電気を作ったり、感じたり!『東芝未来科学館』で科学にタッチ♪

540view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
電気を作ったり、感じたり!『東芝未来科学館』で科学にタッチ♪

週末に川崎駅直結の『東芝未来科学館』へおでかけしました。2014年にリニューアルオープンした大変きれいな施設です。おでかけメンバーは、私、パパ、3歳(長男)、1歳(次男)の4人。体験型のコーナーもあるということで、どんな科学にふれあえるのか楽しみです。小さい子どもでも楽しめるでしょうか?

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:10:00~12:00 計2時間
  • 子供の年齢:3歳(おとこのこ)、1歳(おとこのこ)

2016年9月更新

川崎駅から直結!『東芝未来科学館』は電車でのアクセスが便利!

東芝未来科学館

東芝未来科学館

今回は雨が降っていたこともありマイカーでおでかけ。休日で道は少し混雑していました。

私と子どもは川崎駅のロータリーで降ろしてもらい、パパはコインパーキングへ車を停めに行きました。

川崎駅直結なので、本来は電車でのアクセスが便利です。雨でも濡れることなく、駅から『東芝未来科学館』にアクセスできます。

専用駐車場はないので、車の場合は近くのコインパーキングを利用するといいでしょう。
『東芝未来科学館』はビルの2階にあるのですが、駅から行くとエスカレーターのみでエレベーターがない場所があります。

ベビーカーでの移動は難しいので、ベビーカーをたたんでエスカレーターに乗る必要があります。

ハンドルを回して発電!作った電気で電車が動く!

作った電気で電車が動く!

作った電気で電車が動く!

『東芝未来科学館』を入ってすぐ正面に大きなモニターがあり、体の動きに反応するモグラたたきゲームがありました。

楽しそうだったのですが、120㎝以上が対象で、長男は身長が足りずできなかったため、となりの発電システムのコーナーへ。

水素で発電するシステムを体験しました。ボタンを押して10秒間ハンドルをまわすと、ぶくぶく水の中に泡ができ、発電して電車を動かす仕組みです。

3歳の長男は電車を動かすのが楽しかったらしく、ハンドルを一生懸命まわしていました。
体験コーナーは体を動かすものが多いので、動きやすい格好で行くと良いでしょう。

モニターの前に立つと体の水分量などがわかり、ヘルスケアの未来を体験できるコーナーや、バイクのような形をしたナノライダーで半導体の世界を体験できる、ゲーム感覚で楽しめる展示がありました。

サイエンスゾーンで体験♪静電気で髪の毛が逆立つ!

サイエンスゾーン

サイエンスゾーン

サイエンスゾーンでは、50万ボルトの静電気を体験できます。手をつないでボールにふれると、ぞわぞわーっとして髪の毛が逆立ちます。

長い髪の方がやると髪の毛がたくさん逆立っておもしろいので、髪を結んでいたらぜひほどいてやってみてください。

絶好のシャッターチャンスです!途中で手をはなすと「バチっ」と痛いので手ははなさないでくださいね。

他にも磁石でくっつくもの、くっつかないもののサイエンスショーや、超電導の実演をしていました。液体窒素を流し込むともくもく煙が出て、磁石の上を浮いたまま動き出します。

不思議な現象に、子どもも大人も真剣に観察をしていました。超電導はリニアモーターカーで使われる技術です。

タッチをしてエレベーターに乗せてあげよう!ビルタッチ!

ビルタッチ

ビルタッチ

「ビルタッチ」はモニターをタッチして、ビルの管理を体験し、省エネを目指すゲームです。エレベーターと照明&空調のどちらか選べるので、今回はエレベーターを選びました。

制限時間内に何人を目的の階まで移動させられるか。待たせすぎると怒っていなくなってしまうので、どの順番でエレベーターに乗せるかがポイントです。

大人でもついつい真剣になってしまいます。子どもは楽しく、大人は最新技術に驚かされて、それぞれの感じ方で科学に触れることができます。

「マチスキャナー」はタブレットを使って、まちの中を探索し、まちのしくみを知るアミューズメント。

制限時間内に指定されたアイコンを探してタブレットをかざすと、アニメーションがはじまります。
3歳の長男は抱っこをしないとアイコンにタブレットが届かない場所があったので、小さい子を連れているときは両手をあけておくと良いですよ。

アソビバママが見た『東芝未来科学館』のポイントはココ!

科学実験教室

科学実験教室

『東芝未来科学館』では、ワークショップ、科学実験教室などイベントを行っています。
おでかけ前にホームページでイベントをチェックしていくのがおすすめです。

科学館なので小学生くらいが一番楽しめると思いますが、3歳の長男でもゲーム感覚で楽しそうでした。それほど広いスペースではないので、1~2時間くらい遊ぶのにちょうど良いスポットです。

ベビーカーと車いすの貸し出しもしていました。トイレにはおむつ替えシートとベビーチェアがあり、赤ちゃん連れもおでかけしやすい印象です。これだけ充実していて入場料無料で駅から近いのは嬉しいですね。

となりの「川崎ラゾーナ」でお買い物やランチをする際に立ち寄るのも良いと思います!

文/kokoko1

電気を作ったり、感じたり!『東芝未来科学館』で科学にタッチ♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
九州・沖縄
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集