『四方木不動滝』はまるで秘境?!守られた自然の中にある場所

589view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
『四方木不動滝』はまるで秘境?!守られた自然の中にある場所

週末の休日に、千葉県の秘境のような山の中にある『四方木不動滝』におでかけしました。 おでかけメンバーは、私、パパ、2歳(長女)、の3人。 なぜ『四方木不動滝』に来たかというと、前々から大自然にある大きい滝を2歳の娘に見せてあげたかったという私たち(パパとママ)の思いがあったからです! 普段から、噴水や大きいプールで大喜びしてくれる娘、果たして、リアクションはどうでしょうか?

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:12:30~13:30計1時間
  • 子供の年齢:2歳(おんなのこ)

2016年10月更新

峠の道を進んだ先に「四方木不動滝はこちら」という案内が!

四方木不動滝

四方木不動滝

マイカーでおでかけしましたが、峠の道を行きます。
四方木不動滝の直前までの道は、カーブは多いもののそこまで心配はいらない道です。
しかし!四方木不動滝へと曲がる直前の横道で、「本当にここを車でいけるのだろうか?」と思うくらい狭い道を行くことになります。

うちの車は大きいジープのような車なので、本当にギリギリでした。しかも、途中崖のような場所もあるので、ヒヤヒヤさせられます。

その道を行くこと数分。やっと到着しました。
滝の側まで車で行くことができるので、運転に自信がある方はぜひお試しを!

いざ、滝壺へ!その前に何段もの階段を下りていきます。

滝壺

滝壺

入り口のところに不動堂があり、中には不動明王がおられます。
車は途中の狭い道幅の割には合計5台くらいは停められると思います。

入り口に「不動滝階段を下りる」と、なんとも素朴な案内板がありますので、降りていきます。
ここからも滝の音が聞こえてきて、滝壺が近いことが確認できます。

階段にはなっていますが、不安定な場所もありますので、靴は滑りやすくないものを履いていった方が良さそうです。秘境のような自然に守られた場所にあり、虫がいますので、夏場は長袖を着て虫除けスプレーをするなどの対策を取った方が良さそうです。

それから、階段の数が多いので、ベビーカーは入ることができません。

滝と一緒にマイナスイオンを浴びられそう。空気も水も澄んでいます。

滝

いざ階段を下りていくと、途中で切り株がおいてある少し広めのスペースがあります。
階段数が多いので、下りは楽ですが、帰りの登りが若干息切れします。

そのための休憩用スペースなのでしょうか?ここからも滝壺を眺めることが出来ます。
2歳の娘は、初めから「だっこー」と言っていたので、下りも登りもパパが抱っこで抱えていきました。うちは体重が9キロしかないので、まだ楽な方ですが、パパ、ご苦労様です……。

人の苦労もなんのその、滝は本当に見事なものです。初めて滝を見る娘も、奇声(?)をあげて喜んでいました!

水がとにかく澄んでいて、滝壺の底が見えます。秋は紅葉がきれいだと思いますので、もしかしたら、混むのかな?!

滝壺では、浅い場所で水遊びが出来そうです!

子ども 水遊び

子ども 水遊び

水が飲めそうなくらい澄んでいて、とてもきれいです。滝壺の浅いところでは、水遊びが出来そうです。

もし、水遊びをするなら、長くつか、濡れても大丈夫な靴を持っていくと良いでしょう。
うちは何も用意しておりませんでしたので、パパが水面に向かって回転をかけた石を投げて、水面で石を跳ねさせる遊び(水切り)をして、娘を喜ばせていました。

こんなに水が澄んでいる場所は、2歳の娘にとっては初めてだったので、「わぁ~、きれいね~」といっちょまえに感想を述べておりました。

もう少し大きくなったら、水遊びをするのにちょうどいい年齢になると思うので、またその頃にリベンジしたいと思います。

アソビバママが見た『四方木不動滝』のポイントはココ!

自然がいっぱい

自然がいっぱい

とにかく、滝の直前まで行ける道幅が狭いので、気をつけておでかけしてください。
滝壺まで到着すれば、そんなことを忘れてしまうくらいの癒しとパワーをもらえます。
私たちが行った時には、3連休中にも関わらず他に人がいなかったため、家族だけで、静寂さと、空気の綺麗さと、水の神秘を存分に体感することができました。

滝前には立派な観瀑台があり、ここからも滝全体の様子を観察することが出来ます。
そして、もし虫が苦手でなければ、たくさんの自然に囲まれた場所なので、彩りがきれいな虫など、多くの珍しい虫に出会えます。虫かごを持っていっても良さそうですね。

滝壺の水は少なく感じましたが、透明度が高くてすごく綺麗だったのが、印象に残っています。

文/SU-MIX

『四方木不動滝』はまるで秘境?!守られた自然の中にある場所

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「千葉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集