写真を撮りながらアートを楽しむ! 『トリック3Dアート湯布院』を徹底紹介!!

39view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら

アソビバは、EPARKママこえと提携しています。お得な割引チケット情報や口コミなどぜひご活用ください。

写真を撮りながらアートを楽しむ! 『トリック3Dアート湯布院』を徹底紹介!!

日本有数の温泉地で知られる、大分県湯布院。そんな温泉街で体験型のアート、トリックアートを楽しんでみるのはいかがでしょうか。遠近法や目の錯覚などを利用したトリックアートは、面白い写真を撮りながらみんなで楽しめるとあって、ファミリーに大人気です。「トリック3Dアート湯布院」では、毎年半分の作品が入れ替わり、常に新しい作品が登場し、いつ訪れても楽しめます。そんな「トリック3Dアート湯布院」の魅力を一挙に紹介します。

「トリック3Dアート湯布院」ってこんなところ!

 (92152)

「トリック3Dアート湯布院」は、飲食店やみやげ物店が建ち並ぶ湯布院のメインストリート、湯の坪街道をそれた脇道沿いにあります。

黒で統一されたシックな木造建築の建物「ユフイン・ナヤ」内で営業しています。

館内には、写真を撮って楽しむ大型作品や、考えながら遊べる脳トレクイズ、動きを取り入れて遊ぶ錯視ムービーなど、さまざまなタイプのトリック3Dアートが展示されています。

大型作品は毎年、約半分入れ替わり、何度訪れても楽しめるのが魅力です。

館内にはみやげコーナーも併設され、3Dアートを取り入れたアイテムやかわいらしいデザインの雑貨など、来館の記念にぴったりな商品を販売しています。

「トリック3Dアート湯布院」の料金

「トリック3Dアート湯布院」の入館料は、高校生以上の大人は850円、小・中学生の小人は650円、4歳以上の幼児は350円です。3歳以下のお子さんは無料です。

福祉割引があり、本人と付き添い1名の方が入館料100円引きで入ることができます。また、抱っこができるくらいの大きさならワンちゃんを同伴しての入館も可能です。

また、家族で来て全員で写真に収まりたいという人は自撮り用の三脚をレンタルできます。1回500円なので、利用してみてはいかがでしょうか。

入館料金

■大人(高校生以上):850円/小人(小・中学生):650円/幼児(4歳以上):350円 
 ※3歳以下無料

■福祉割引入館料金:本人と付添人 各100円引き

入館料が100円割引になるお得なサービス

「トリック3Dアート湯布院」のHP上には、入館料が100円割引になるクーポンがあります。

画面をスクリーンショットするか、ページをプリントアウトして窓口で提示すれば、割引のサービスが受けられます。1グループが対象になるので、家族全員分割引になります。

また、HP上でリンクしている「Leisure Tickets」のサイトで前売りチケットを事前に購入しても100円の割引が受けられます。

楽天ポイントも貯まるので、ポイントを貯めている方には朗報です。

写真をSNSにアップしてプレゼントをゲットしよう

「トリック3Dアート湯布院」では、館内で作品と撮影した画像をインスタやツイッターなどSNS上にアップすると、プレゼントが貰えます。

プレゼントの内容は時期により替わりますが、ハンドタオルや入浴剤などいくつかの種類から選べます。

SNSにアップした画面を帰りに受付で提示する必要があるので、来館中にアップしておきましょう。

当日誕生日の人には、フォトフレームのプレゼントもあります。受付で運転免許証や健康保険証など誕生日を証明できるものを提示すれば貰えます。

由布院駅から近くアクセスは楽々

 (92153)

