広大な森林が広がる!『和光樹林公園』は散歩にもピッタリ

462view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
広大な森林が広がる!『和光樹林公園』は散歩にもピッタリ

平日の昼間に4歳の娘と、埼玉県和光市にある和光樹林公園におでかけしました。お隣の大泉中央公園と隣合わせにあります。 遊具で遊ぶという目的はもちろんだけども、広い公園の中を散歩して、私の癒しを求めて林の中にいるおいしい空気を吸うのと、4歳の子どもには疲れたよと思わせるくらいに楽しく走り回ってもらうことが目的で訪れました。

  • 使ったお金:400円
  • 遊んだ時間:13:00〜14:30 計1時間30分
  • 子供の年齢:4歳(おんなのこ)

2016年10月更新

平日の昼間は貸し切りのように空いている『和光樹林公園』

和光樹林公園

和光樹林公園

お昼からのおでかけ、公園でお昼を食べようと思い公園の近くのコンビニで、お昼を調達しました。

駐車場は週末の混雑ぶりと比べると、平日は車を停める場所に困らないスペースがたくさんとあります。

会社勤めの人の車がちょっと一息して駐車場に車を停めているのをちらほらと見かけます。

駐車場は、和光市総合体育館の中央駐車場、高校近くの北駐車場、大泉さくら運動公園近くの南駐車場の三か所があります。

週末は混雑しているので、和光市市役所の駐車場に車を停めて、公園におでかけをしている人もいます。

公園の中に入ると大きい道路に興味を惹かれる

大きい道路

大きい道路

公園の中に入ったとたん、大きいアスファルトに子どもの目がキラキラと輝きだして嬉しそうに走りだしました。

開放感と普段の生活で使っている道路では走ることができないから手を上にあげて「わーっ!」と全身を使って走りだしました。

歳を重ねた夫婦の人たちや、近くの支援学校の生徒たち、自転車に乗って散歩している人、ランニングを楽しんでいる人、といろいろな人たちが公園におでかけをしています。

アスファルトの側は、自然がいっぱいの林が並んでいます。

週末などの混雑をしている時は、自転車に乗って公園にきてる人も多いので小さいお子さんはぶつからないように気をつけてあげたほうがいいです。

自然の中で歩くジョギングコースを歩いてみた

ジョギングコース

ジョギングコース

公園の一周できるジョギングコースがある。全長800メートルと1000メートルの2つのコース。公園を隅々まで探索できるようなコースになってます。

どちらのコースを歩いたのかわかりませんが、林の中のジョギングコースを歩きました。ジョギングコースに入ったとたん、またまた走りだした子どもです。

ジョギングコースの道は歩きやすいようにきちんと整備されており、自然の中を歩く開放感で、嬉しそうに歌いだす子ども。「♪~ぼくらはみんないきている~♪」と歌っていました。

林の中を歩いているので、途中暗いとところがあり恐さを感じたようで、立ち止まってしまうことも。最後は頑張ってジョギングコースを歩ききりました。

天気のよい日は木陰になるので、とても涼しいですよ!

芝生の広場にある幼児向けの遊戯施設で楽しく遊ぶ

広場

広場

和光市総合体育館の近くの芝生の広場に幼児向けの遊戯施設があります。

まず、目につくのは滑り台ではないでしょうか。滑り台の高さ、コースの違う作りの滑り台があります。
子どもによって、選べる滑り台があるので楽しそうです。

私の子どもはまず高さの低い滑り台を試してました。なんだか物足りない滑り心地だったので、1回滑って次の滑り台へ。

高さがある滑り台、スピード感に満足している様子。次はカーブのある滑り台にチャレンジしました。カーブに差し掛かった時に、苦手の虫を見つけてしましカーブのところで立ち止まってしまいました。

助けをママに求めてきたのですが、そのまま手を引いて滑り台を無事滑り終えました。

アソビバママが見た『和光樹林公園』のポイントはココ!

多目的広場

多目的広場

『和光樹林公園』は、元々はBBQのできる場所ではなかったのですが、期間限定で多目的広場でBBQがオープンしました。

芝生の広場の近くに、和光市総合体育館があります。子どもたちは公園で遊んで、パパは総合体育館のトレーングルームで汗を流すのも楽しいかもしれませんね。

クヌギ、コナラを育ててカブト虫などの多用な生き物が住む森づくりをしているエリアがあります。

和光総合体育館に向かう途中のエントランス広場には、花時計があります。
小さなお花が時計の針を囲んでおとぎの国の時計のようでした。

週末などにイベントスペースと使われる、屋根付きの広場があります。週末には、イベントが開催されたりします。

桜の咲くころには、公園の周りの道路は桜並木が見ごたえがあります。

文/marayca

広大な森林が広がる!『和光樹林公園』は散歩にもピッタリ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「埼玉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集