トーマスの世界を体感!『トーマスタウン新三郷』は入場無料♪

1,553view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
トーマスの世界を体感!『トーマスタウン新三郷』は入場無料♪

敬老の日に、埼玉県三郷市のららぽーと新三郷内にあるトーマスタウン新三郷におでかけしました。 トーマスタウン新三郷は日本に数か所しかない、トーマスに会える貴重なスポットです。 メンバーは私、パパ、長男(3歳)、次男(1歳)の4人。 誕生日が近い息子のお祝いもかねて、大好きなトーマスに会いに来ました。

  • 使ったお金:2,500円
  • 遊んだ時間:10:30~12:00 計1時間30分
  • 子供の年齢:3歳(おとこのこ)、1歳(おとこのこ)

2016年9月更新

『トーマスタウン新三郷』は休日だと驚くほどの大混雑!

トーマス 子ども

トーマス 子ども

トーマスタウン新三郷はららぽーと新三郷の中にあります。

我が家は車でおでかけしたのでららぽーと新三郷の駐車場に駐車しました。
駐車料金は平日・休日ともに無料なののが嬉しい!

でも休日は平面駐車場も立体駐車場も大混雑しますのでおでかけは早めがおすすめです。トーマスタウン新三郷も平日は人が少なく好きなように遊ぶことが出来ますが、休日はファミリーで大混雑!移動したいところに思うように移動も出来ない状態に……。

混雑のピークは午前10時~12時くらいです。混雑を避けたい方は夕方以降が狙い目のようです。また、敷地内はベビーカーやベビーカートでの入場は禁止です。

小さなお子様連れの方は抱っこひもがあると安心ですよ。

トーマスコインを購入してアトラクションを楽しもう!

 (7304)

トーマスランド新三郷の入場料は無料です。敷地内に入るとそこはもうトーマスワールド!トーマスタウンのアトラクションは全てトーマスコインを使って楽しむ仕組みになっています。

トーマスコインは2トーマスで400円で両替していきます。一度に多く両替するほどお得になっていきますよ。我が家はキャラクターポシェット付きのスターターセットを購入しました。

こちらの料金は1782円でポシェットと8トーマスのセットになっています。ポーチ単品で700円程するので大分お得です。ポシェットのキャラクターはヘリコプターのハロルドで、ハロルド好きの長男は首に下げてとっても嬉しそう。

まずは2トーマスを使ってあみだくじに挑戦!このあみだくじはプラレールを走らせる線路を選んで、どのキャラクターの元にたどり着くか?というゲームです。

長男が選んだレールはヘンリーの元へ。アトラクションが終わるとミニタオルがもらえました!

ニューアトラクション、トーマスのくるくるカーニバルに乗車!

トーマス 子ども

トーマス 子ども

次に向かったのは、以前はレストランだった場所に作られた新しいアトラクション『トーマスのくるくるカーニバル』。

メリーゴーラウンドのように5台の車両がくるくる回ってとっても楽しそう!
大混雑のトーマスタウンでも列ができるほど人気です。我が家も列に並んで15分ほど待ちましたが、次第に列が伸びていっていました。1回で5人のお子さんしか乗れず、兄弟で乗り込んでいく姿が多く見られたので、列の見た目以上に時間がかかった印象です。

また、こちらのアトラクションは2歳以下の子どもは18歳以上の保護者の付き添い(無料)が必要なので、2歳以下の子どもを複数人乗せる方は要注意です!

長男の番が回ってきたのでいざ、乗車!乗り込んだ車両はゴードン。
トーマスのテーマソングに合わせてゆっくり回っていきます。息子は少し恥ずかしがり屋なので少しうつむいていましたが、降りてきてから感想を聞くと「楽しかった!」とニコニコ笑顔でした。

無料のあそび場もあって、子ども達に大人気!

 (7310)

どのアトラクションもかなり込み合っていて、そろそろ出ようか~? と思いマーケットの方に向かうと、無料で木製トーマスのおもちゃが遊べるスペースがありました。

かなり小さいスペースですが小さな子ども達でいっぱいになっていました。
息子たちは混雑しているにも関わらず迷いなく飛び込んでいきました! 

レール以外にもキャラクターの小さな木製パネルなどがあって、数自体がそんなにないので譲り合いながら遊んでいる状態です。中には子ども同士おもちゃの取り合いに発展してしまうこともあるので、自分の子どもから目を離さずに、取り合いになったら優しくフォローしてあげましょう。

無料ではありますが、トーマスの世界で遊ぶという非日常感を子ども達も肌で感じているのか、ささやかなおもちゃでもいつも以上に熱心に遊んでいるように感じられました。

アソビバママが見た『トーマスタウン新三郷』のポイントはココ!

子ども

子ども

トーマスタウン新三郷には、ナップフォードマーケットというショップが入り口付近にあり、ここにしかない限定商品も販売されています。

我が家もアトラクションで遊んだ後に、ナップフォードマーケットに立ち寄りました。おもちゃから衣類、生活雑貨など種類も豊富でその全てがトーマスというところに親も興奮!以前訪れた時に限定品のTシャツを購入したのですが、ママ友から「どこで買ったの?」と良く聞かれました。
可愛いデザインでお気に入りの1枚です。プラレールもパッチワークヒロとチョコレートパーシーが限定品であり、とっても可愛いです。

我が家はプラレール車両が沢山あって困っているのでどうにかなだめて購入には至りませんでしたが、後からこの2つが欲しかった!と言われてもここでしか購入することが出来ません。

特に遠方から来られた方は子どもが限定品を欲しがったらよく話し合って、後悔しないようにお買い物してくださいね。

文/c.0407

トーマスの世界を体感!『トーマスタウン新三郷』は入場無料♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「埼玉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集