「トリック3Dアート湯布院」は、JR由布院駅から徒歩で行けて、アクセスが比較的楽です。駅からは約15分で行けます。

車でのアクセスだと、最寄りの高速道路のICを降りて約10分で到着します。施設には専用の駐車場がないため、近くの有料駐車場に停めましょう。

電車利用の場合

「トリック3Dアート湯布院」の最寄り駅は、JR久大本線の「由布院駅」です。駅を出たら、駅を背にして目の前にある湯布見通りを進みます。

道なりに歩き、しらたき橋を越えると、Y字路が見えてきます。Y字路にはロールケーキが名物の洋菓子店「B-SPEAK」があるので、その右にある湯の坪街道を進みます。

しばらく歩くと、右手にみやげ物店「夢蔵」が見えてきます。

その手前の小道を右折すると「トリック3Dアート湯布院」を示す看板が出ており、その看板の左手に「トリック3Dアート湯布院」の入る木造建物が見えます。

由布院駅からは徒歩で約10分です。湯の坪街道の道幅は狭く歩行者天国ではないので、車の通行に気をつけながら歩きましょう。

由布院駅は特急が停車しますが、下りは1時間に1本、上りは時間帯によっては1〜2時間に1本と本数が多くないので、訪れる際は事前に電車の時刻を確認しておきましょう。

車利用の場合

高速道路を使用する場合、最寄りのICは大分自動車道の「由布院IC」です。

ICを降りたら、道の駅 ゆふいんを左手に見ながら「湯布院IC入口」交差点を直進して湯布院市街を目指します。

県道216号を道なりに10分ほど進むと、「トリック3Dアート湯布院」がある湯布院の市街地に着きます。

「トリック3Dアート湯布院」には専用の駐車場がないので、事前にHP上にあるMAPをチェックして、周辺の駐車場の場所を確認しておきましょう。

また、徒歩10分近くと多少離れますが無料駐車場もあるので、駐車場代を抑えたい場合はこちらを使いましょう。

営業時間と定休日

「トリック3Dアート湯布院」の営業時間は9時30分から17時30分までで、10〜2月は17時00分閉館です。

最終入館は閉館の30分前なので、あまり遅くならない内に来館した方が良いでしょう。

定休日はなく、無休です。ただし年に1回、5月下旬〜6月上旬に作品の入れ替えがあるので、訪れる前にHPをチェックしておきましょう。

台風や雪など天候による臨時休館もあるので、併せて注意しましょう。

またクリスマスやハロウィンなど、定期的に先着でプレゼントが貰えるイベントも催されるので、HPは要チェックです。

トリックアートを楽しむ趣向を凝らした演出も!

 (92154)

2フロアにわたり、トリックアートを展示する「トリック3Dアート湯布院」。

体を使ってみずから作品の一部となる大型作品、頭をひねりながら楽しむ脳トレクイズ、動きながら視覚の不思議を体感できる錯視ムービーと、大きく分けて3つの種類があります。

大型作品では、上手に撮れるポイントがマーキングされたり、撮影用の小物が用意されていたりと、作品をより楽しむための工夫もされています。

館内は20〜30分程度で巡ることができますが、じっくり写真撮影をするならプラス10〜15分くらいをみた方が良いでしょう。

トリックアートを楽しんだら、最後はおみやげコーナーへ。子どもたちが興味を示しそうなトリックアートを用いたアイテムを持ち帰ってみてはいかがでしょうか。

体や頭や目を駆使して3Dアートをトコトン楽しむ!

 (92155)

CG技術を用い、通常のトリックアートを発展させたトリック3Dアートは、臨場感やスケール感が増し、より楽しめるアート作品です。

最も人気がある大型作品は、作品前で被写体自身がポーズを取りながら作品の一部となって撮影して楽しみます。

大きなお相撲さんを持ち上げる「うっちゃり」や、建物の2階の床が崩れた「床は工事中」など、さまざまなシチュエーションのトリックアートが並びます。

 (92157)

1つの作品でもポージングや表情を変えることで違った面白さを見つけられるので、いろいろと試して撮影してみましょう。

脳トレクイズでは、海岸を描いた絵の中に隠れているものを見つけるなど、頭をフル回転して考えながら楽しめます。

見る角度を変えることで、『モナ・リザ』などの1つの絵が動いて見える錯視ムービーは、不思議な感覚に浸れる作品です。

作品は1年で約半分が入れ替わり、今回紹介した作品も入れ替わる場合があります。

館内での飲食はNG! 食事は周辺で済ませよう

「トリック3Dアート湯布院」には飲食施設はなく、館内では飲食ができません。食事は、訪れる前後に外で済ませましょう。

湯布院は観光地ですので、周辺では飲食店探しに困ることがありません。

由布院駅から続く湯布見通り、湯の坪街道沿いのお店がおすすめですが、同じ建物内にある「コミチカフェ」もステキです。

週末や繁忙期の昼時はどこも混み合うので、時間をずらしてランチを食べた方が良いでしょう。

子どもたちの興味を引くアイテムがいっぱい!

