子供と楽しむ「お台場」!一日を無料でめぐるおでかけスポット紹介

5,329view
子供と楽しむ「お台場」!一日を無料でめぐるおでかけスポット紹介

レゴランドや東京ジョイポリスなど子どもの喜ぶスポットが多数点在するお台場エリア。 5歳と3歳の子どもたちを連れて今回は敢えてお金を使わずに無料で遊べるスポットをめぐってみました! 東京テレポート駅を中心に、未就学児童と一緒に楽しめる無料スポットを紹介します。 徒歩でも回れるコースですが、無料の巡回バスもあるので移動が大変な赤ちゃん連れの場合は、うまくこちらのバスを利用してみてくださいね。

≪東京ジョイポリス/入場+アトラクション乗り放題≫が【2,900円】

≪東京ジョイポリス/入場+アトラクション乗り放題≫が【2,900円】

東京ジョイポリスに行くならお得に行こう! 入場+アトラクション乗り放題が【2,900円】大人・小中高生共通利用可! 購入はこちらから。

11:00~ クルマのテーマパーク「MEGA WEB」

まずは乗り物好きの子が大喜びの「MEGA WEB」に到着です!

たくさんのかっこいい車が展示されていてこれだけでも大興奮!
「あの車かっこいーね!」などどんどん進んで行く息子。

 (52771)

MEGA WEBは、「乗って・見て・感じる」というキーワードのもと、車に関するさまざまな展示を楽しむことができるテーマパークです。

本格的な運転を体験!「ライドスタジオ」

親子連れに一番人気なのが、子供が実際に運転できる「子どもだって自分で運転したい!本格的な運転にチャレンジ!! ライドスタジオ」。

小学校低学年の子から運転できる「ピウス」と、3歳~未就学児の子も乗れる「プチライドワン」があります

 (52773)

入場はもちろん、こちらのライドスタジオも無料で楽しむことができます。

子供は大好き!「トミカコーナー」も

その他にも無料で遊べるトミカコーナーがあります。うちの息子はこちらのトミカコーナーにはまり遊んでいました

 (52775)

休日でもそんなに混雑もなく、涼しい屋内施設。親も楽々、子どもは楽しく、無料で楽しめる最高のスポットです。

・名称:MEGA WEB(メガウェブ)
・住所:東京都江東区青海1丁目3-12
・電話番号:03-3599-0808
・営業時間: ※都合により営業時間が変更になる場合があります。
トヨタシティショウケース 11:00~21:00
ライドスタジオ 11:00~19:00
ヒストリーガレージ 11:00~21:00
・休館日:不定休(8月、12月は無休) 
公式サイト:http://www.megaweb.gr.jp/area/ride_studio/

お台場『MEGA WEB(メガウェブ)』は無料で遊べる車のテーマパーク♪ - アソビバ

お台場『MEGA WEB(メガウェブ)』は無料で遊べる車のテーマパーク♪ - アソビバ

家族みんなで楽しめるトヨタのテーマパーク「MEGA WEB(メガウェブ)」。最新の自動車の展示から、レーシングカー、お子様用のミニコースまで幅広いラインナップで、クルマ好きなら、ワクワクが止まらない施設です。

12:30~ ランチは「ダイバーシティ東京プラザ」へ

ダイバーシティ東京プラザへ移動!

ダイバーシティ東京プラザは、「楽・買・動・食」が融合する商業施設。

キッズトイレ、ベビー休憩室、オムツ交換台完備、ベビーカーの無料貸し出しもあるファミリーに優しい施設です。

3歳にもなるとベビーカーを持たずに出かけることが多くなりますが、だからこそ寝てしまうと困るんですよね。

こちらでは4歳未満まで乗れるベビーカーを貸し出してくれます。
ランチはこちらのフードコートで食べることにしました。

各自好きなものを食べられるし、キッズチェアーも完備。
少しくらいうるさくても気にならないと子連れにはいいことづくしです!

