世田谷の『のざわテットーひろば』は親戚の家みたいなあったかさ!

1,468view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
世田谷の『のざわテットーひろば』は親戚の家みたいなあったかさ!

今日は月曜日ですが、息子の幼稚園の運動会の振替休日。天気も良いので思いっきり遊びたい気分です。午後から予定があったので、午前中は以前から気になっていた東京都世田谷区の『のざわテットーひろば』へおでかけしてみました。友人から聞いた話では、泥んこになって遊べるスポットだとか。6歳の息子と3歳の娘も「どんな所かな?」と興味津々です。

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:10:00~12:00 計2時間
  • 子供の年齢:6歳 (おとこのこ)・3歳 (おんなのこ)

2016年11月更新

『のざわテットーひろば』は住宅街の中。白い鉄塔が目印です。

 (14225)

その名の通り、白い鉄塔のふもとにある『のざわテットーひろば』。

バス通りから住宅街に入ったところにあり目印が少ないので、鉄塔を見上げながら目的地を目指します。私達は自転車で行きましたが、東急バスや小田急バスが近くで停まります。

東急東横線学芸大学駅からは徒歩12分だそうです。駐輪場はありますが車を停めるスペースはないので、近隣のコインパーキングを利用しましょう。

近くにはスーパーマーケットが1軒あり、飲み物や軽食はここで調達できます。到着すると目に入ってくるのは広いテラス。

スタッフのお姉さんとおばさんが「おはようございます! 初めてですか?」と元気に迎えてくれました。一通り説明を受け、いざ中へ!

どれに乗ろうか迷っちゃう!キッズカーや三輪車が乗り放題。

子ども

子ども

入り口でまず目に留まるのは、広いテラスとたくさんのキッズカーや三輪車! 

駐輪スペースのエリアは広く、乗り物遊びができるようになっています。娘は自転車を降りると乗り物のところへ直行。どれに乗ろうかあれこれ試していました。

乗り場は傾斜があるので、ゴロゴロ転がっていかないように注意しながら運転します。息子にはキッズカーは小さすぎるので、テラスの屋根から垂れ下がったロープでターザンごっこ。

テラスにはテーブルと椅子が置いてあり、上は葉っぱの屋根になっているので、ママは日差しを気にすることなく快適に子どもを見守ることができます。

テラスでは食事をすることもできます。天気の良い日にテラスでのランチは気持ちよさそうですね。

広い裏庭は泥んこ遊び&木登りができる冒険エリア。

子ども

子ども

次に息子が向かったのは裏庭。建物の横の細い通路を抜けると、公園のような広い庭がありました。

木でできた遊具を見つけて飛びつく息子。滑り台から落ち葉を滑らせたり、落ちていた竹筒とイモのつるで工作をしてみたり、おもしろいアイデアがどんどん湧き上がってくるようです。

また庭にはホースが引いてあり、土に水をかけて泥んこを作れるようになっていました。ログハウスの中にはフライパンがあり、おうちごっこも楽しめます。

小さい子向けの遊び場なのかなと思っていたら、午後は小学生もたくさん遊びに来るそうです。滑り台は傾斜が緩やかで、夏には水を流してウォータースライダーにするとスタッフさんが教えてくれました。これも楽しそう!

部屋では絵本を読んだり食事をしたり。お家みたいにくつろげる!

子ども

子ども

ひとしきり遊んだ後、ひろばの中にある建物の中に入ってみました。

たくさんの絵本や図鑑が本棚に並び、おもちゃもありました。キッチンではスタッフさんがコーヒーを淹れてくれて、ママたちはテーブルを囲んでのんびり過ごしています。

まるで田舎の親戚の家に来たみたい。

娘は部屋に入らず、またキッズカーで遊び始めました。部屋からはキッズカーエリアも裏庭も見通しがよく、子ども達の様子を部屋にいながら見守ることができます。

ベビーベッドも置いてあり、子どもがお昼寝してもゆっくり眠れます。

お昼の時間になったのでそろそろ帰ろうかと話していると、「あらもう帰っちゃうの? お弁当持って来なかったの?」とびっくりするスタッフさん。

引き止められる遊び場は初めてで、私もびっくりしました。毎週火曜日はワンコインでランチを作ってもらえるそうです。裏庭にあるかまどでピザを焼く特別な日もあるとか。これはぜひ食べてみたい!

アソビバママが見た『のざわテットーひろば』のポイントはココ!

 (14235)

裏庭で遊んで泥んこになった後、部屋に入れるのかな? と思っていたら、なんと建物の隣にシャワーがありました。

もちろんお湯も出ます。これなら思いっきり遊べますね。息子はこの日泥遊びをしなかったのでそれほど汚れませんでしたが、かくれんぼをしたときにクモの巣が服にたくさんつきました。

タオルや着替えを持ってくるともっと安心です。シャワーの隣は広いトイレで、ここで手をきれいに洗ってから部屋に入ることができます。外で遊んでいる時のおむつ交換もここでできます。

小さな遊び場ですが、必要なものはすべて揃っていて快適に過ごすことができました。今度来るときは、ランチやおやつもしっかり準備して、1日のんびりしたいと思います。

文/LiberoSE

世田谷の『のざわテットーひろば』は親戚の家みたいなあったかさ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集