『豊島園』は自然いっぱい&乗り物乗り放題♪一日中遊べます♪

489view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら

アソビバは、EPARKおでかけと提携しています。お得な割引チケット情報や口コミなどぜひご活用ください。

『豊島園』は自然いっぱい&乗り物乗り放題♪一日中遊べます♪

9月の3連休初日に、パパ、娘(2歳)と東京都練馬区にある『豊島園』におでかけしました。 夏はプールで楽しませてもらった豊島園ですが、遊園地も子どもがすごく楽しめそうなので以前から気になっていました。 一番の目的は、機械遺産に認定されているメリーゴーランドに乗るためです! 昔はよくドラマの撮影などに使われていたようです。 開園90周年イベントが開催されていて、平日はチケットが半額になります♪(9/1~10/31まで) 大人入園券(1人1000円)で、アトラクション毎にその都度払いにも出来ます。(3歳までは無料です)

  • 使ったお金:4,500円
  • 遊んだ時間:11:00~17:00 計6時間
  • 子供の年齢:2歳のおんなのこ

2016年10月更新

自転車で豊島園に♪しかし駐輪場が分からず……

豊島園

豊島園

夏季は暑いし、プールの荷物で大変なので車でおでかけしていましたが、初めて自転車にしてみました。

プールの時は西ゲートの駐車場が近くて便利ですが、夏季のみなので今回は正門から入場です。
ただ、正門からは初めてなので駐輪場がなかなか見つからず……。

正門入り口の正面向かって左側にあったのですが、空き地??のような駐輪場なので見つけづらかったのでご注意を。

東ゲートには、トイザラス・ベビザラスもあるので、ミルクやおむつを忘れてしまった赤ちゃん連れの方にも便利そうです。

おむつ替えができるトイレ、授乳室はいくつかありますが、正門からメリーゴーランドに向かう道の右手にある黄色い建物が一番きれいでした!
すごく暑い日でしたが、緑がたくさんあるので少し涼しく感じます♪

お目当ての回転木馬『機械遺産カルーセルエルドラド』に♪

メリーゴーランド

メリーゴーランド

正門からのまっすぐの道を急ぎ、回転木馬の『機械遺産カルーセルエルドラド』に乗りました。

メリーゴーランドと言ったら馬なのでしょうが、うちの子はなぜか豚に乗りたがってました。豚は空いていなかったので泣く泣く馬に乗ることに。

機械遺産とだけあって、レトロな雰囲気です。3連休初日でしたが、混雑することもなく待ち時間はほとんどなかったので小さい子連れの方でも並びやすいと思います。

3段になっていて、上に上がるほど回転が速い仕組みです。一番上は目が回りそうと思うほど、結構速かったです。

高い目線から景色を見れて、2歳の娘には刺激的だったのかすごく嬉しそうでした。
が、降りてからやっぱり豚に乗る!と言われもう1回乗ることに。

お弁当持参でランチ&モニュメントの前で写真をパチリ♪

キャラクターたち

キャラクターたち

レストランや軽食販売も充実していますが、今回はお弁当を持参し、ベンチでランチをしました。まわりのファミリーでお弁当持参の方も結構いました。

お皿で提供されるレストラン、ラーメンやポテト、フリードリンクなど内容は軽食だけど室内で食べれるエリア、後は屋台風の軽食販売があります。

インドカレーやケバブ、メロンパン専門トラックなどもありました。
パパがおやつにケバブを買って一口もらいましたがおいしかったです。その後カルーセルエルドラドの前にある豊島園のマスコットの前で写真をパチリ。

こういうモニュメント像の前も写真スポットとしてよくあるので、撮るまで並ぶかと思いきや、1組待っただけですぐに撮れました。

娘はマスコットと写真を撮るのが大好きなので楽しそうでした。

改修中のアスレチックを横目にアンパンマンへ!

アトラクション

アトラクション

子どもの森というアスレチックも楽しみの一つでしたが、11月中旬までリニューアルのためお休みでした。

大型遊具で遊ばせてあげられると思い楽しみだったので残念でしたが、空中迷路やスライダーなど、魅力的なアスレチックになるみたいなのでリベンジしたいと思います!

豊島園は大人も楽しめますが、子ども向けのアトラクションがすごく充実していて、意外にもアンパンマンのアトラクションがありました。もちろん娘は目を輝かせて一直線。

乗っている本人にはキャラクターが見えないようでしたが、アンパンマンの音楽と後ろ壁のアンパンマンで娘のテンションはマックス♪

幼児用なのでゆーっくりの回転ですが、結構簡易的な補助ベルトでしたので、テンションあがって立ち上がろうとする娘のような子には注意です。
もちろんこちらも2回乗ることに。

アソビバママが見た『豊島園』のポイントはココ!

連休でも混雑していませんでしたので、並ぶのが嫌でほとんど乗れないということはないと思いますが、遊園地が初めてでどの程度乗れるかが分からない3歳未満のお子様連れの方には、フリーパスでなくても十分楽しめる場所だと思いました。

赤ちゃんを含む身長90cm以下の子も乗れるアトラクション、90cm以上、110cm以上と区切りがあり、特に90cm以上の物が多かったので、90cm以上になったらフリーパスなんていうのもありかもしれません。

アトラクション以外にも定期的にアンパンマンショーなどのステージや、音楽ライブ、動物ふれあい広場、ストライダーカップ、毎月定期的にフリーマーケット、コスプレの日などあるようです。

とにかく緑がいっぱいでストレスなく過ごせる遊園地だと思います。ただ、フリーパスを持っていても別途料金がかかるものが結構ありましたので注意です(動物フレイ広場、トランポリン、昆虫館など)

文/rankaui

『豊島園』は自然いっぱい&乗り物乗り放題♪一日中遊べます♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら