『立川市サンサンロード』はモノレールを見れるお散歩コース!

290view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
『立川市サンサンロード』はモノレールを見れるお散歩コース!

10月の休日に、お父さんと1歳9ヶ月の子どもと3人で、『立川市サンサンロード』におでかけをしました。 幅が約40メートル、全長約550メートルの自転車と歩行者専用の道路になっていて、多摩都市モノレールの路線下なのでモノレールがよく見えます。電車好きの子どもは喜んでくれるでしょうか?

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:10:30〜11:30 計1時間
  • 子供の年齢:1歳9ヶ月(おとこのこ)

2016年10月更新

オムツ交換をしてから『立川市サンサンロード』に到着

立川市サンサンロード

立川市サンサンロード

サンサンロードの一番北側(立川駅から一番遠い場所)に公衆トイレが一箇所あります。

オムツが外れているお子さんでしたら利用できると思いますが、公衆トイレなのでオムツ交換ができる施設は整っていません。

車の中や駅で済ませるか、サンサンロードの一番南側(立川駅寄り)に伊勢丹、一番北側にIKEAがあるので、買い物ついでにお手洗いを借りるという方法も良いと思います。

ロード沿いには映画館、カフェ、雑貨店などもあるので、食べ物を購入してお散歩をするのもおすすめです。

駐車場は無いので、コインパーキングや百貨店などの駐車場を利用してください。

お父さんとかくれんぼ! どこにいるかな?

かくれんぼ

かくれんぼ

サンサンロードの北側には広場があります。
モノレールが来るのを待つ間、お父さんとかくれんぼをして遊びました。

ちょうど大人が隠れると少しだけ体が出るような柱だったので、わざと手や足を出して子どもに発見してもらいました。

前日の雨の影響で芝が濡れていて、芝の長さが少し長かったため足元が濡れてしまいました。

半ズボンではなくて長いズボンの方が良かったかもしれない……と思いました。

中央にあるデッキの上は木材になっているので雨の影響はありません。土曜日だったので混雑をしているかもしれないと思いましたが、意外と空いていて広場で遊んでいるのは私たちだけでした。

ロード沿いの方が人が多かったです。

モノレールをゆっくり見ることができる穴場スポット!

モノレールを見る

モノレールを見る

サンサンロードの端から端まで、頭上にはモノレールが走っています。

多摩都市モノレール沿いには多摩動物公園があるので、時々動物の絵が描かれているモノレールが通過します。

「見れたら嬉しいね」と会話をしながらモノレールを待ちました。

先ほどかくれんぼをして遊んだデッキからですと、少し距離があるので無理して見上げて首を痛めずにモノレールを眺めることができるので、全体を見たいというお子さんにオススメです。

迫力があるのは、やはり路線の真下からの眺めで、通過する音もよく聞こえます。

電車を見る場合は、手をしっかりと繋いで線路の中に入らないように……という心配がありますが、モノレールならぶつかる心配をしなくて良いので、子どもを自由にしてあげられますね。

長~いサンサンロードをお散歩!

お散歩

お散歩

モノレールをたくさん見た後に、やっとサンサンロードをお散歩する気分になったようで散歩をしました。

ベンチなども置いてあって休憩できるスペースもあるので、お弁当を食べている人やお茶を飲んでいる

お子さんも見かけました。道路なのにゆっくりと飲食できるのも魅力的です。
ほとんどのお子さんは、歩いたりクローバーを摘んで楽しんでいる様子でした。

私たちは立川駅方面に用事があったので、端から端までゆっくりと歩いて時々走って、モノレールが来たら眺めるというのを繰り返しました。

途中でおしゃれな雑貨店もあったので立ち寄りました。

のんびりとした休日を過ごしたいかたにピッタリだと思います。車が通らないので気持ちも楽です。

アソビバママが見た『立川市サンサンロード』のポイントはココ!

植物

植物

『立川市サンサンロード』では、お散歩やモノレールを見たりするだけではなく、季節に合わせたイベントなどが催されます。

年間スケジュールは立川市観光協会の公式ホームページより確認することができます。

立川よいと祭りや曙祭りの会場になったり、曙町祭礼パレードの会場にもなっています。

10月中旬からは、『はな・こころ 花めかそう!秋ステージ』というイベントが行われるらしく、ところどころに花が咲いていました。

花のイベントは春、秋、冬にそれぞれ催されます。冬にはサンサンロード沿いにイルミネーションが飾られて、毎年きれいなので散歩ついでに見に行くという人も多いですよ。

季節を感じたい人、車を気にせずに遊びたいご家族、電車好きのお子さんにぴったりの場所だと思います。

文/アップル

『立川市サンサンロード』はモノレールを見れるお散歩コース!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集