『入新井西児童交通公園』では自転車が人気♪

251view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
『入新井西児童交通公園』では自転車が人気♪

週末の休日に、電車が走っているところが見えて機関車が置いてあることでおなじみ? の、東京都大田区大森駅の近くにある『入新井西児童交通公園』におでかけしました。おでかけメンバーは私、4歳(長女)の2人。なぜ『入新井西児童交通公園』に来たかというと、自転車に思いっきり乗ることができるからです。果たして、どれぐらい乗って楽しむことができるでしょうか?

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:9:00~10:00 計1時間
  • 子供の年齢:4歳(おんなのこ)

2016年10月更新

道に迷うことなく『入新井西児童交通公園』に無事到着

 (10253)

電車でおでかけしたのですが、駅から徒歩8分ぐらいの場所なので迷うことなく入新井西児童交通公園に到着。

途中コンビニやディスカウントストアがあるのでとても便利です。

公園の隣には立体駐車場があり、公園に到着したのは午前9時くらい。
駐車場は混雑していませんでしたので、車でおでかけしようかなという方も大丈夫だと思います。

ここでは子ども用自転車や三輪車、豆自動車といった子ども向けの乗物を貸出しており、コース内を自由に乗ることができます。公園はいつでも空いていますが、貸出は9時~16時までなのでご注意を。

さあ、思いっきり自転車に乗ってみよう!

 (10254)

"公園に入ってすぐのところで自転車 (補助輪あり・無し)、三輪車、豆自動車を借りることができます。借りるところにノートが置いてあるので、そこに記入してから借りる仕組みになっています。

10時を過ぎると混雑しはじめて、自転車になかなか乗ることができなくなってしまうので、朝早く行くことをおすすめします。コースは三輪車用と自転車用に分かれていて、三輪車にも安心して乗ることができます。ただ、ときどき小学生が暴走しているので注意が必要な感じがします。

4歳の娘は、補助輪つきの自転車に乗って何週か走った後にはブレーキの練習をひたすらして、得意げな顔をして自分なりに楽しそうにしていました。

消防車に乗りこんで運転してみよう?!

 (10255)

『入新井西児童交通公園』には、消防車が1台置いてあります。この消防車には実際に運転席や後ろの席に乗ることができます。

乗れるように階段がついているので小さいお子さんでも簡単に乗ることができて、車内を探索することができます。4歳の娘は、運転席に座ってハンドルをぐるぐる回したりレバーを動かしてみたりしながら、運転しているような気分になっていました。

そして後ろの席から一度降りて、ぐるっと一周して乗りこみました。後ろの席には特に何もついていなかったみたいで、座席の感触を楽しんでいました。そして、消防車の外側にはいろいろな装置がついていて、それも触ってみることができます。

消防士さんの次は機関車に乗って運転士に♪

 (10257)

消防車に乗った後は、もうひと遊び。機関車が展示されていて、この機関車の操縦席にまで入ることができます。この機関車もただ置いてあるだけかと思いきや、設定されている時間によって汽笛や車輪が自動で動くようになっています。

汽笛は意外にもとても大きい音で、実際に走っていた時に鳴らしていたぐらいの音量なのか、知らないでいるととてもびっくりしてしまいます。

この機関車は公園の奥側に設置されていて、機関車の横にはベンチも設置されているので昼食を摂りながら機関車を眺めるのも良いかもしれません。

また、自転車に乗って走るコーナーとはフェンスで仕切られているので、安心してゆっくりと楽しむことができます。

アソビバママが見た『入新井西児童交通公園』のポイントはココ!

 (10260)

『入新井西児童交通公園』では、子ども用自転車や三輪車、豆自動車に乗るコーナー、消防車、機関車に乗るコーナーとは別に滑り台、砂場が広場の真ん中にあるので、自転車にはまだ怖くて乗れないというときなどは、まずは遊具や砂場で遊んで他の子どもたちが自転車に乗っている姿を見せて興味を持たせる、というのも良いかもしれません。

またヘルメットが必要な場合は、公園にスタッフの方がいらっしゃるのでお願いすれば貸して下さるみたいです。この公園にはとても大きな木が何本も生えているので、日差しがきついということもなく過ごすことができます。

ただ、夏場は蚊がたくさんいるので虫除けは忘れずしたほうが良さそうです。

文/wakko

『入新井西児童交通公園』では自転車が人気♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集