『那須オルゴール美術館』は美しい音色が響く癒しの世界

6view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
『那須オルゴール美術館』は美しい音色が響く癒しの世界

高原のリゾート地、栃木県那須には、美術館がたくさんあるのをご存じですか? そのなかでも癒しの美術館として人気なのが「那須オルゴール美術館」です。さまざまなオルゴールのコレクションをはじめ、きれいなチャペル、オリジナルオルゴール作り、ミュージアムショップでのおみやげ探しなど、大人からこどもまで楽しめる美術館となっています。まるで外国にいるような雰囲気がただよう、魅力いっぱいの「那須オルゴール美術館」をご紹介します。

「那須オルゴール美術館」ってどんなところ?

 (81695)

「那須オルゴール美術館」は、オルゴールの普及に務めた佐藤潔氏のコレクションを中心に常時100点が展示された美術館です。

ずらりと並ぶ世界各国のアンティークオルゴールは形や音色などそれぞれに特徴があり、とても興味深いものばかりです。

19世紀から20世紀に制作されたオルゴールが多く、100年以上昔の音色を今でも楽しめるなんてすごいですね!

ひとつひとつをじっくり見ていくだけでもあっという間に時間が経ってしまいます。

美しいオルゴールの音色を聞きながらゆったりとした時間を過ごす贅沢を味わうことができるのです。

また、「那須オルゴール美術館」で人気なのがオルゴールの手作り体験。

世界にひとつだけのオリジナルオルゴール作りにチャレンジしてみてはいかがですか? きっといい思い出になりますよ。

「那須オルゴール美術館」の基本料金や共通券、お得なクーポン情報

 (81696)

「那須オルゴール美術館」だけ楽しむのもいいですが、「那須テディベアミュージアム」とのとってもお得な共通券もあります。

お得なクーポンはホームページをはじめ各種ありますので、チェックしてみましょう!

「那須オルゴール美術館」の基本料金

「那須オルゴール美術館」の入館料は大人、中学・高校生、小学生で分かれています。平日・休日関係なく全日同じ料金となります。

■ 大人:1000円
■ 中学・高校生:800円
■ 小学生:600円

「那須テディベアミュージアム」や「ダイアナガーデン・エンジェル美術館」の共通券も!

「那須オルゴール美術館」から車で約5〜10分ほどのところにある「那須テディベアミュージアム」、「ダイアナガーデン・エンジェル美術館」との共通券もあります。

いくつか巡るなら断然共通券がお得です!

「那須テディベアミュージアム」との共通券

■ 大人:1400円
■ 中学・高校生:1000円
■ 小学生:800円

「ダイアナガーデン・エンジェル美術館」との共通券

■ 大人:1200円
※中学生以下の共通券はありません

ホームページ限定クーポンもチェック!

ホームページに割引クーポンがあります。入館時にホームページのクーポン画面を提示するか、プリントアウトしたものを渡せばOKです。

■ 大人:900円
■ 中学・高校生:720円
■ 小学生:540円

※ 1枚につき5名まで有効、他の割引との併用は不可

JAF会員なら優待割引あり!

車トラブルの強い味方、JAFの優待サービスで割引に! 入館時、JAF会員証の提示が必要になるのでお忘れなく!

■ 入館料:20%割引

※ 会員を含む5人まで有効、他の割引との併用は不可

アクセスは車がおすすめです

 (81697)

「那須オルゴール美術館」へは、車の利用がおすすめです。周辺にも美術館が点在していますので、車なら効率よく美術館めぐりを楽しむことが出来ますよ。

電車で行く場合は路線バスを利用することになりますが、1時間に約1本の運行なので、時刻表を確認しておくことをおすすめします。

車での行き方

東北自動車道「那須I.C.」から、那須街道(県道17号)を那須湯本方面へ。

広谷地交差点を右折して進み、5km先を左折して200mほどいった左側にあります。「那須I.C.」からは10分ほどで到着します。

駐車場は普通車80台、大型車5台を収容することができ、駐車料金は無料です。

電車での行き方

JR那須塩原駅から東野交通バスで那須湯本温泉行きに乗車します。

目的地の「広谷地」バス停まで約30分、「那須オルゴール美術館」までは徒歩で25分となり、運賃は片道で800円です。

「那須オルゴール美術館」までは少し歩きますので、時間には余裕をもっておくことと、バスの時間をあらかじめ調べてから行くといいですよ。

「那須オルゴール美術館」の営業時間と混雑状況は?

 (81698)

「那須オルゴール美術館」は冬季をのぞけば無休で営業しています。1/15~3/15の冬季は毎週水曜日が休館(祝日の場合は前日休)となります。

9:30~17:00が営業時間で、8月のみ18:00まで開いています。

電車利用の場合は帰りのバスの時間もありますので、ゆったりと見るためにも15:00ぐらいまでには入館しておくことをおすすめします。

混雑状況が気になる!