「トリック3Dアート湯布院」の館内には、おみやげコーナーが設けられています。

トリックアートが作れる工作本や白い紙がお札に変身するポチ袋など、「トリック3Dアート湯布院」ならではの商品が並びます。

ほかに、振動で光を放つステッカータイプのウォールランプや、カラフルでかわいいスライムなど、女性や子どもを中心に評判のアイテムも充実しています。

アートを楽しんだ後、ぜひ立ち寄りたいコーナーです。

おむつ替えは近くの公園のトイレで行おう

「トリック3Dアート湯布院」には、おむつ替え専用の施設が設けられていません。

由布院駅から向かう湯の坪街道沿いの「湯布院中央児童公園」に多機能トイレがあり、そこにおむつ替えの台も設置されています。

公共のトイレですが、定期的に清掃されているので清潔に保たれています。

館内はベビーカーの使用ができますが、展示室が2フロアでエレベーターがないので、1階のベビーカー置き場に置いて鑑賞したが良いでしょう。

「トリック3Dアート湯布院」の周辺情報

「トリック3Dアート湯布院」の周辺は、観光地ということもあって魅力的なスポットがいっぱいです。

「トリック3Dアート 湯布院」から徒歩10分圏内に絞って、温泉はもちろん、親子で楽しめる場所をセレクトしました。

九州自動車歴史館

「トリック3Dアート湯布院」から徒歩5分で行ける、自動車、二輪車の博物館。

1900年代初めから1970年代にかけての、国内外の自動車や二輪車が約100台保存、展示され、レトロな雰囲気がたっぷりです。

なかには、TVや映画に使用されたものも展示されています。また、小型飛行機も展示され、実際にコックピットに入りシミュレーターを使った操縦体験も楽しむことができます。

2階では世界中のミニチュアカーを販売。その種類は1000を超えます。眺めているだけでも十分に楽しめます。

住所:大分県由布市湯布院町川上
電話番号:0977-84-3909
URL:http://ret.car.coocan.jp/

湯布院フローラルヴィレッジ

「トリック3Dアート湯布院」から徒歩6分のところにある、イギリス・コッツウォルズ地方の街並みを再現したアミューズメント施設。

世界一美しい村と称された風景を忠実に再現。

敷地内には、絵本でおなじみの『ピーターラビット』のグッズ専門店や、映画『魔女の宅急便』をモチーフにしたショップなどの店が並び、メルヘンな雰囲気に溢れています。

飲食店もあるので、食事するにも最適です。

入園は無料ですが、施設維持のためトイレの使用は有料(100円)が原則です。敷地内の店舗で買い物をし、そのレシートを提示すれば無料で利用できます。

住所:大分県 由布市湯布院町川上1503-3
電話番号:0977-85-5132
URL:http://floral-village.com/

由布院の観光辻馬車

蹄の音が心地よい馬車に乗って、街を周遊する湯布院観光の名物。

「トリック3Dアート湯布院」から徒歩10分ほどのJR由布院駅前をスタートし、佛山寺や宇奈岐日女神社を経由しながら約50分かけて1周します。

事前の予約はできず、駅の隣にある「由布市ツーリストインフォメーションセンター」で当日のみの受付です。9時30分から運行を開始し、30分から1時間おきに出発します。

定員は10名なので、当日早い時間帯に予約するのがおすすめです。運行は3~12月で、冬期は運休します。ゆっくり走る辻馬車からのどかな風景を眺めてみてはいかがでしょうか。

住所:由布市湯布院町川北8-5
電話番号:0977-84-2446(由布市ツーリストインフォメーションセンター)
URL:http://www.yufuin.gr.jp/ride.html

御宿 ぬるかわ温泉

湯布院の観光名所「金鱗湖」近くにある、源泉かけ流しの湯が楽しめる宿。「トリック3Dアート湯布院」からは徒歩7分の距離にあります。立ち寄り入浴の利用もできます。

100%天然の温泉を内湯や露天風呂で楽しめ、しかも大人1人430円という手頃な料金ということもあり、お得感があります。

さらに、ファミリーに嬉しいのが家族風呂の多さです。露天風呂を含む7つを有し、家族でゆったりくつろぐにはぴったりです。宿泊客なら無料で利用できるのも魅力的です。

住所:大分県由布市湯布院町川上岳本1490-1
電話番号:0977-84-2869
URL:http://www3.coara.or.jp/~nurukawa/onsen.html

「トリック3Dアート湯布院」のまとめ

 (92158)

錯覚を利用して平面の絵を立体的に見せるトリック3Dアート。
写真を撮りながらみんなで楽しめて、子どもから大人までどの世代も夢中になれます。

「トリック3Dアート湯布院」では、さまざまなタイプのトリックアートがそろい、見る人を飽きさせません。

湯布院で温泉を楽しむついでに、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

(施設情報)
名称:トリック3Dアート湯布院
住所:大分県由布市湯布院町川上3001-8 naya 1・2階
電話番号:0977-84-5058
営業時間:9:30〜17:30(10〜2月は〜17:00)

写真を撮りながらアートを楽しむ! 『トリック3Dアート湯布院』を徹底紹介!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「大分」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:九州・沖縄のおでかけレポート

エリアから探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集