駅近でお手軽!『帆船日本丸・横浜みなと博物館』におでかけ

191view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
駅近でお手軽!『帆船日本丸・横浜みなと博物館』におでかけ

いい天気の平日、3歳の息子と2人で神奈川県横浜市の桜木町駅にある『帆船日本丸・横浜みなと博物館』へおでかけしました。息子は乗り物が大好きです。「みなとみらい」へ遊びに行くときに見える大きな帆船をいつも気にしていました。普段はベビーカーを用意しておでかけする横浜方面ですが、駅から近いということで思い切って息子と2人、徒歩でおでかけしてみました。さて、息子は館内にある船の運転シミュレーションで上手く運転できるでしょうか?

  • 使ったお金:2,000円
  • 遊んだ時間:11:00~15:30 計4時間30分
  • 子供の年齢:3歳(おとこのこ)

2016年11月更新

『帆船日本丸・横浜みなと博物館』は駅から帆船を目指していけばバッチリ!

子ども

子ども

当日はとても天気が良く「横浜みなと博物館」までも駅からすぐ近くなので、3歳の息子も普段のお散歩感覚で歩いて到着することができました。

桜木町駅からおでかけするときは駅から見える帆船を目印に動く歩道は使わず、駅から横断歩道に向かってまっすぐ歩くのが最短ルートです。

息子が途中歩き疲れて抱っこをしなくて済んだのでとても楽でした。施設内、施設周辺は自動販売機で飲み物は購入することができますが、子どものおやつや食事の代わりになるようなものは、おうちから用意していくか駅のコンビニなどで購入しておくと便利です。

日当たりの良い芝生もあるので、子どもとひと休みするときに役に立ちますよ。

海を見ながらゆったりお散歩。横浜らしい景色を楽しめます!

子ども

子ども

『横浜みなと博物館』の建物の上には青々とした芝生の広がる広場があり、そこからは横浜の海が見渡せます。天気がとても良かったので、歩き疲れた息子とゆったりとした時間を過ごすことができました。

広場からは他にも『よこはまコスモワールド』や『パシフィコ横浜』などの建物が見え、横浜らしさを感じられます。

あまり人通りもないので、観光で記念写真を撮りたい方には穴場です!石畳に沿って歩いていくと、細い塔のような建物が2棟並んで建っており、その塔の近くに「シーカヤックハウス」という看板が!

なんと、みなとみらいでシーカヤックが体験できるそうです。ご興味のある方はトライしてみてください。自動販売機がずらりと並んでおり、子どもも大人も好みのドリンクが選びたい放題ですよ。

海のそばで風がやや強めに感じられます。また広場は日陰も少ないので、日除けと寒さ対策に長袖のパーカーを持っていくと良いと思います。

天候や時間帯が選べる!船の運転シミュレーションに初挑戦!

子ども

子ども

博物館内では横浜港やさまざまな船に関しての歴史や仕組みについて触れることができます。また図書室もあって、蔵書の中には子ども向けの船を題材とした絵本もたくさんありました。

息子が興味を示したので、一緒に図書室で絵本を数冊楽しみました。小学生向けの図書もあり、図鑑などの資料となる図書も取り揃えてあります。

小学生の自由研究の時に利用するのも良さそうです。その後館内を巡り、船の操縦体験ができるブースに。小さな子にも操縦レバーが握れるよう、踏み台も用意されていて助かりました。

先に操縦体験をしていた小学生の様子を見ていると、繊細なハンドル操作で目的地まで辿り着いていました。

息子にできるのか心配でしたがガイドのお姉さんが優しく教えてくれたので、3歳の息子も無事にゴールできました。展示室内にもトイレがあるので、オムツが外れたばかりの子でもすぐにトイレに行けるので安心ですよ。

救難用の浮き輪も買える!ミュージアムショップ

子ども

子ども

展示室からはエスカレーターで出口まで上がることができます。ココで注意したいのが、出口から出るとすぐ右手側にミュージアムショップがあることです。

我が家の子どもたちは科学館や美術館に行ったときにあるミュージアムショップが大好きです。私としては子どもに「なにか買って!」とねだられるので、できれば素通りしたい場所ですが……。

しかし今回も息子は目ざとく見つけて、ミュージアムショップにまっしぐら! 見ると、ショップの入口に救難救助用の浮き輪が飾ってありました。港のお店らしいなぁと眺めていましたが、なんと値札が付いており購入可能です。

他にも船にまつわるお菓子やステッカー、キーホルダーなど素敵なものがたくさんありました。

普段お世話になっているママ友やその子どもたちへのお土産を購入するときには、一風変わった物が用意できそうです。

アソビバママが見た『帆船日本丸・横浜みなと博物館』のポイントはココ!

 (14169)

館内には総合案内所が設けられており、相談すれば貸し出しのベビーカーも用意があるそうなので、子どもが途中で寝ちゃっても抱っこで回ることもなく便利です。

また同じ敷地内に飾ってある『帆船日本丸』の見学はベビーカーが使用できません。抱っこ紐でおでかけして『帆船日本丸』を見学後にベビーカーを借りて体力回復しつつ、『横浜みなと博物館』を楽しむのも良いかと思います。さらに、声を掛ければ授乳室も利用可能だそうです。またオムツ台の設置されているトイレが完備されており、嬉しいことにベビーカーごと入れる大きなトイレです。

わざわざ重い荷物と赤ちゃんを抱っこしておむつ替えに向かわなくていいのはとても楽です。

土日にはボランティアの方が無料で船のクラフト教室も開催していて、保護者同伴であれば未就学児の子でも参加可能だそうですよ。

文/きな駒

駅近でお手軽!『帆船日本丸・横浜みなと博物館』におでかけ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集