『八千代市総合生涯学習プラザ』でやりたい習い事を探そう!

259view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
『八千代市総合生涯学習プラザ』でやりたい習い事を探そう!

9月の祝日に、東葉高速鉄道の八千代中央駅にある『八千代市総合生涯学習プラザ』におでかけしました。おでかけメンバーは、私と長男(4歳)の2人。 なぜ『八千代市総合生涯学習プラザ』におでかけしたかというと、前々から気になっていた施設の見学と、長男と私の習い事について情報をゲットするためです! 4歳の子どもが挑戦できる、楽しい習い事の情報は見つかるのでしょうか。

  • 使ったお金:500円
  • 遊んだ時間:10:00~11:00 計1時間
  • 子供の年齢:4歳(おとこのこ)

2016年10月更新

渋滞もなく『八千代市総合生涯学習プラザ』に到着。駐車スペースは十分!

八千代市総合生涯学習プラザ

八千代市総合生涯学習プラザ

今回はマイカーでおでかけしたのですが、『八千代市総合生涯学習プラザ』までの道のりはスムーズで、特に目立った渋滞はありませんでした。

唯一不安であった駐車上スペースは、丁寧な案内標識のおかげで迷うことはありませんでした。

車のナビゲーションに従って施設に到着すると、すぐ裏に駐車場があったので、スムーズに駐車することができました。駐車場は95台分、2時間まで無料で利用できます。2時間を過ぎた場合は30分毎に100円と、比較的リーズナブルなお値段。

公共の交通機関を利用する場合は、東葉高速線の八千代中央駅から徒歩約5分、自転車の場合は無料の駐輪場も69台分用意されていました。

子どもたちに人気の広々プール!ママのジムも併設!各種教室もあります

各種教室

各種教室

子どもたちに人気のプールは、大人用のメインプールだけではなく、子ども用のプールも設置されています。

小さな子どもを連れて、一緒に遊べるのはいいですね。

平日には子どものプール教室が開催されているようですが、一般での利用も受け付けています。

また、3階・4階には、スタジオやジムが完備されていて、日頃の運動不足を解消させることもできそう。
ランニングマシンや自転車などの有酸素系マシン、ウエイトトレーニングなど、機器の種類が豊富で本格的に楽しめます。

初めての場合には、丁寧に器具の使い方もレクチャーしてくれるので、子どもと一緒に遊びに来るのも良いと思います。

ただし、小学生以下の利用はできず、大人の利用者が大半を占めていましたのでご注意を!

運動後の水分も補給も♪おなかが減ったら近くでお食事もできます

運動後の水分も補給も

運動後の水分も補給も

プールやトレーニングでの運動後は喉が渇きましたが、1階にはアイスやジュースなどの自動販売機もあり、手軽に喉の渇きを潤すことができます。

長男も喉が渇いたということで、せがまれて大好きなジュースを購入しました。
施設の目の前には天然酵母が自慢の、八千代市では有名なパン屋さんがあります。

高架下の小さなお店ですが、おいしいパンを購入できます。小腹が減ったら道路を渡ってすぐなので、こちらに足を運ぶとお腹を満たすことができます。

『八千代市総合生涯学習プラザ』の周辺には、お魚がおいしいスーパーや、激安の業務用スーパーもあります。

運動や勉強、習い事をした後に疲れていても、手軽に食べ物を購入することができます。手ぶらで来ても安心の施設です。

待ち時間も安心!本を読んだり、勉強したりすることができる!

待ち時間も安心

待ち時間も安心

1階には特に予約や申請の必要なく、無料で使うことができる自由スペースが用意されています。施設の入り口を入ってすぐ、受付の目の前にあるのでセキュリティーもばっちり。子どもだけでも安心です。

小学生くらいの女の子が、1人で勉強している姿もありました。
絵本などの図書も並んでいて、長男が気になったいたのは少し小さな子向けの本でした。

「ママ、読んで!」というので、少し読み聞かせをしました。
下の子を連れてプール教室の待ち時間を活用するのにも、ピッタリの場所でした。

また「まなびネットやちよ」というサイトがみられるパソコンもあり、1回の利用は1時間以内ですが、こちらも無料で利用できます。

印刷機、コピー機、ソーター、紙折り機、作業台など、便利な機材も用意されているので、仕事などの作業ができるのもうれしいですね。

アソビバママが見た『八千代市総合生涯学習プラザ』のポイントはココ!

八千代市民の憩いの場

八千代市民の憩いの場

『八千代市総合生涯学習プラザ』は、その名のとおり”八千代市民の憩いの場”として、さまざまな用途で利用できます。

学習や運動など、個人個人のニーズに合わせて、『いつでも』、『どこでも』、『だれでも』、気軽に使えるのが特徴です。

広々としている駐車場がすぐ裏にあり、ベビーカーや車いすで移動しやすいスロープも。幅広い年代の方が利用しやすい施設という印象です。

施設を入ってすぐの所には、市内を中心とした近隣で行われている、音楽会や講演会などの案内チラシがたくさん。

スポーツだけではなく、文科系のサークルの催し案内など、それぞれの趣味に合わせた活動が見つかりそうです。「おでかけ情報を知りたい!」という人にオススメの施設です。

文/ちーやんまま

『八千代市総合生涯学習プラザ』でやりたい習い事を探そう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「千葉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集