新江ノ島水族館は人気の大型水族館!「えのすい」のおすすめ情報

537view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
新江ノ島水族館は人気の大型水族館!「えのすい」のおすすめ情報

新江ノ島水族館「えのすい」は、相模湾にあり、富士山や景勝地・江の島の美しい景色が見渡せるので人気です。富士山や相模湾などの絶景を背景にイルカやアシカのショーが楽しめます。今回は新江ノ島水族館の見どころと最新情報をまとめてご紹介します。ぜひ、訪れてみてはいかがでしょうか。

えのすいのあらまし

えのすいのあらまし

えのすいのあらまし

えのすいは、富士山や相模湾を一望できるオーシャンデッキが、72mの長さで人気です。

前身の「江ノ島水族館」は昭和27年(1952年)に営業を開始し、平成16年(2004年)に幕を閉じました。

新江ノ島水族館でも、様々な展示やイベントがありますし、その他の活動では、えのすいeco(エコ)、昭和天皇のクラゲ研究、秋篠宮さまのナマズなど生物とひとの研究など、相模湾や太平洋の研究や教育活動をしています。

公式サイトなどでも様子を知ることができます。

展示

展示

展示

相模湾、太平洋、クラゲ、今上天皇(昭和天皇)のご研究、ペンギン・アザラシ、しんかい2000、イルミネーションとのコラボが美しいクラゲファンタジー、イルカショースタジアム、テーマ水槽、体験学習館、直接生物に触れるタッチプール、えのすいエコの環境水槽といった様々なテーマで分けられているので珍しく、人気です。

ショー&ふれあいプログラム

イルカのショー

イルカのショー

イルカとアシカのショー「きずな Kizuna」や、人とイルカが一体になった「ドルフェリア」、魚の生態に注目した「うおゴコロ」や、3Dプロジェクトマッピングクラゲショー「海月と宇宙(そら)」、「イルカと握手」、「ウミガメにタッチ」など様々にあり、どんな年齢でも楽しく学んだり体験したりできます。

イベントのタイムスケジュールはこちらから公式サイト確認できます。
http://www.enosui.com/show_schedule.php

パーティ、ウエディング、お泊りナイトツアー

えのすいで、パーティやウエディング、お泊りナイトツアーに参加できます。

詳細は公式サイトのトップページ画面の右に「展示マップ」タブがあり、その下に案内がありますのでクリックしてみてください。

お土産、食事

えのすい施設内にはお土産屋さんがあり、様々なオリジナル商品を購入できます。

また、お弁当の館内持ち込みは許可されていますが、カフェでの食事もできます。

オーシャンカフェ、湘南カフェ、スタジアムカフェと揃っており、オススメメニューは、えのすい おでん、シラス ドッグ、ソフトクリーム、クラゲ入り肉まん、クラゲ カレー、クラゲ パフェなどが楽しめます。

会員制度

えのすいKids Culb、えのすいプラチナクラブ、えのすいecoサポーター、年間パスポートは、様々な特典があります。

事前会員登録が必要です。

訪れる前にWebで登録を済ませておくと、当日の手続きが不要でスムーズです。

Web登録は公式サイト「年間パスポート」画面の左のボタンから開始できます。

年間パスポート

特典がついてお得な年間パスポートは、利用するためにはパスを毎回持参することが条件ですが、通常の二回分の入場料金で、1年間無制限に何回でも利用できます。

会員登録が必要で、料金は、大人4000円、高校生3000円、小中学生2000えん、幼児(3歳以上)1200円です。

高校生は購入の際に生徒手帳の提示が必要です。

また申込は閉演1時間前までなので、注意しましょう。

その他、詳細は公式サイトホーム画面右上のボタンで確認できます。http://www.enosui.com/member/index.html

割引情報

割引情報

割引情報

電車で来館する場合、乗車券をチケット売り場で提示すると、入場料が割引になります。

また、コンビニで事前に割り引き価格の前売り券をで購入できます。

その他の施設とのセット入場券もあります。

その他の施設・サービス

施設・サービスの有無では、化粧室(5か所)、有料コインロッカー、授乳室(2か所)、おむつ替えシート(多目的トイレなど)、飲食物持ち込み可(水槽エリアでの飲食は不可、屋外ではトビが餌とりにくるので注意)、ベビーカー有料貸し出し(数量限定)、車椅子無料貸し出し、再入場可(当日中に限る)、クレジットカード可などがあります。

また、迷子の呼び出しサービスはありませんので、小さい子どもさんやお年寄りにはお気を付けくださいね。

専用駐車場および駐輪場もありません(施設外に有料駐車場有り)。

詳細は公式サイトで確認するか、お電話でお問い合わせください。
http://www.enosui.com/faq.html

営業時間・休館日

時期により微妙に変わります。

スケジュールや注意事項は公式サイトで確認できます。

TEL

0466-29-9960

住所

〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1

最寄駅

電車で来館する場合、乗車券をチケット売り場で提示すると、入場料が割引になります(割引券の併用は不可)。
小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅から徒歩3分
江ノ島電鉄江ノ島駅から徒歩10分
湘南モノレール湘南江の島駅」から徒歩10分

近隣の主要な駐車場

館の敷地内には専用の駐車場はありません。

周辺に有料駐車場があります。

P1:県立湘南海岸公園中部駐車場 356 台
P2:片瀬海岸地下駐車場 200 台
P3:江ノ電駐車センター 200 台

公式サイト

まとめ

新江ノ島水族館は、海について、展示方法や内容が、日本の最先端を走っている感じですし、様々な体験をしながら楽しく学べそうです。

訪れるたびに、ますます面白く、海に興味がわいてくるのではないでしょうか。

また、昔から富士山や相模湾、江の島の絶景が四季折々楽しめます。

機会があれば、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

新江ノ島水族館は人気の大型水族館!「えのすい」のおすすめ情報

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
九州・沖縄
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集