まるで迷路のようなお屋敷!『戸定邸』で明治時代を感じる♪

459view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら

アソビバは、EPARKママこえと提携しています。お得な割引チケット情報や口コミなどぜひご活用ください。

まるで迷路のようなお屋敷!『戸定邸』で明治時代を感じる♪

週末の休日に、千葉県松戸市にある『戸定邸』におでかけしました。 メンバーは私、祖母、長男(6歳)、次男(4歳)、三男(1歳)の5人です。 国指定重要文化財となっている『戸定邸』の庭園はとても綺麗で、一度子どもたちに見せてあげたいと思っていたので、やっと雨から抜け出した秋晴れの日におでかけしてきました♪

  • 使ったお金:300円(大人:150円、中学生以下無料)
  • 遊んだ時間:13:00~13:30 計30分
  • 子供の年齢:6歳(おとこのこ)・4歳(おとこのこ)・1歳(おとこのこ)

2016年10月更新

恐れていた渋滞もなく、『戸定邸』に無事到着!

戸定邸

戸定邸

秋晴れのかなり暑い日だったので、マイカーでおでかけしました。

ちょうど『松戸まつり』の日だったので、松戸駅周辺は混雑しているかなと心配していましたが、恐れていた渋滞もなく無事到着しました。

約20台停められる無料の駐車場は、とても空いていてスムーズに停められました。

近くに有料のコインパーキングもありますが、藤や桜が見ごろになる時期はとても混雑して駐車できないこともあるので、松戸駅から歩くのをおすすめします(徒歩10分)。

館内は全て飲食不可なので、入る前に子どもたちに水分をしっかり摂らせました。

まるで迷路のような建物の造りに大喜びの子どもたち♪

迷路のような建物

迷路のような建物

戸定邸は明治時代の徳川家の住まいがほぼ完全に残る唯一の建物で、15代将軍の徳川慶喜も訪れた場所だそうです。

増築を経て、23ある部屋はいくつもの廊下で結ばれていて、まるで迷路のような感覚に陥ります。

右に曲がったり、左に曲がったり……同じような部屋がいくつも出てきて、どちらから来たのか分からなくなりそうになるのが面白かったのか「こっちにも部屋があるよ」「こっちの先は何があるのかな」と、探検でもするかのように見学しました。

また、大きな石の扉の蔵も室内に設置されていて、薄暗い中を怖々覗いていました。

子どもたちがどんどん進んでしまうのではぐれてしまわないようにママたちは注意してついていてあげてください。

明治時代のお風呂やトイレ、流し台に興味深々♪

お風呂

お風呂

細い廊下を進んでいくと、当時使われていた木のトイレや手洗い場などがありました。

木でできたトイレ(和式)には蓋がついていて、「これどうやって使うの?」と初めて見る形にびっくりしていました。

中でもお風呂に興味深々♪ 当時の湯船は、入浴するというよりはかけ湯として使うことが多かったらしく、浴槽は深くて狭いのですが洗い場がとっても広くなっています。

また洗い場から4段くらいの階段があって、着替えられるようなスペースもあり「これはどこからお風呂なの?」と長男も不思議そうにしていました。まるで明治時代にタイムスリップしたような感覚でした。

次回はガイドさんにお願いして、当時の暮らしなども詳しく聞きたいなと思いました。

広い表座敷から見える、芝生の美しい庭園の先には富士山も♪

お屋敷

お屋敷

奥に進んでいくと「表座敷棟」という一番広いお部屋に出ました。

一面に広がる畳座敷の解放感から、ついつい走り出す子どもたちを慌てて制し、何畳あるかみんなで数えてみることに♪ 公開されていた部分だけでも、なんと64畳もありました。

そしてその窓のどの角度からも見える庭園は、青々とした芝や木々が美しく刈り込まれていて、見ているだけで癒されるステキな空間でした。

さらにこの部屋から富士山も見えて、国土交通省が選定する「関東の富士見百景」にも選ばれているそうです。

当時は網戸が無かったのか、どの部屋もガラス戸になっていて全て開けられているので庭との境目が無いような一体感があります。

クーラーなどの空調機もないので、当時の暮らしが感じられます♪

アソビバママが見た『戸定邸』のポイントはココ!

戸定邸

戸定邸

緑が多く、戸定邸の周りをさらに囲むように『戸定が丘歴史公園』が広がっています。施設内は当時のままで網戸がありませんので、特に夏場などは虫よけスプレーが必須アイテムです!

施設内には、休憩所と資料をデジタルで見ることができるお部屋もあります。

座って休むことはできますが、飲食は一切できないのでご注意ください。

あと洋式トイレは施設内に設置されていますが、数が少ないのと、オムツ交換ができるスペースは無いので、オムツ交換をしたい場合は『戸定歴史館』のトイレを借りるようにして下さいね♪

自動販売機も駐車場にあるくらいで他には見当たらなかったので暑い日には水筒持参がおすすめです。

季節によって庭園の雰囲気も変わるようなので、また冬に来たいなと思いました。

文/yuilotus

まるで迷路のようなお屋敷!『戸定邸』で明治時代を感じる♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「千葉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら