『ぼうさいの丘公園』のじゃぶじゃぶ池で思いっきり水遊び♪

1,376view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
『ぼうさいの丘公園』のじゃぶじゃぶ池で思いっきり水遊び♪

夏休みに、厚木市にあるぼうさいの丘公園へおでかけしました。おでかけメンバーは、私、3歳(長男)、0歳(次男)の3人。 毎日暑い!水遊びがしたい!ふわふわドームでも遊びたい!ということで、たくさんの遊びが楽しめるぼうさいの丘公園へ。 やりたいことはたくさんあるけど、なにしろ暑い!遊びつくせるでしょうか?

お出かけするなら要チェック!お得な割引チケット(クーポン)

お出かけするなら要チェック!お得な割引チケット(クーポン)

最大2,000円OFFも!? お出かけするなら少しでもお得に遊んじゃおう! お得な割引チケット(クーポン)一覧はこちら

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:9:30~13:30 計4時間
  • 子供の年齢:3歳、0歳(おとこのこ)

2016年8月更新

渋滞もなくスムーズに、ぼうさいの丘公園に到着

ぼうさいの丘公園

ぼうさいの丘公園

マイカーでおでかけしたのですが、渋滞もなくスムーズにぼうさいの丘公園に到着。

駐車場に着いたのは9時半くらい、早い時間だったので入口の近くに停められました。休日は混雑して駐車待ちをすることもあります。駐車場は無料です。

駐車場が混んでいても、公園はすごく広いのでのびのび遊べます。

センターの中に売店はありますが、入り口から少し歩くのでお昼ご飯やお菓子は持参するのがおすすめです。

自動販売機はあちらこちらに置いてあります。

まずはふわふわドームから

ふわふわドーム

ふわふわドーム

公園に着いたら、駐車場から見えるふわふわドームへ真っ先に向かいました。

ふわふわドームでは、ぶつかると危ないので、小学生と小学生以下でジャンプしていい場所が区切られています。

行ったときには小学生がいなかったので、両方使っていいですよ、と言われました。

係りの人が常に見てくれているので安心です。

いつも行っちゃだめと言われる小学生ゾーンでおおはしゃぎ。ピョンピョンはねたり、転がったり、よじ登ったり本当に楽しそうです。


小さいお子さんには大人の付き添いも可能です。ただし、大人のジャンプは禁止です。次男ははじめてのふわふわドーム。まだ歩けませんが、手をつないで立っているだけでも上下に揺れて喜んでいました。

何度も滑る! ロングローラーすべり台

ロングローラーすべり台

ロングローラーすべり台

ふわふわドームの隣には、ロングローラーすべり台があります。

ロングローラーすべり台は坂の上から3基続いており、順番に滑れるようになっています。

一番下まで滑るとふわふわドームにたどりつきます。楽しいので子どもは「もっともっと!」ですが、一緒に何度も坂を登るのはキツいです。

ひとりで滑れるお子さんなら大丈夫ですが、小さいお子さんと一緒のときは、一番下のローラーすべり台が一番長くて速いので、上の方のすべり台を何度も滑る方がおすすめです。

ローラーの部分はゴムでできていますが、ずっと滑っているとお尻が痛く(かゆく?)なってきますので、お尻の下に敷くそりを持って行くと助かります。子どもは大丈夫なようですが。

いよいよじゃぶじゃぶ池へ

じゃぶじゃぶ池

じゃぶじゃぶ池

汗をかいて暑くなったところで、いよいよじゃぶじゃぶ池へ。

丘の上の方にあり、広いスペースで、見晴らしがいいです。ところどころにある小さな噴水には子どもが集まっていて楽しそう。噴水とたわむれたり、浮き輪をつけて泳いだり、水鉄砲で遊んだり。

じゃぶじゃぶ池の中央には丸いウッドデッキがあり、親は水に入らなくても近くで見守れます。じゃぶじゃぶ池の横には屋根のあるスペースもあります。

紙おむつの使用はできないので、おむつのとれていない赤ちゃんは、水遊びパンツを持って行くと入れます。もし忘れてもセンターの売店で購入できます。

毎週木曜日の午前中が清掃のようです。おでかけタイミングによっては、水が汚れているときもあります。

アソビバママが見たぼうさいの丘公園のポイントはココ!

1日中楽しめるおすすめの公園

1日中楽しめるおすすめの公園

ぼうさいの丘公園は災害時、2万人が避難できる「防災公園」です。備蓄倉庫やヘリポートもあり、とっても広いです。

ぼうさいの丘公園には、他にも複合遊具やスケートボード場、アスレチックもあり、小動物もいます。

小さいお子さんが楽しめる砂場や遊具もあり、家族で1日中楽しめるおすすめの公園です。公園を歩いていると、ところどころに彫刻があり、見つけながらお散歩も楽しいかもしれません。

広い芝生があるので、キャッチボールやストライダー、ボールなど遊具を持っていくと楽しめます。

テントを持って行けば日差しが強い日でも好きなところで休めます。休日にはテントがたくさん。

授乳室はセンターの中にあります。


文/kokoko1

『ぼうさいの丘公園』のじゃぶじゃぶ池で思いっきり水遊び♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集