【産前産後のオンナを上げる くびれ骨盤フィットネス】ヒップを美しく引き締める美尻ストレッチ

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【産前産後のオンナを上げる くびれ骨盤フィットネス】ヒップを美しく引き締める美尻ストレッチ

ヒップを美しく引き締めるエクササイズ。ヒップの後ろだけでなく、横の筋肉も鍛えることで骨盤が安定し、ヒップラインもきれいにしてくれます。

脚の閉じ開き

1. 床に横になり、片手を着いて頭を支えながら、「くの字」になるように膝を曲げる。

2. 4秒かけて、ゆっくり膝だけを開いていく。このとき左右の足の裏は着けたままにしておき、上半身を動かさないようにして。1、2を左右各4回繰り返す。
※骨盤の位置を確認しながらゆっくり閉じ開きしましょう。

ここがポイント

骨盤回りを取り囲むようについている、臀筋群(お尻の筋肉)を寝ながら鍛えることができます。閉じ開きするときに肩が前に動いてしまうと、骨盤も前に傾き効果が半減してしまうので注意。

脚の上げ下げ

1. 床に横になり、左の手で頭を支える。骨盤と肩を床から垂直に立て、上側の脚を自然に伸ばす。爪先はリラックスさせて。

2. 膝は正面かやや内側に向けたままで4秒かけて脚を上げていく。顔は正面を向き、自然な呼吸を繰り返して。膝が上を向きそうになる限界まで上げると効果大。1、2を左右各4回繰り返す。

ここがポイント

片手をお尻の横に置き、脚を上げながら、お尻の横の筋肉に効いていることを確認しつつ行って。脚を上げるときにバランスが取りにくい場合は、もう片方の手は床に着いてもOK。

ヒップを美しく引き締めたあとは軽く緩めて

繰り返し行うと、お尻の筋肉が硬くなるので、軽くお尻をたたいてリラックス。

Notes

医師から安静を指示されている、または運動を制限されている妊婦さんは行わないでください。フィットネスは無理のない範囲で行い、おなかが張ってきたり、痛みを感じたらすぐにやめましょう。
文/小林香織
日本マタニティフィットネス協会チーフディレクター

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