トトロに会えそうなトンネルも!?『神奈川県立東高根森林公園』

415view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら

アソビバは、EPARKママこえと提携しています。お得な割引チケット情報や口コミなどぜひご活用ください。

トトロに会えそうなトンネルも!?『神奈川県立東高根森林公園』

短い夏休みも終わりかけた8月の平日、神奈川県立東高根森林公園へおでかけしました。 メンバーは、私、長男(11歳)、長女(8歳)の3人。園内を流れる小川にザリガニがたくさんいて釣り放題! ということなので、家の中でゲームばかりしている子どもたちに、たまにはリアルな生き物をゲットする楽しみを味わってもらおうと思います。

  • 使ったお金:1,800円
  • 遊んだ時間:11時00分~16時30分 計5時間30分
  • 子供の年齢:11歳(おとこのこ)、8歳(おんなのこ)

2016年8月更新

車が少ない! 神奈川県立東高根森林公園には丘の上からも入れます。

神奈川県立東高根森林公園

神奈川県立東高根森林公園

自転車でおでかけしたのですが、交通量の多いバス通りを避け、隣接する『緑ヶ丘霊園』の中を通って、北口から入りました。道中アップダウンがあります。

車でおでかけするときは、南のパークセンター側入口を利用します。駐車場は86台。平日は無料ですが、春夏秋の土日祝日のみ、560円かかります。

園内は自然が豊かで虫が多いので、虫よけ必携です。

パークセンター(管理棟)前に飲み物やアイスクリームの自販機がありますが、ザリガニ釣り用の道具とエサになるスルメは中で買えないので、家で準備するか、途中のコンビニで調達しましょう。

子ども広場で遊んで、木の生い茂る遊歩道をどんどん進もう

 (14485)

北口から入って駐輪場に自転車をとめるとすぐ前に、滑り台やブランコが並んだ小さな『子ども広場』があります。幼児や赤ちゃん連れの母子が、砂場で遊んでいました。

娘は「ブランコ自分で漕げるようになったよ!…ちょっと地面を蹴るけど」と見せてくれました。

一通り遊具を試したあと、遊歩道を右に曲がって、広い『古代芝生広場』に向かいます。

園内は東京ドームの2倍以上の広さで、遊歩道があちこちに伸びているので、地図や案内標識をチェックしながら目的地に進みましょう。

通路脇に背の低い木を刈り込んで作られたトンネルがあり、子どもの小さい体にぴったりで、大人は少し頭を下げて通っていくと、トトロが出てきそうな雰囲気で楽しいです。

弥生時代の遺跡が眠る芝生の上で、のびのびバドミントン

バドミントン

バドミントン

娘が、これは外せない! と言っていたのは、古代芝生広場でのバドミントン。
遊んでいる人数のわりに広場がとても広いので、お互いが邪魔になりません。

周りに大きな木が並んでおり、木陰もあって過ごしやすいです。遺跡を埋め戻しているので一面が平らで、つまずくこともありません。

ただ、風がよく吹くので、ラリーがあまり続きませんでした…。
次はキャッチボールなどもいいかもしれません。

園内は終日開放・年中無休で自由に出入りができますが、花火やキャンプファイヤーなど火を使うことや、集団での球技、物品の販売などは禁止されています。

本格的なスポーツをしない親子連れには、気楽におでかけして遊べるので、ちょうどいいと感じました。

ランチのあとは、いよいよザリガニ釣り!

 (14486)

遊歩道をさらに降りると、パークセンター側入口に近い、ケヤキ広場です。

湧水の小川が流れており、木のベンチやテーブルがあって、持参したランチを木陰で食べることができます。

割り箸にたこ糸を結んで『釣り竿』を自作していったのですが、周りの子ども達や親子連れを見ると、植木鉢用の支柱や細い笹などを使って、かなり長い竿を使っていました。

竿の短さのせいか、うちのスルメにはなかなかザリガニが食いつきません…。

四苦八苦していたら、隣でたくさん釣っていた少年達が、親切に捕れそうなポイントなどを教えてくれました!

捕ったザリガニは家庭に持ち帰るか、パークセンターに『ザリガニポスト』が設置されているので、そこに入れましょう。

アソビバママが見た神奈川県立東高根森林公園のポイントはココ!

自販機

自販機

園内には他にも、カモのいる『湿性植物園』、木のテーブルと椅子が並んだ『ピクニック広場』など、色々な場所があります。

よく手入れされた里山で林の中も比較的明るく、整備されていて歩きやすいです。
高低差もあるので、歩き回るだけでも運動になります。

パークセンター前に数台設置された自販機は、まさにオアシス。かき氷系のアイスが美味しかったです。

時期によっては田植え体験や、パークセンター内でのそば打ち体験などもできます。

遊歩道には階段を通らない『バリアフリーコース』があり、車いすやバギーを押しても回れます。

きれいなトイレが園内に数か所ありますが、場所によってはかなり遠いことも。地図でチェックしておきましょう。

文/カズー

トトロに会えそうなトンネルも!?『神奈川県立東高根森林公園』

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら