『平塚市総合公園ふれあい動物園』でポニーに乗馬!

741view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
『平塚市総合公園ふれあい動物園』でポニーに乗馬!

週末の休日に、平塚市総合公園の中にある『平塚市総合公園ふれあい動物園』へおでかけしました。この施設は公園で遊びながら動物とも触れ合えるのが魅力です。おでかけメンバーは、私、パパ、3歳(長男)、1歳(次男)の4人。なぜふれあい動物園に来たかというと、子どもたちが初のポニー乗馬にチャレンジするためです!果たして無事にボニー乗馬を体験できるでしょうか?

  • 使ったお金:200円
  • 遊んだ時間:13:00~16:00のうち2時間くらい
  • 子供の年齢:3歳(おとこのこ)・1歳(おとこのこ)

2016年10月更新

当日はイベントで混雑!『平塚市総合公園ふれあい動物園』に無事到着

ふれあい動物園

ふれあい動物園

今回はマイカーでおでかけしたのですが、気になっていた渋滞もなく、公園の周辺までスムーズに到着。ところが、公園ではマラソン・イベントが実施されていて、駐車場は満車。何カ所か駐車場があるのでぐるぐる周って探していたら、運よく空いて駐車ができました。

平塚総合公園では、各種イベントやスポーツの大会を行う事があります。臨時駐車場も用意されますが、イベント開催時はそこも満車になってしまうようです。おでかけ前にホームページでイベント情報をチェックして、イベントがある日は早めの時間帯に訪れると良いと思います。

この日、公園の駐車場についたのは11時くらい。公園で少し遊んでランチをして、ふれあい動物園についたのは13時すぎでした。

ポニー乗馬にチャレンジ!人数制限があるので注意!

ポニー 子ども

ポニー 子ども

ポニー乗馬は1日に3回(10月から3月は2回)行われ、時間が決まっています。ポニーに乗るためにはチケットが必要で1回100円です。

13:30からのポニー乗馬を体験するために15分前に行きましたが、すでにチケットは売り切れていました。次の時間こそはと、今度は早めに行ってチケットをゲットしました。すぐに売り切れてしまうので、時間は事前にチェックしておいた方が良いと思います。

いよいよ長男が初めてポニーに乗ります。楽しみで、早く乗りたいとハイ・テンションでしたが、いざ乗るとなると緊張したのか、顔が固まってしまいました!

緊張した面持ちでポニーに1週乗り、降りてからもしばらくポニーをじっと見つめていました。どうやら気に入ったようです。

ふれあいコーナーでたくさんの動物とふれあえる!

 (9509)

ふれあいコーナーも時間が決まっていて、1日に2回、動物たちとふれあえます。混雑時には20分の入れ替え制となります。今回はとても混雑していたので入れ替え制でした。

動物にあげることのできるエサの野菜が110円で買えるのですが、こちらも各回20個限定ですぐに売り切れてしまい、ゲットできず残念でした。エサの販売開始は10:00と13:20なので早めに買っておいた方が良いでしょう。

ふれあいコーナーにはモルモット、アヒル、ウサギ、ニワトリ、ヤギ、羊などたくさんの動物がいました。長男はさわるより見る方が好きなようでした。次男は羊のふわふわが気持ち良かったようで、喜んで何度もさわっていました。

どうぶつに触れ合ったあとはリスザルに夢中!

子ども

子ども

ふれあいコーナーの横には手洗い場があり、消毒スプレーもおいてあります。動物とふれあったあとは、アヒルを見たり、リスを見たり。展示してある動物はそれほど多くありませんが、鳥の種類が豊富でした。
長男はリスザルの動きにくぎ付けでした。

奥の小屋に入ったり、柵によじ登ったり本当に可愛い!リスザルは寒いところが苦手なので5月から10月までしかいないそうです。リスザル不在の間はリスザルの場所でハクビシンが見れるようです。

柵には近づけない様になっていますが、小さいお子さんは動物たちに手を噛まれないように、十分に気を付けてくださいね。
動物たちを見ながら公園で遊んで、16時くらいに帰りました。充実した盛りだくさんの1日となりました。

アソビバママが見た『平塚市総合公園ふれあい動物園』のポイントはココ!

子ども 遊び

子ども 遊び

"ふれあい動物園の良いところはなんといっても無料!ポニーに乗っても100円しかかからないので、他の動物園よりもはるかに良心的なお値段です。

ふれあえる動物の種類も多いので動物好きな子どもにはぴったり。動物園の中には乗り物コーナーもあり、お金を入れると動きます。こちらも50円と、とても安いので魅力。パパが動物の順番待ちで並んでくれている間、子どもは乗り物コーナーで遊べたので、飽きることもなくよかったです。


ふれあいコーナーに入るときは動物を抱っこしやすいように身軽な格好で入ることをおすすめします。トートバッグで持っていったら、かがむたびに下がってきて不便に感じました。

公園とふれあい動物園の両方が楽しめるので、充実した1日が過ごせます。駐車料金もかからず、家族連れにおすすめのおでかけスポットでした!

文/kokoko1

『平塚市総合公園ふれあい動物園』でポニーに乗馬!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集