもとのおでかけなら、周辺をお散歩しながら試合観戦を楽しむのがおすすめです。

子どもたちの試合は、まだスポーツを本格的に始めていない長男にとっても、いい刺激になった様子です。

試合のルールが分かっていなくても「ガンバレー!」と、大きな声を出して熱い声援を送っていました。

遊歩道は自然がいっぱい。虫や花も。

遊歩道

遊歩道

市民体育館を出て、野球グラウンドの周りをお散歩します。新しくできた歩道はとてもきれいに整備がされていて、小さな子どもやベビーカーでも安心して歩けるでしょう。

新川の周りには自然がたくさん。4歳の男の子の興味をくすぐります。

おでかけの日は10月の秋シーズンということで、トンボや昆虫(バッタだったと長男は言います)が多く目に止まります。

長男は歩いては止まって、歩いては止まってを繰り返し、足元を頻繁に気にしながら進みます。

定期的にゴミ拾いもされているようで、小さな子どもが足元を気にしていても安心して遊ばせることができるのが嬉しいポイントです。

ただし、河川敷のほうは葉っぱが多く斜面が急なので、目を離さないでいてくださいね。

子どもが大好きなアスレチック遊具もたくさん!

噴水

噴水

『八千代市市民体育館』の横には綺麗に整備・掃除がされている、なかなか立派な噴水があります。

おでかけの日は10月の半ばに差し掛かる時期。
あいにく気温が低く涼しい日だったので、足を入れることはしませんでしたが、真夏には多くの子どもたちの水遊び場として賑わうエリアとなっています。

(大人も子どもに交じり、噴水に足を入れていることも) もちろん夏の季節以外でも水辺の横で腰を掛けて休みたいというときにもぴったりです。

『八千代市市民体育館』で遊べる情報をたくさんゲットし、これからの長男とのおでかけに生かしたいと思いました。

今度は、家族みんなで気合を入れて身体を動かしに来るつもりです!

アソビバママが見た『八千代市市民体育館』のポイントはココ!

体育館の周り

体育館の周り

『八千代市市民体育館』は、市民体育館の脇に数台、隣の市民会館側、前の野球グラウンド側と、駐車スペースが広々と完備されています。

どのエリアも完全無料なので、時間を気にせず運動に専念できるのが嬉しいところでしょう。

市民体育館は、室内では想像以上に広くスペースがとられていました。バレーボール、卓球、柔道などができる施設があり、市民のレクリエーションやスポーツ施設として昔から愛されているようです。

他にも1周190メートルのランニングコース、トレーニングルーム、弓道場もあり、毎週水曜日は予約なしで個人利用ができるようです。

他ではなかなかできない運動もできるので、車で道具を持って遊びに来るといいでしょう。

文/ちーやんまま

『八千代市市民体育館』で試合観戦&自然散策も!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「千葉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集