『しながわ水族館』はつかまり立ちの赤ちゃんにもおすすめ!

572view
『しながわ水族館』はつかまり立ちの赤ちゃんにもおすすめ!

12月の上旬のよく晴れた日に0歳児の赤ちゃんを連れて東京都品川区にある『しながわ水族館』におでかけしました。おでかけメンバーは私、パパ、息子(0歳11ヶ月)の3人です。最近、動くものや生き物に興味を持ち始めた息子に大きなお魚を見せてあげたいと思います。果たして赤ちゃんでも楽しむことができるのでしょうか?

  • 使ったお金:4,800円
    (入園料:大人1,350円/2人・子ども0円、
    お土産代:1,200円、駐車場代900円)
  • 遊んだ時間:11:00~14:00 計3時間
  • 子供の年齢:0歳11ヶ月(おとこのこ)

2016年12月更新

ゆっくり見学するために午前中に『しながわ水族館』へ到着

『しながわ水族館』へ到着

『しながわ水族館』へ到着

『しながわ水族館』には、有料駐車場がありますが台数は96台と少なめです。

休日の午後など混雑する時間帯にでかける際には注意が必要です!

今回は、午前中に到着したのでスムーズに駐車することができました。

『しながわ水族館』の周りは「しながわ区民公園」という大きな公園になっているので、お弁当を持ってきて一日遊ぶということもできそうです。

水族館の入口で貰えるパンフレットには、ショーのタイムスケジュールが載っているので、入ったら即チェックすることをおすすめします!

土日は30分から15分おきにショーが行われているので、効率良く回ればイルカ、アザラシ、アシカの水中ショーをすべて見ることができます。

キラキラ光る魚の群れに大興奮!

キラキラ光る魚の群れに大興奮!

キラキラ光る魚の群れに大興奮!

『しながわ水族館』は、東京湾の周りの生物の展示から始まります。

最初は干潟や磯に棲む生物など、赤ちゃんにはやや見つけにくいものが続きますが「群れを作る魚たち」の展示から一転、群れをなして休みなく泳ぐマイワシの展示に息子は釘づけになりました。

マイワシはキラキラ光り、ぐるぐると回る様子が楽しかったらしく月齢が低い赤ちゃんにはちょうど良かったです。

引き離すのが大変なほど見入ってました。

ほとんどの展示において、つかまり立ちをする息子にちょうどいい位置に手すりになる台があったので、嬉しそうに魚を追いかけながら伝い歩きをしていました。

また休日でも午前中に到着したので、館内は混んでいなかったのでゆっくりと見させることができました。

初めてのイルカショー! 大きなイルカに驚く!

初めてのイルカショー!

初めてのイルカショー!

イルカショーでは、水槽の目の前の席に座ったのでイルカをよく見ることができます。

勢いよくジャンプするイルカに興味津々!
集中してショーを見ることができました。

午前中のショーだったので、席はかなり余裕がありましたが最前列のシートには「ショーの最中に水がかかることがあります」と書いてあったためか前に座る人はあまりいませんでした。

前の席で見ましたが、水がかかることはなかったです。

かなり近くまで来るイルカを見ることができ大満足でした。

月齢が低い赤ちゃんは前の席の方が、イルカを近くで見ることができるのでショーも見やすく楽しめそうです。

ベビーカーは会場端に置いておくスペースがありました。

トンネル水槽の展示はまるで海のなかにいるみたい!?

トンネル水槽の展示

トンネル水槽の展示

トンネル水槽は、まるで海の中に入っているかのような迫力です。

トンネル状になっているので、息子は自分の上を泳いでいく魚にビックリ!

ずっと魚を追いかけて喜んでいました。水の中にいるような不思議な感覚に驚いていました。

また、この水槽は上からも覗くことができます!

トンネル水槽へは階段でも行けますが、エレベーターで行くと海底200メールへようこそ! といった音声と光の演出があります。

ちょっとしたアトラクション気分を楽しめるのでおすすめです。

ただ、上りのエレベーターでは音声や光の演出はないです。

息子は光るエレベーターに興奮し光っている部分を何度も触ろうとしていました。

アソビバママが見た『しながわ水族館』のポイントはココ!

『しながわ水族館』のポイント!

『しながわ水族館』のポイント!

品川区民は住所が証明できるものがあれば入場料が800円になります。

また品川区に勤務していることでも割引になるので、該当する方は証明できるものを忘れずに持って行くとお得に楽しむことができます!

今回は車で行きましたが、大井町駅から無料送迎バスがでているので、利用するのも良いと思います。

館内には、ペンギンやあざらしのオブジェがあり記念撮影スポットに最適です。

記念撮影以外にも息子はオブジェを気に入り触って、楽しんでいました。

入口付近には水族館の名前と日付が入った記念撮影用のプレートがあり、出口付近には12月ということもありサンタの帽子を貸し出していました。

おでかけの思い出の写真をたくさん撮ることができます♪

文/KWT

『しながわ水族館』はつかまり立ちの赤ちゃんにもおすすめ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集