都会の真ん中にある天然温泉 『武蔵小山温泉 清水湯』

249view
都会の真ん中にある天然温泉 『武蔵小山温泉 清水湯』

夏休みの終盤、今年の夏の思い出作りに親子で一緒に楽しめるスポットを探していると、東京の真ん中に天然温泉が楽しめるスポットがあることを知りました。 これは、行ってみなければと、パパと10歳の息子の男同士で楽しむ小さな男旅を決行。武蔵小山にある温泉『清水湯』で天然温泉につかってスキンシップ! 水入らずの体験で、親子の絆も強まるかな。 大人460円、子ども180円ととってもリーズナブルな料金で天然温泉を楽しめます。夏休みも終わりに近づいた8月下旬の午後、訪れました。温泉に入ったり、のんびり寝ころんで休憩したり、たっぷり2時間楽しみました。8月の暑い時期に温泉もいいですよ。水風呂もあって気持ちよかったです。

  • 使ったお金:600円
  • 遊んだ時間:15:00~16:00 計2時間
  • 子供の年齢:10歳(おとこのこ)

2016年9月更新

電車を乗り継いで、目的地『武蔵小山温泉 清水湯』に無事到着!

子ども 武蔵小山温泉 清水湯

子ども 武蔵小山温泉 清水湯

電車を乗り継いで行ける、都会の天然温泉へGo! 
JR山手線目黒駅から東急目黒線に乗り換えて武蔵小山駅で下車。そこから徒歩5分程で『武蔵小山温泉 清水湯』に到着しました。乗り換えも近く、子供の足でも5分程度と電車移動も申し分ありません。

駅から歩いて行くと、天然温泉ののぼりが目印となってすぐに発見できました。平日の15時くらいに到着しましたが、結構、人の出入りがあります。

人気のスポットかと親子で胸を躍らせ、いざ温泉体験開始! 手軽に天然温泉を楽しめる上、なんと、ここは入場の時間制限がありません。

お昼寝できるスペースもありますので、朝から出かけてお昼寝して、また温泉を楽しむといった、温泉三昧の1日も良いかもしれませんね。

自分のチケットは自分で購入。券売機での購入は毎回ワクワクです! 

子ども チケット

子ども チケット

のれんをくぐって中に入ると、すぐに券売機があります。
ここでチケットを購入して受付に出すと中に入れますよ。自分のチケットを自分で買う行為は子どもにとってワクワクして、なんか楽しいものです。小学生のボタンはどれかな? 自分で探して自分で購入! 料金も結構安い。

銭湯かと思う価格で、天然温泉が楽しめちゃいます。リピートもしやすくなっていて良心的ですね。

温泉は、タオルやシャンプー、石鹸は準備されていませんので、自分で用意していくと良いと思います。

今回は忘れてしまったのですが、でも大丈夫。
ちゃんとシャンプーや石鹸の購入、バスタオルの貸し出しもありました。手ぶらできても、楽しめるようになっています。

子どもとお出かけの帰りにちょっとリフレッシュしようかというときに、立ち寄るのも良いかもしれませんね。

温泉のシャワーも子どもは楽しめる。お湯の出方が調整できるぞ!

子ども シャワー

子ども シャワー

温泉内は残念ながら写真でお見せできませんが、小さいながらもたくさんの種類の温泉があります。

黄金の湯、黒の湯といった、まさにその色をした温泉があり、古代の海水温泉で美肌と湯治効果のある黄金温泉が露天風呂で準備され、万能に効きそうな黒湯が露天と内湯にあります。内湯では、電気の湯やボディジェット、水の湯も準備されていて、渡り歩いて楽しめます。

子どもは露天に行って温まり、内湯の水の湯に入って頭を冷やして、また温かい温泉にと何度も回って楽しんでいました。時間を忘れてのんびりくつろぐことができました。

中でも、子どもは24度くらいの水の湯がお気に入りで、最後まで楽しんでいました。
シャワーは、シャワーヘッドを回すとお湯の出方が変わるもので、右へ回すと太く、左へ回すと細いお湯が出てきます。くるくる回しながら、いろんなお湯の出方を楽しんでいました。

床は温泉の成分のためか、滑り易くなっているので、お子さんが走って転ばないように気を付けてくださいね。

温泉を楽しんだら寝ころび処で一休み。お昼寝、マッサージもできちゃうぞ!

 (5788)

アソビバパパが見た『武蔵小山温泉 清水湯』のポイントはココ! 

2階に広い畳のスペース、マッサージ機が準備されているスペースがあります。座布団もあるので、温泉の後、ちょっとお昼寝したり、マッサージをしてリフレッシュすることもできますよ。

マッサージは、5分100円でした。一休みしてから、また温泉を楽しむのもいいかもしれません。

家族全員で来たときには、男湯と女湯で別れることになるので、ここで待ち合わせをするのもいいかもしれませんね。家族で来たときには、みんなで待ち合わせ場所にするのが良いと思いますので、場所を家族みんなでチェックしておくと良いですね! 

たくさんお湯に入った後にちょっと横になれて、子どもも気持ち良さそうでした。特にお車でお越しの方は、一休みしてから帰ると楽ですね。

温泉

温泉

定番の牛乳やお茶なども売っていますが、体に良さそうなジュースも準備されています。また1杯100円で酢ベースのドリンクが販売されています。とことん健康になれそうです。

入場に時間制限はないことも嬉しいですね。温泉を楽しみ、体に良さそうな水分を補給して、寝ころんで休んで、また温泉! といった感じで1日過ごしてもいいと思います。

この温泉を目的として1日楽しみに行くのもよし、どこかのお出かけの帰りにぶらっと立ち寄ってリフレッシュするもよし、いろんな楽しみ方があります。あなたは、どんな楽しみ方を発見できるかな。都会の真ん中にある天然温泉! 

使い勝手が良く、手軽に楽しめる施設です。

文/鈴木輝夫

公式サイト:www.shimizuyu.com/

都会の真ん中にある天然温泉 『武蔵小山温泉 清水湯』

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集