やはり空いているのは平日ですが、土・日曜、祝日も午前中なら比較的空いています。

GWや夏休みなどの長期休暇は混むこともあり、特に避暑地でもある那須高原の夏は平日でも多くの人でにぎわいますので、「那須オルゴール美術館」へ訪れる人も多くなります。

混雑をなるべく避け、ゆっくり楽しむためにも早めの時間に行くのがおすすめです。

「那須オルゴール美術館」に行ったらマストな見どころ!

 (81699)

数々のオルゴールが展示されている「那須オルゴール美術館」。

展示室はA~Cまであり、A展示室には世界最大級、シリンダー式オルゴール「インターチェンジャブルシリンダーオーケストラボックス」、展示室Bには1850~1920年代に製作されたオルゴール、展示室Cには小型のものを中心としたオルゴールが展示されています。

その他、オルゴール作りやカフェ、ミュージアムショップもありますよ!

記念にオルゴール作りに挑戦!

 (81700)

ぜひチャレンジしてもらいたいのが、オリジナルのオルゴール作りです。

花や動物、リボン、スイーツなどさまざまな種類があるパーツを選び、思い思いにデコレートし完成させていきます。

曲は約70曲のなかから好きなものを選ぶことができるので、曲に合わせたデザインか、それともデザインに合わせた曲を選ぶのか迷いそうです!

1つしかない自分だけのオルゴールはずっと大切にしたい宝物になりそうですね。

所要時間はだいたい40分ぐらいですが、1時間以上はみておいた方がゆっくり制作できます。もし時間がない場合は、持ち帰って完成させることも可能です。

料金は1700円からとなり、予約は不要ですので気軽に体験できるのもうれしいですね。

希少なオルゴールコレクションの数々に思わずうっとり

 (81701)

いったいどんなオルゴールがあるのか興味ありますよね。展示された100点のなかからいくつかご紹介します。

まずは「インターチェンジャブルシリンダーオーケストラボックス」。

1860年代に作られた世界最大級のオルゴールで、なんとオルガンやベル、太鼓など数種類の音が1台で奏でられるというまさにオーケストラなオルゴールなんです!

この1台で200曲の演奏が可能という、もはやオルゴールを超えたオルゴールとなっています。

1920年代に作られた「ジャズバンド」というオルゴールにも注目です。

ピアノやドラム、ウッドブロックを演奏するオルゴールで、その名の通り1台でジャズバンドの演奏を楽しむことができます。

ムーディな音色にうっとりしちゃいますよ。

ピアノの音色が心地いい「スタインウェイ・デュオ・アート」もすてきです。

穴の空いた譜面があり、その穴を通る空気により鍵盤が叩かれる自動演奏なのですが、そのしくみ自体も楽しいですし、音色の素晴らしさにも感動します!

数々のめずらしいオルゴール、国によっての違いや年代によっての違いなど、見れば見るほどその魅力にはまってしまいそうです!

ミニ演奏会もあります!

毎時正時からは、スタッフによるオルゴール演奏が行われます。解説付きで当時の音色を楽しむことが出来ますので、ぜひ参加してみましょう。

ホールに響く音色はとても癒やされますし、別世界にいるような感覚になりますよ。演奏時間は20分です。

美術館に足を運ばなくては聞くことができない音色に身をゆだねてみましょう。

「パークカリヨン」でお散歩も

駐車場近くにある「パークカリヨン」は、複数の鐘が旋律を奏でるカリヨンがそびえる小さな公園です。

天気のいい日は、緑のなかゆっくり散歩をするととても気持ちがいいですよ。

ベンチもありますので、那須の自然を感じながら過ごしてみてはいかがですか?

優雅にひと休みができるカフェも

オルゴールの音色に癒やされた後は、カフェでその余韻にひたるのもいいですよね。

アールヌーボー期のアンティーク家具が配された落ち着いた空間が広がるカフェでは、コーヒーや紅茶を中心としたドリンクを楽しむことができます。

那須岳をのぞむテラス席もあり、季候のいい時期などはこちらがおすすめです。

ミュージアムショップでおみやげ探し

見学最後のお楽しみといえば、おみやげ探しです。さまざまなオルゴールが並ぶミュージアムショップはどれにしようか迷ってしまうほどの品ぞろえです。

自分用にはもちろん、プレゼントとしても喜ばれそうなかわいいオルゴールが並んでいます。

オルゴールと小物入れを兼ね備えた実用的なタイプなどもありますので、ぜひお気に入りの一品を見つけてみてください!

その他では、オルゴールの音色が楽しめるCDもあります。

帰ってからも美しい音色を楽しむことが出来ますし、いつでも「那須オルゴール美術館」での癒しの時間を思い出すことが出来ますね!

