フライトシミュレータでパイロット気分!『所沢航空発祥記念館』

544view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら

9月の週末に、国産飛行機の展示が有名な埼玉県所沢市にある『所沢航空発祥記念館』におでかけしてきました。 私、パパ、6歳長男、3歳長女の4人のメンバーです。この記念館は目で、耳で、体で、飛行機にまつわるいろいろな体験ができる場所です。 紙飛行機を作ったり、ラジコンヘリを飛ばしたりして遊ぶのが大好きな長男は、どんな反応をするのでしょうか?

• 使ったお金:3,000円
  • 遊んだ時間:15:30〜17:00 計2時間半
  • 子供の年齢:6歳(おとこのこ)・3歳(おんなのこ)

2016年9月更新

広い所沢航空記念公園の中を歩いて、『所沢航空発祥記念館』へ到着です。

所沢航空発祥記念館

西武新宿線の航空公園駅から目の前に所沢航空記念公園が広がり、そこから公園内を歩いて5分ほどで『所沢航空発祥記念館』に到着です。

駅の目の前にすぐ公園が広がっていますので、電車での来館はとても便利でオススメです。

公園内にも飛行機の展示がありますので、それを眺めたり写真を撮ったりしながら歩いて向かうのもなかなか盛り上がります。

また、駐車場も記念館には85台ですが公園側に南駐車場140台、東駐車場161台、北駐車場194台停めることができますので、多少混雑した日でも少し待てば停められるようです。

まずは館内併設のカフェレストランのテラス席でおやつタイムです。

テラス席でおやつタイム

館内に併設されたカフェレストランには店内セルフサービス席と、外のテラス席があります。

テラス席では外で買ったものを持ち込んで食べることができるので、我が家はコンビニや自動販売機で買ったおやつやジュースをこちらでいただいて、まずは一息つきます。

屋根がついているので日差しが避けられて、この日は外の風がとても気持ちよかったです。

犬を横に連れて休んでいる人達もいたので、ペットと一緒に楽しみたい方はテラス席がオススメです。

カフェ内にはケーキセットやソフトクリーム、パフェなどおいしそうなメニューが並んでいますので、ここで買ったものを食べるのもいいと思います。

またランチメニューもなかなか充実していました。

一息ついた後は……いざ!展示された飛行機へ乗り込みます!

展示された飛行機

展示館の入館には入館料がかかります。

大人510円、小学生及び中学生100円、未就学児、障害者は無料です。団体、65歳以上の方は割引料金で入館できます。展示館には、多数の航空機やヘリコプターの実機が展示されています。

一部の機体は運転席に搭乗することができるので、長男は大興奮! つられて3歳の長女も楽しそうに操縦桿を握っていました。また子ども用のパイロットの制服と帽子を試着でき、それを着て飛行機に乗り込み記念撮影ができます。

最初は恥ずかしそうにしていた長男ですが、制服を着て操縦桿を握るのはなかなか嬉しいようでした。乗り込める機体だけでなく、天井近くにも何機も展示されているので、見ているだけでも迫力満点です。

次はフライトシュミレーターなどの操縦体験を楽しみます。

フライトシュミレーター

長男が一番楽しみにしていたのは、フライトシミュレーターです。

飛行機とヘリコプターの両方があり、どちらも体験しました。
小学一年生には少し難しいようでしたが、隣からパパのアドバイスを受けながら、真剣な顔で操縦していました。

3歳の長女も兄の真似をして一生懸命操縦していました。子どもには大人気で、特に週末になると混雑して並ぶことが多いですが、閉館間際になると一気に人が減るので、並ぶことなく次々と体験できました。

また、飛行機の気泡原理などを映像や実験装置で紹介するものや、航空管制の役割などを学べるコーナーも。

詳しいことは分からなくても、並んでいるかっこいい機材を触ることができるのが楽しくて仕方ないようでした。

アソビバママが見た『所沢航空発祥記念館』のポイントはココ!

記念館では、展示館の他にも大型映像館で映像と立体音響を楽しむことができます。

スクリーンは縦15m、横20m。上映時間は10:20〜、12:40〜、14:20〜、16:00〜の1日4回で1回は40分ほど。

上映作品は3ヶ月ほどで変わるようなので、確認してからの来館が安心です。
また各館の入り口近くに会議室スペースを使った休憩室が用意されているので、そこで授乳をしたり休憩を取ったりすることもできます。

トイレにはおむつ替えスペースもきちんと確保されています。展示館の2Fにはキッズスペースがあり、まだ展示を楽しめないような小さなお子さんをそこで遊ばせながら時間を過ごすこともできます。

兄弟で年齢差がある場合も一緒に館内で楽しめます。

文/あかりんご

この記事が気に入ったら

アソビバ の最新記事を毎日お届けします