アスレチック&林の中でお散歩!『平塚公園』はピクニックも◎

169view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
アスレチック&林の中でお散歩!『平塚公園』はピクニックも◎

平日の午後、娘の学校が早帰りだったので、埼玉県上尾市にある『平塚公園』におでかけしてみました。 メンバーは、パパとママと7歳の長女と1カ月の次女の4人です。 この公園は以前にも来たことはあるのですが、もう何年も前のこと。前回はまだ娘も幼く、あまりアスレチックで遊べなかったけれど、7歳に成長した娘がどれくらいアスレチックで遊べるでしょうか?

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:15:00~16:00 計1時間
  • 子供の年齢:7歳 (おんなのこ)、0歳 (おんなのこ)

2016年11月更新

平日でも、お子様連れに人気の『平塚公園』!

平塚公園

平塚公園

駐車場があるので、マイカーでのお出かけも安心です。

ただ、公園の駐車場は道路を挟んだところにあります。
交通量は少ないですが、特に小さな子を連れている方は飛び出しに注意が必要です。

また、公園内にジュースの自動販売機はありますが、売店はありません。近くにもコンビニもないと思いますので、もしピクニックでランチをするなら、お弁当を持参するか、行く前にどこかで買って行くことになるかと思います。

トイレは入り口近くにあるので、公園着いた時と、帰る時に寄るといいと思います。

やっぱりここへ来たらアスレチックでしょ!

アスレチック

アスレチック

前回こちらに来た時は、7歳の娘がまだ3歳か4歳くらいだったので、アスレチックをしようにも、できるものが限られていて、息子が遊ぶのを見ている感じがありました。

今回遊びに来てみて、大きくなった娘は、一人で次々と遊具をこなしていました。

こちらのアスレチックは小学生くらいが一番楽しめるのではないかと思います。まずはロープ渡りですが、苦戦しながらもなんとかゴールしていました。

他にも遊具はあり、全部遊ぶと、結構遊び甲斐があると思います。

今回は息子は来ませんでしたが、小学生が複数名で来たらもっと楽しく遊べそうでした。兄弟やお友達と一緒に遊びにいくといいかもしれません。

小さなお子様にはこちらの遊具がおすすめ

ブランコ遊び

ブランコ遊び

アスレチックにはまだ早い小さなお子様には、こちらの遊び場がよいかもしれません。

このブランコは7歳の娘には小さく、3~4歳くらいの子にちょうどよさそうでした。

ブランコ以外にも滑り台などもあり、小さな子どもが十分楽しめるものになっていると思います。

また、地面は砂場のようになっているので、いざつまずいた時にも大きなけがはしなそうです。
お砂場セットを持参すれば、お砂場遊びもできます。

このエリアは、木陰がないので、日差しのある時には、帽子をかぶることをお勧めします。
特に小さなお子様は必要でしょう。

周りにはベンチがあるので、少し離れていられる子どもを連れたママやパパは座ってみていることができます。

林の中のお散歩も気持ちいい!!

林の中のお散歩

林の中のお散歩

アスレチックエリアもそうなのですが、公園の広い範囲が林になっているので、全体的に涼しく感じました。

その林の中で、散歩ができるよう仕切られているので、お散歩するのもとても気持ちがいいです。

公園内はほぼ平坦なので、家族みんなで一緒にお散歩が楽しめるかと思います。

また、林にはなっていますが、見通しはそれほど悪くはないので、お散歩しながら「ぐりこのおまけ」などのゲームをしながらというのも楽しいのでは?

食後の運動や、アスレチックや遊具に飽きたときの気分転換に気持ちいいと思います。ぜひ、ご家族でいらしたときには、家族みんなでのんびりお散歩してみてはいかがでしょうか?

アソビバママが見た『平塚公園』のポイントはここ!

ベンチ

ベンチ

『平塚公園』では、有料ですがテニスコートが2面あります。

料金は、1面/1時間で400円となります。申し込みは平塚公園管理事務所へ。

子どもたちが大きくなったら一緒にプレーして汗を流すのもよいかと思います。

また、この公園の管理事務所前に憩いの場があります。今回遊びに行ったのが10月だったので水路に水が張っていませんでしたが、時期によっては水が張られていて涼しいです。

ここにあるベンチはゆったりくつろげるので、疲れた時の休憩にちょうどいいです。
今回は、疲れたというのが口癖の娘がくつろいでいました。

一緒に行ったパパもそのあとくつろいでいました。緑を見ながらくつろげるので落ち着くようです。

文/みみちょこ

アスレチック&林の中でお散歩!『平塚公園』はピクニックも◎

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「埼玉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集