カフェとショップは入館しなくても利用することが可能です。

いったん「那須オルゴール美術館」から離れてしまった後で「やっぱりオルゴールを買って帰りたい」と思った場合でも、戻ってショップに行くことができますよ。

カフェとショップのみの利用の場合は、受付でその旨を伝えれば無料で入ることができます。

「那須オルゴール美術館」周辺の人気スポット

「那須オルゴール美術館」周辺には、美術館や遊び施設が点在しています。

美術館めぐりもいいですし、アミューズメントパークで思いっきりはしゃぐのも楽しいですよね。ここではさまざまな施設をご紹介します。

那須テディベアミュージアム

国内外のテディベア作家たちの作品がそろった美術館。

世界中を最も多く旅したといわれる「テディ・エドワード」をはじめ、アンティークなテディベアたちが出迎えてくれます。

常設のほか、企画展もありますので何度訪れても楽しめるところも魅力です。

ティールームでは、テディベアをモチーフにしたスイーツやドリンクを楽しめますので、ぜひオーダーしてみてください。

その他、ミュージアムショップにはぬいぐるみやお菓子、食器類などが並んでいて、どれを買おうか迷ってしまいそうです!

住所:栃木県那須郡那須町高久丙1185-4
電話番号:0287-76-1711
公式サイト:http://teddynet.sakura.ne.jp/nasu/

ダイアナガーデン・エンジェル美術館

イタリアで出土した紀元前4世紀のテラコッタキューピッド像をはじめ、ヨーロッパ各地で集められた数々のエンジェルたちを展示しています。

歴史を感じるアンティークはどれも美しくつい見とれてしまうほどです。

もうひとつの見どころは、オールドローズが咲き誇る英国式庭園です。季節ごとの花々とバラの香りが漂う癒しの庭で花鑑賞を楽しむことが出来ます。

外観から内観、カフェなどすべてヨーロッパを思わせる雰囲気のなか、優雅なひとときを過ごせます。

住所:栃木県那須郡那須町高久乙3392
電話番号:0287-62-8820
公式サイト:https://diana-garden.com

那須ハイランドパーク

那須の大自然に囲まれたテーマパーク。

広大な敷地の中には、絶叫マシーンなどのアトラクションのほか、「渓流体験ゾーン」などファミリーで楽しめるスポットも。

「ワンちゃん遊歩道」や「ドッグラン」があり、愛犬と一緒に楽しめるのも魅力。

「1日乗り放題パス」のほか、入園のみ(有料)もOKなので、短い時間で楽しむのもありですね。

また、フードコート、カフェなどのレストランやショップも充実しています。

住所:栃木県那須郡那須町高久乙3375
電話番号:0287-78-1212
公式サイト:https://www.nasuhai.co.jp

那須サファリパーク

トラ、ホワイトライオン、キリンなどが間近に見られるサファリパーク。約70種700頭羽の世界の動物が暮らしています。

マイカーまたは施設の「ライオンバス」のどちらで入園するかを選んでいざ出発!

ホワイトライオン、ベンガルトラなどが住む肉食動物ゾーンからキリンなどがいる草食動物ゾーンを巡っていきます。

その他、「ふれあい広場」にはうさぎやモルモット、ヤギ、ポニーなどがいて、エサやりをすることも出来ます。

また、季節によっては夜の野生動物鑑賞ができるナイトサファリが開催され、人気のイベントとなっています。

迫力の動物からかわいい動物まで一度に見られる楽しい施設です。

住所:栃木県那須郡那須町高久乙3523
電話番号:0287-78-0838
公式サイト:http://www.nasusafari.com

那須ステンドグラス美術館

1800年代中心のアンティークステンドグラスが配された美術館。

「セント・ラファエル礼拝堂」は壁一面がステンドグラスになっていて、思わず息をのんでしまうほどの美しさです。

館内ではアンティークオルゴール演奏やパイプオルガン生演奏が行われるほか、週末コンサートや音楽祭などのイベントもあります。

また、「ステンドグラス体験」や「紅茶ブレンド体験」など興味深い体験教室もありますので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

アロマが香るなか五感を存分に刺激される美術館です。

住所:栃木県那須郡那須町高久丙1790
電話番号:0287-76-7111
公式サイト:http://sgm-nasu.com

「那須オルゴール美術館」まとめ

 (81702)

普段は触れることの少ないオルゴールの世界。

美しい音色に包まれながら癒しのひとときを体感できる美術館を次のお出かけの予定に組み込んでみてはいかがですか?

名称:那須オルゴール美術館
住所:栃木県那須郡那須町高久丙270
電話番号:0287-78-2733
営業時間:9:30〜17:00(8月は〜18:00)

『那須オルゴール美術館』は美しい音色が響く癒しの世界

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「栃木」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集