イルカ・アシカの大迫力ライブも!『アクアワールド茨城県大洗水族館』

183view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
イルカ・アシカの大迫力ライブも!『アクアワールド茨城県大洗水族館』

シルバーウィーク明けの平日、茨城県東茨城郡大洗町にある『アクアワールド茨城県大洗水族館』におでかけしました。 おでかけメンバーは私、長男(5歳)、長女(3歳)の3人。 なぜ『アクアワールド茨城県大洗水族館』に来たかというと、大きな水槽で泳ぐイルカやサメ、その他のお魚を見て、キッズランドのアスレチックで思い切り遊ぶためです! 果たして、水族館の中ではどんな海の生き物と出会うことができるのでしょうか?

  • 使ったお金:200円(3Fミュージアムゾーン内軽食コーナー『マーメイドギャレー』にて)
  • 遊んだ時間:14:30~16:30計2時間
  • 子供の年齢:5歳(おとこのこ)、3歳(おんなのこ)

2016年10月更新

渋滞もなくスムーズに『アクアワールド茨城県大洗水族館』に到着

アクアワールド茨城県大洗水族館

アクアワールド茨城県大洗水族館

マイカーでおでかけしたのですが、シルバーウィーク明けの平日ということで渋滞もなくスムーズに水族館に到着。

水族館内に軽食のお店やフードコートなどはありますが、周辺にコンビニはないので、お気に入りのお菓子などは到着するまでに買っておくことをお勧めします。

駐車場に付いたのは午後2時20分くらい。
水族館前の約750台停められる駐車場は3分の1程度埋まっており、平日にしては混んでいる方でした。

この駐車場の隣にある県営駐車場は基本的に24時間開放されていて無料なのですが、夏休み期間のみ有料となり普通車で1日800円の料金が発生するためご注意ください。

いざ、館内へ!イルカを水槽の側面から観察!

水族館

水族館

入り口で混むことなく入館し、兄ちゃんの「イルカが見たい!」という要望があり、すぐ右手にある階段でイルカショーの水槽の下の部分へ。

ちょうど、14時から始まったイルカショーが終わったタイミングだったので、ショーが終わってリラックスしながら水槽を泳ぐイルカを見ることが出来ました。

普段はショーで華麗な大ジャンプを見せてくれるイルカが、自分たちの目の前をスイーッと何度も通っていくのを見るのがとても楽しいようで、子どもたちは大はしゃぎでした。

『アクアホール』と呼ばれるこちらのスペースはとても暗くなっているので、小さなお子さんは怖がって泣いてしまうかもしれません。

隅の方に飲み物・アイスの自動販売機が設置してあるので、水槽の段差部分に腰かけながらちょっと休憩することもできます。

キラキラ光る、シルバーのマイワシの大群がお出迎え!

マイワシの大群

マイワシの大群

アクアホールから入場ゲートのある2階に戻ってくると、目の前にはマイワシの大群がグルグルと回遊する円柱状の水槽が設置されています。

入場すると真っ先に目に入る水槽なので、子どもたちはみんなキラキラ光るシルバーのマイワシにくぎ付けになっています。

娘に「これ何の魚なの?」と聞かれたので、「マイワシっていう魚だよ。

いつも食べてるシラスが、大きくなるとイワシになるんだよ。」と答えると「えー!?」と不思議そうに眺めていました。

順路通りに進んでいくと、茨城の海の中を再現した『出会いの海の大水槽』というゾーンになります。

こちらの大水槽では80種20,000匹の魚たちを見ることができ、小さなお子さんでも飽きずにかなりの時間、眺めていられます。

ちなみに館内はスロープやエレベーターが設置されており、ベビーカーでも楽々移動できます。

お魚をたくさん見た後はキッズランドで思い切り遊ぼう!

キッズランド

キッズランド

さらに順路を進み、マンボウやサメの水槽、大人気のナンヨウハギがたくさんいる水槽などを見て回った後は、子どもたちがお気に入りの『キッズランド』という巨大な魚型のアスレチックに向かいました。


しかし、この日はちょっと混雑していたため、一旦3階の『マーメイドギャレー』という軽食のお店へ向かい、飲み物を購入しておやつタイムにしました。

おやつタイムを終えてキッズランドへ戻ると、早速2人とも夢中でアスレチックで遊び始めました。

幼稚園児までの小さな子どものためのスペースとなっており、ハイハイの赤ちゃんから幼稚園児の活発な子まで楽しめるような遊具が設置されています。

警備員さんが1名常駐されていますが、基本的に親がきちんと見ていてあげないと他のお子さんと思わぬトラブルの原因となります。

特に小さなお子さんを遊ばせる際は絶対に目を離さないよう注意してください。

アソビバママが見た『アクアワールド茨城県大洗水族館』のポイントはココ!

オーシャンライブ

オーシャンライブ

アクアワールド茨城県大洗水族館では、イルカ・アシカショーオーシャンライブを1日に4回開催しており、土日や大型連休の時にはショーが始まる30分前の開場後すぐに満席になってしまうほどの大人気です。

ショーではイルカやオキゴンドウ(イルカの仲間でイルカよりも大型)のダイナミックなジャンプ、アシカの超絶バランス感覚を生かした演目などを鑑賞することができ、子どもたちにとても喜ばれると思います。

また、写真の様にラッコ(その他にもサメ、ペンギン、マンボウ、カピバラなど)のお食事タイムがそれぞれ1日に1~3回あり、飼育員の解説を聞きながら、可愛らしい動物たちのお食事風景を見ることができます。

また、年に3回以上行く可能性のある方は年間パスポート(通称:年パス)がお得です。

館内の飲食店で割引が適用されて、姉妹館の『なかがわ水遊園』が半額で入館できます。

文/ろこたん

イルカ・アシカの大迫力ライブも!『アクアワールド茨城県大洗水族館』

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「茨城」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集