100種類の仕事やサービスが!『キッザニア東京』で職業体験

1,263view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
100種類の仕事やサービスが!『キッザニア東京』で職業体験

週末の休日に、子どもが楽しみながらいろいろな職業を体験することができることでおなじみの東京都江東区(豊洲駅近く)にある『キッザニア東京』におでかけしました。 おでかけメンバーは、私、4歳(長女)の2人。なぜキッザニア東京に来たかというと、前々から気になっていた職業を体験するためです! 果たして、4歳の子どもでもできるのでしょうか?

朝早くいったのに、受付の前は長蛇の列

長蛇の列

長蛇の列

施設までは電車でおでかけしました。改札を出ると走っている親子がいて、『キッザニア東京』の地図らしきものを持っていました。

9時開場でこの施設が入っている「ららぽーと豊洲」に到着したのは、午前8時40分くらい。

他の店舗はシャッターが降りていて入れないのですが、『キッザニア東京』には入ることができます。

「ららぽーと豊洲」を入ってしばらくするとすでに長蛇の列。
受付は3階ですが、1階から並んでいました。係の人の誘導に従って、3階まで移動しました。

受付では事前に予約していたものを見せて入ることができますが、会場に入れたのは9時だったので、早く来られる方はできるだけ早く来て並んだほうがいいでしょう。

いざ『キッザニア東京』を堪能しよう♪

いざ職業体験へ!

いざ職業体験へ!

歯医者さんは施設の1階で体験できます。受付でもらった職業体験カードを子どもが出して、自分で仕事を体験する手続きを行います。

大人がやってあげようとすると「子どもにやらせてください」と注意されるので、気を付けてください。

待っている間に、制服を渡されて着用します。これも自分でやって、もし難しいようであればスタッフの方が手助けをしてくれます。

ここでは、お薬をつくる人(歯科衛生士)と歯を削る人(歯科医)どっちをやってみたいか確認され、自分で選びます。子どもが選んだのは、お薬をつくる人。

実際にやる前に歯の磨き方や虫歯になってしまう食べ物などの説明を受けてから、実践していました。

気分は看護師さん? 赤ちゃんのお世話を頑張ろう

赤ちゃんのお世話

赤ちゃんのお世話

歯科衛生士を体験したあとは、病院体験です。

ここでは、救命救急士、外科医、薬局、看護師の体験をすることができます。子どもが選んだのは、赤ちゃんのお世話する看護師でした。

待ち時間は25分くらい。その間はトイレに行ったりすることができないので、トイレに行きたい人は、行ってから受付をして、空いていたら並ぶことができるというシステムになっています。

そして、この病院は業務開始の時間まで施設の中に椅子があるので、そこで1人で待たなければ体験することができません。

赤ちゃんのお世話をする前には手をきれいに洗って、赤ちゃんのお風呂の入れ方、抱き方など説明を受けながら赤ちゃんのお世話を頑張ってしていました。

お腹が空いてきたので、体験後に食べることができるシェフ体験

シェフ体験

シェフ体験

お腹がすいてきたので、シェフの体験をします。

この施設の中には、ハンバーガーショップ、ピザなど購入することはできるのですが、せっかくなので自分でつくったものを食べようということで、1人で挑戦です。

このコーナーはお客さんにオーダーされてものを作ろうという想定で、作るものはシーズンでテーマが変わるようです。

今日は、ハロウィンが近いということでかぼちゃのあんを使ったおはぎと、普通のおはぎ。
そして、お餅を顔にみたてて、自分でゴマや豆を使って顔をつくります。

普段料理の手伝いはやってくれますが、一人でやるのは初めてでしたが、お姉さんのいうことを聞きながら1つ1つこなしていき、大満足のおはぎをつくることができました。

近くの飲食スペースでおいしくいただきました。

アソビバママが見た『キッザニア東京』のポイントはココ!

ソフトクリーム作り

ソフトクリーム作り

キッザニア東京では、大人は子どものやることを見守り、子どもがすべて自分で行っていきます。

小さいだろうがなんだろうが容赦ありません。ここで働いたらお金をもらうことができます。

そのお金で買い物するこができますし、銀行に預けておいて次にきたときに使うこともできます。

この銀行に口座をつくるもの子どもだけが手続きを行います。口座をつくると、キャッシュカードをつくってくれてお財布までもらえます。

そのカードの裏には自分で名前を書きますが、まだ書けないという場合は、銀行員の係の方が代筆してくれるらしいので安心です。

また、自分で稼いだお金でソフトクリームを作って食べることもできます。このコーナーは大人気なので、並ぶというよりは予約してその時間に体験するということがいいと思います。

文/wakko

100種類の仕事やサービスが!『キッザニア東京』で職業体験

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集