下町風情漂う!すみだ水族館の「江戸リウム」は日本最大の金魚展示♪

745view
下町風情漂う!すみだ水族館の「江戸リウム」は日本最大の金魚展示♪

東京スカイツリー®内にある「すみだ水族館」。たくさんの見どころの一つともいえる「江戸リウム」では金魚たちが優雅に泳ぐ姿をみることができる展示ゾーン。ワキンやリュウキン、ランチュウが和を感じる装飾の中より一層美しいく、また下町感あふれる演出で鑑賞することができます。

レトロとモダンが混じりあう「江戸リウム」

日本最大の金魚展示ゾーン「江戸リウム」では、さまざまな金魚が展示されています。

「江戸」をテーマに和を感じる幻想的な装飾の中で、江戸の金魚文化や歴史なども学びながら様々な品種の金魚が楽しめます。

 (65249)

日本の金魚文化は古くから庶民に親しまれ、江戸時代から昭和30年代にかけては「きんぎょ~え~きんぎょ~」の声とともに下町を行き来していた金魚売のスタイルが主流。

そんなレトロな金魚売り文化をモチーフにモダンなデザインを融合させた「金魚屋台」が展示されています。


東京下町のシンボル金魚屋台を復元した「東京金魚」プロジェクトは、2015年グッドデザイン賞を受賞しました。

さらに2016年には、すみだ水族館の金魚への取り組みが、東京ブランド推進プロジェクトに認定されています。

 (65250)

金魚に最初に出会うきっかけといえば、お祭りの縁日にある「金魚すくい」という方も多いのではないでしょうか。

金魚すくいの歴史は古く江戸後期には投網の金魚すくいで遊ぶ子供の浮世絵も描かれていたそう。

縁日で持ち帰った金魚のお世話の仕方がわからない時は、気軽にスタッフさんに聞いてみてくださいね。

 (65251)

金魚の先祖といえば「フナ」。

その昔、中国で真っ赤なフナが発見され、人の手によって養殖された「ワキン(和金)」が金魚の原点。

その後、中国や日本を中心に品種改良や突然変異を繰り返し、今では70種類以上にもなっているそうです。

 (65252)

「色」をテーマにした展示では、金魚の代表的な3色である赤・更紗(赤白)・キャリコ(赤黒青)それぞれの金魚たちがいっぱい。

 (65253)

江戸時代、金魚は上からながめて楽しんでいたそうです。

 (65254)

夏イベント「お江戸の金魚ワンダーランド」の「金魚総選挙」!栄えある1位は…?!

赤い色味が濃いといわれる信州飯田産の「リュウキン(琉金)」もいます。

ひらひらと優雅に泳ぐ姿を円柱型の水槽から360度全方向からじっくり見ることができます。

他に、ずんぐりとした体で頭にこぶがある「蘭鋳(らんちゅう)」や、目の下の水泡をぷるぷる震わせて泳ぐ「水泡眼(すいほうがん)」など、金魚と言っても色形が全く違う個性的な金魚が楽しめます。

2016年9月には、金魚づくしの夏イベント「お江戸の金魚ワンダーランド」で展示していた23品種の金魚たちの中から、お客さまのお気に入りの金魚を選んで投票していただく「きんぎょ総選挙」が開催されました。

総数2308票の投票の中から栄えある人気No.1に輝いた金魚は、最も金魚らしいといわれる優雅な「リュウキン(琉金)」でした!

リュウキンは歴史も長く、ひらひらと舞うようになびく優雅な尾ビレが多くの人から愛されている理由のようです。

人気ベスト3の投票結果は、第1位 リュウキン(琉金) 362票、第2位 デメキン(出目金) 293票、第3位 ワキン(和金) 274票でした。

 (65255)

金魚といっても品種ごとにまったく違った魅力があるにが、たくさんの人を虜にしている理由なのかもしれません!

ひらひらとヒレを揺らしながら優雅に泳ぎ、時々顔を見て寄ってくる人懐っこい金魚の姿に、すっかり心をわしづかみされてしまいました。

人によって位は気がついたら何時間も金魚の水槽の前にいた、なんてこともあるかもしれませんね。

ぜひすみだ水族館の金魚たちに会いに行ってみてください!

★すみだ水族館についてもっと詳しく知りたい方は…

ペンギンやチンアナゴが人気!都心のオアシス『すみだ水族館』を徹底攻略 - アソビバ

ペンギンやチンアナゴが人気!都心のオアシス『すみだ水族館』を徹底攻略 - アソビバ

墨田区は昔から隅田川を中心に水や魚に親しんできた文化が根付いている町であることから、すみだ水族館では「水族館の新しいあり方」をテーマに、子どもから大人までが楽しめる見どころいっぱいの楽しい展示やイベントが盛りだくさん!

下町風情漂う!すみだ水族館の「江戸リウム」は日本最大の金魚展示♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集