欲張りに遊ぶなら!『井の頭自然文化園』の動物園&遊園地を満喫!

222view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら

アソビバは、EPARKおでかけと提携しています。お得な割引チケット情報や口コミなどぜひご活用ください。

欲張りに遊ぶなら!『井の頭自然文化園』の動物園&遊園地を満喫!

武蔵野市にある『井の頭自然文化園』に息子と2人でおでかけしました。ゾウのはなこがいないのは残念ですが、モルモットにふれあうことができる他、実際に動き回るリスを間近に見ることができます。奥には小さな遊園地もあり、動物以外も楽しむことができます。週末でしたが比較的空いており、息子が園内を走り回っても問題ありませんでした。大人も自然を満喫でき、ゆったりとした時間を過ごせます。

  • 使ったお金:400円
  • 遊んだ時間:4時間
  • 子供の年齢:5歳(おとこのこ)

2016年11月更新

『井の頭自然文化園』で動物と一緒にゆったりと過ごそう!

子ども

子ども

吉祥寺駅と三鷹駅のほぼ中間にあり、三鷹の自宅から散歩がてら歩いておでかけしました。駐輪場もあり、周辺には駐車場もあります。ゾウのはなこがいないためか、週末でしたが比較的空いていました。

園内は自然がたっぷりでゆったりとしていて、待ち時間なく見ることができます。ガイドツアーが1日に3回程度行なわれているようで、気になる方は話を聞きながら園内を周ることができます。

動物園の他にはブランコなどの遊具もあり、奥には小さな遊園地や彫刻園もあります。小さな子どもにはちょうどいい規模です。自然たっぷりですので、虫よけスプレーなどは持参した方が良さそうです。

ふれあいコーナーでモルモットとひざの上で触れあおう!

子ども

子ども

入ってすぐ目に入るモルモットとのふれあいコーナー。

5歳になる息子が自ら「触りたい」と手を引っ張って連れていかれました。中に入ると真ん中にたくさんモルモットがいて、その中から自分がひざに乗せたいモルモットを選ぶと、飼育員の方が抱き上げて息子のひざの上に乗せてくれました。

口の前に手を出すと噛むことがあるようで、背中をゆっくり撫でるようにすることが大事なようです。以前はモルモットに触ることを怖がっていた息子ですが、優しく背中をなでなでしていました。

3~4匹のモルモットをなでなでして満足したようで「かわいいなぁ」とずっと撫でていて、最後は返したモルモットにちゃんとバイバイをしていました。

出口から出ると蛇口があり、石鹸も置いてありますのでしっかり手を洗うことができました。

走り回るリスを間近で観察できる!

子ども

子ども

リスコーナーでは放し飼いにされたリスが走り回る姿を見ることができます。リスが飛び出さないように入口と出口には二重のドアがあり、信号が青になったら扉を開ける仕組みになっています。

入口から入ると小さな歩道があり、その脇に小さな川も流れていまいた。歩道を歩き始めると、早速かわいいリスが足元をすごい速さで走り回ります。

息子はリスをどうしても捕まえたい様子で一生懸命リスを追いかけていましたが、リスの動きが速すぎて間近で観察するしかないようでした。

しかし切り株のような木の上に寝転がっているリスもいましたので、じっくりと観察でき、写真撮影にもおすすめです。かわいいリスを写真撮影をしている方も多くいます。

小さな遊園地でちょっとしたアトラクションを楽しもう♪

子ども

子ども

奥に進むと小さな遊園地がありました。50円で動くパトカーや電車などの電動遊具と、その奥には1回1人100円でできる素朴なメリーゴーランドやゴーカート、電車などのアトラクションがあります。

小銭を持っていなくても両替機が設置されているので、小銭を持っていなくても安心です。小さい子ども向けのアトラクションがほとんどなので大人には物足りないかもしれませんが、安心して一緒に乗ることができます。動物だけではなく、小さな遊園地があることで飽きやすい息子も満足したようでした。

なかなか遊園地には連れていけないことが多いので、アトラクションは多くなくても小さな子どもが楽しく遊ぶことができる遊園地があるのは嬉しいです。

アソビバママが見た『井の頭自然文化園』のポイントはココ!

子ども

子ども

井の頭公園の自然を満喫してゆったりとした時間を過ごせます。お散歩がてら立ち寄って、動物とふれあえる!遊園地で遊べる!自然も満喫できる! 吉祥寺でお買い物もできる!週末おでかけしたいけど、人混みはちょっと……という方におすすめの場所です。

園内には2つのランチスポットがあり、軽食も売っています。晴れた日にはランチを持っておでかけし、ベンチで食べることも可能です。動物園や遊園地だけではなく、その他にぶらんこ広場という遊具のあるスペースや彫刻園には彫刻の展示もあります。

大きい子どもには物足りない部分もあるかもしれませんが、小さい子どもならきっと満足して遊べます。

文/AI

欲張りに遊ぶなら!『井の頭自然文化園』の動物園&遊園地を満喫!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら