騎手体験もできる!馬とのふれあいも楽しい『JRA東京競馬場』

580view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
騎手体験もできる!馬とのふれあいも楽しい『JRA東京競馬場』

お盆も最中、13日の土曜日に府中駅から徒歩10分ほどのところにあるJRA東京競馬場へおでかけしました。 メンバーは私、息子(4歳)の2人。 引っ越し後、機会がなくなった乗馬をしたい息子の願いを叶えるために、一番近くて遊具も揃っていそうなJRA東京競馬場をセレクトしました。 子どもの遊び場? とドキドキのおでかけはいかに!?

  • 使ったお金:1,000円
  • 遊んだ時間:11時20分~17時30分 計5時間50分
  • 子供の年齢:4歳(おとこのこ)

2016年9月更新

なんと、止まってる!! 振替輸送輸送で大幅に遅れたJRA東京競馬場

JRA東京競馬場

JRA東京競馬場

最寄駅に到着すると人で溢れかえっていました。あれれっ? と思うや電車が止まっていたため慌てて振替輸送で府中を目指しました。

南武線を利用していましたので府中本町で降りることにしたのですが、こちらのほうが競馬場へ近いことが分かりました。

さらに臨時改札口からだと専用歩道橋が設けられていて5分ほどで到着します。

施設内はとても広く、レストランやファストフード店は約100店舗も併設されています。

ホテルオークラのお弁当などグルメも充実していますので、食べ歩きをするのも楽しそうです。

乗馬タイムに間に合わず!  かわりに馬車に乗ってゆったりと

子ども ランチ

子ども ランチ

残念ながら乗馬の整理券には間に合いませんでした。

馬との触れ合いイベントは馬のお出迎えから体験乗馬、馬車の運行、ホースショーと順次行なわれるので、代わりに馬車に乗ろうと息子と話し合いました。

運行は午後から、それまで一番近い遊具場で遊び、戻ってお昼を食べながら待機することにしました。

乗馬と同じく馬車も整理券が必要で、配布は開始10分前からです。ゆとりをもって早めに並ぶのがおすすめです。

チケットをゲットした後は、息子がお昼を食べ終わるのをゆったりと待っていました。

ところがだんだん行列が膨らんで、待ち時間が長くなってしまいました。ホースショーの時間も考えて、整理券を貰ったらそのまま並ぶのが得策です。

炎天下の場内! 馬シャ馬シャパークで元気ハツラツだぁ!

噴水 子ども

噴水 子ども

当日は30度以上の炎天下でした。木陰でもムッとする暑さ。こんな日は水遊びが一番!

馬シャ馬シャパークは下から水が噴き出してくる遊び場で、東門から入ってすぐの日吉が丘公園内にあります。

階段状になった坂の一番上は手押し井戸ポンプ。

初めての体験に子どもたちが大はしゃぎしています。ポンプからの水は階段を伝って川のように流れています。

息子も服のまま噴水遊び! ぐっしょり濡れて喜んでいます。水着または着替えとタオルを用意しているといいと思います。

馬シャ馬シャパークの解放日は、公園の日吉が丘公園の開放日の4月〜10月です。公園内にはスライダーやネット登りを楽しめる海賊船ダービー号や滑り台も設置されています。

僕もレースに初デビュー!  騎手体験もできるJRA競馬博物館

レース 体験

レース 体験

日吉が丘公園の向かいにはJRA競馬博物館があります。

馬の祖先や馬の文化の歴史が学べたり、アートに触れたりできる施設です。

骨が大好きな息子、馬の祖先の化石を見て大興奮していました。

2階建ての施設では歴代の優勝馬の絵画などアートとしても楽しめます。5人以上いれば、お互いに馬を走らせて競争できるシミュレータで遊ぶことができます。

おすすめは2階のライディング・ビジョン。

ロボットホースに乗ってレースを体感できます。2つの早さから選択できるので、子どもから大人まで楽しめます。

息子もデットレースで他の馬を抜く体験に大喜びでした 。けっこう揺れますので最初は遅いスピードでチャレンジされるといいですよ。

アソビバママが見た『JRA東京競馬場』のポイントはココ!

乗馬センター

乗馬センター

乗馬センターやローズガーデンでは馬の放牧がされています。いろいろな馬を見ることができますよ。乗馬センターでは馬とのふれあいが開催されていて馬に触われます。

馬場内の緑の広場では、ミニ新幹線に乗ったりふわふわのアトラクションで遊んだりできます。ジャングルジムや滑り台なども充実! 天候によって解放されていない日もありますのでご注意下さい。

フジビュースタンド2階のベビー・チャイルドルームでは授乳やオムツ替えとともにおもちゃがたくさん用意されているので、雨が降ったときはここで遊ばせるのもいいですね。

場内には授乳室がいくつか設置されており、授乳室内では係の女性が親切に対応してくれるから安心です。

文/tomomi

騎手体験もできる!馬とのふれあいも楽しい『JRA東京競馬場』

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集