「サンシャイン水族館」への行き方!電車・車でのアクセス、駐車場情報

2,947view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら

アソビバは、EPARKママこえと提携しています。お得な割引チケット情報や口コミなどぜひご活用ください。

「サンシャイン水族館」への行き方!電車・車でのアクセス、駐車場情報

「サンシャイン水族館」のある池袋サンシャインシティにはレジャースポットが集まり、休日には多くの人が訪れます。思い切り楽しむためにも、スムーズに到着したいところですね。駅からの道のりは?駐車場ってあるの?そんな疑問におこたえし、快適にサンシャイン水族館にたどり着くためのアクセス情報をお届けします!

『サンシャイン水族館』前売り割引チケットはこちら

『サンシャイン水族館』前売り割引チケットはこちら

最大750円割引! サンシャイン水族館&SKY CIRCUSをセットでお得に楽しもう!

①電車でアクセスするには

最寄り駅は池袋駅・東池袋駅

サンシャイン水族館の最寄駅は、次の3駅です。

・東池袋駅(東京メトロ有楽町線)より徒歩約3分
・池袋駅(JR、東武東上線、西武線、東京メトロ)より徒歩約8分
・東池袋四丁目停留所(都電荒川線)より徒歩約4分

池袋駅は乗り入れ路線が多く、多方面からの電車でのアクセスが非常に便利です。
まずはこの池袋駅からのアクセスについて簡単にご紹介します。

池袋駅から行くには

JR線池袋駅の中央1・2改札を出て、西武デパートのある東口方面に進みます。
途中にはパルコへ向かう通路などの分かれ道がありますが、「サンシャイン方面」の矢印表示に従い直進してください。

赤い「ビックカメラ」緑の「ISP 池袋ショッピングパーク」の看板をすぎると、右手にメトロ丸ノ内線、左手にコインロッカーのある少しくねった通路に入ります。
この通路をたどった先に35番出口があります。
「35 サンシャインシティ」という黄色い看板を道標にしてください。

35番出口を出ると、サンシャイン60通り手前の交差点に出ます。
さらにサンシャイン60通りをしばらく直進すると東急ハンズがあり、その横にサンシャインシティへ通じるエスカレーターがあります。
マップで見るとこのような感じです。

 (51418)

もっともサンシャイン60通りはいつも多くの人でにぎわっており、特に休日はとても混雑します。
「小さい子どもがいるから人混みは避けたい!」という場合には、東池袋駅からの経路が穴場です。

また、東池袋駅からサンシャインシティまでは地下通路でつながっており、雨の日でも濡れずに移動することができるのでとても便利です。

東池袋駅から行くには

まずはメトロ有楽町線東池袋駅の西口改札を出て、6・7番出口方面へのエスカレーターを上ります。

 (65734)

上った先は「ライズシティ池袋」という市街区に直結しており、その中庭広場のようなところに出ます。
この広場を横切り、サンシャインシティ通路への矢印に沿って進みます。

 (65737)

サンシャインシティアウルタワー方面へ向かって、通路へ入っていきます。

 (65740)

分かれ道などはないので、道なりに進んでいってください。
途中、アウルタワーの建物とふくろうの並ぶスペースを通り過ぎます。

 (65742)

さらに通路をぐんぐん進むと、サンシャインシティの建物にたどり着きます!

 (65744)

「サンシャインシティ」の表示をまわりこんでいくと、通路の出口が見えました。

 (65745)

自動ドアをくぐると、エスカレーターがあります。

 (65749)

ここを上るとサンシャインシティ地下1階のトイザらス前に出ます。

 (65750)

池袋駅からアクセスした場合とは、建物の逆側に着く感じです。

貸しベビーカー置き場や案内所を過ぎ、エレベーターホールから上の階に上がると、サンシャイン水族館に到着です!

②車でアクセスするには

車でアクセスする場合、サンシャインシティには首都高速道路5号線「東池袋出口」に直結した大型駐車場があり、北・南・東入り口からそのままパーキングに入れます。

こちらのアクセスマップをご参照ください。

 (51444)

サンシャインパーキングは年中無休の24時間営業で、1,800台が収容可能です。
東池袋駅にも直結しているので、ここに車を停めておいて、電車で他のところへ移動することもできます。

【サンシャインパーキング】
・所在地:東京都豊島区東池袋3-1-1サンシャインシティB2、B3
・収容台数:1,800台
・入庫・出庫可能時間:0:00~24:00
・駐車料金:
①入庫~4時間:30分ごとに300円
②4~8時間:2,400円
③8~10時間:8時間まで2,400円+8時間超過後30分ごとに300円
④10~24時間:3,600円(※24時間以降は①~④の繰り返し)

※サンシャインシティ内の対象施設でのお買い物3,000円以上で2時間無料、10,000円以上で3時間無料のサービスがあります。

※対象施設はサンシャイン水族館やサンシャイン60展望台の2000円以上の有料入場を含め、アルパ、スカイレストラン、ALTA、水族館や展望台内の物販・飲食店です。詳しくは公式サイトをご確認ください。

http://www.sunshinecity.co.jp/information/access_car.html

サンシャイン水族館は電車・車の交通のターミナルに近く、とてもアクセス良好な場所にあります。
駐車場はサンシャインシティ内外の施設にお出かけする拠点としても便利ですので、ぜひ1日をめいっぱい楽しんでください!

サンシャイン水族館内のお楽しみについて、詳しくはこちらからどうぞ!

池袋のサンシャイン水族館を子供と楽しむ!都市型の高層水族館へ - アソビバ

池袋のサンシャイン水族館を子供と楽しむ!都市型の高層水族館へ - アソビバ

“天空のオアシス”をコンセプトに、都会のど真ん中とは思えないような癒しの空間を与えてくれる、池袋のサンシャイン水族館。ビルの屋上という珍しい場所にあるこの水族館に、親子3人で遊びに行ってきました!

「サンシャイン水族館」への行き方!電車・車でのアクセス、駐車場情報

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集