 (52780)

ランチの後は昼寝を始めた3歳の息子をベビーカーに乗せ、ウィンドーショッピング。

H&MやSEVENDAYS=SANDAYなどファミリーに人気のアパレルショップや、ヴィレッジバンガードやハンズビーなどの人気雑貨店などがあります。

女の子が喜ぶ「Hello Kitty Japan」

5歳の娘の心をつかんで離さなかったショップ。

娘さんがいるファミリーにはぜひ行ってみて欲しいのが「Hello Kitty Japan」。

 (52782)

他のサンリオショップでは手に入らないオリジナルグッズが売っていたり、巨大なキティちゃんの置物やぐでたまの巨大なぬいぐるみがいたり、撮影スポットがたくさんありますよ。

・名称:ダイバーシティ東京プラザ
・住所:東京都江東区青海1-1-10
・TEL:03-6380-7800 (受付時間:10:00~18:00)
・営業時間:各店舗により異なります。
・公式サイト:http://www.divercity-tokyo.com/hour/index.html

14:00~ 「シンボルプロムナード公園 夢の広場」で一休み

午後はシンボルプロムナード公園夢の広場で遊びます。

 (52792)

「シンボルプロムナード公園内の夢の広場」はお台場のランドマーク大観覧車前に広がる広大な芝生。

この日は涼しかったので持参したレジャーシートとおやつで休憩しました。

いつ行ってもだいたいすいているので、子どもたちは駆け回って遊ぶことができます。

楽しそうに追いかけっこをするパパと子どもたちを眺め、ママはしばし休憩タイムです。

・名称:シンボルプロムナード公園
・住所:東京都港区台場一丁目4番地
・電話番号:03-5531-0852
・公式サイト:http://www.tptc.co.jp/park/01_04

15:00~ 「デックス東京ビーチ」近くの遊具で遊ぶ

次の目的地「デックス東京ビーチ」へ向かう途中にあるマンションのエリアに楽しそうなスポットを発見!

 (52796)

なんじゃこりゃー!近くに寄ってみると中は空洞になっていて遊ぶことのできる子供用の遊具になっていました。

さっそく中に入る子供たち。「おーい」と自分の声が響くのを楽しんだりかくれんぼをしたり。

子どもの遊びの能力ってすごいなぁと本気で関心しました。

 (52798)

こちらはしましまの枠が同間隔で並んだオブジェ。

階段上からずっと続いていました。

片側はオレンジ・緑が交互に。反対側は黄色・青が交互に。

こちらは何のためにあるのかわかりませんでしたが、「だるまさんが転んだしよー!」という娘の誘いを受け、家族みんなでこの策の中を「だるまさんが転んだ」で遊びました。

15:30~ レトロな雰囲気ただよう「台場一丁目商店街」へ

途中で少し寄り道をしつつ「デックス東京ビーチ」へ到着。

「デックス東京ビーチ」は東京ジョイポリスやレゴランドなどが入るエンターテインメント施設。本日は「台場一丁目商店街」で遊びます。

 (52802)

昭和30年代の下町が再現されたレトロな空間。

私たち親世代も過ごしたことのない時代ですが、こんなに懐かしく感じるのはなぜでしょうか。子どもたちはどう感じていたのかな。

昔ながらのゲームセンターや駄菓子屋さんなど、不思議そうにでも楽しそうにいろいろとみて回っていました。

次はおじいちゃんおばあちゃんたちと一緒に来て昔の日本について話してもらいたいな。

 (52804)

「お台場たこ焼きミュージアム」

「台場一丁目商店街」の奥には「お台場たこ焼きミュージアム」があります。

 (52808)

大阪のソウルフードといえば「たこ焼き」。
本場の名店5店の味が楽しめるのでぜひ食べ比べしてみてはいかがでしょうか?

・名称:台場一丁目商店街(デックス東京ビーチ内)
・住所:東京都港区台場1-6-1
・電話番号:03-3599-6500
・公式サイト:https://www.odaiba-decks.com/news/event/daiba1chome.html

16:30~ 「お台場海浜公園」で夕陽を見ながら海遊び

最後は「デックス東京ビーチ」の目の前にある「お台場海浜公園」で夕陽を見ながら海遊びを楽しみました。

こちらの砂浜は伊豆七島の「神津島」から運ばれてきたんだそうです。さらさらとしていて気持ちいい~。子どもたちは迷うことなく裸足になって遊んでいました。

そして定番の「貝殻探し」。両手いっぱいに持って嬉しそうに見せてくれました。

 (52811)

貝殻探しに夢中になった息子はずんずん海の方へ行ってしまいズボンがびしょびしょになってしまいました。

これはちょっと誤算。笑

この日は少し曇っていましたが、ここから見るサンセットはとてもきれいです。

 (52814)

お台場最後のしめくくりはぜひこちらのビーチで過ごしたいものです。


・名称:お台場海浜公園
・住所:東京都港区台場1丁目
・公式サイト:http://www.tptc.co.jp/park/01_02

魅力的な施設の多いお台場エリアですが、あえてお金を使わずに楽しめそうなスポットを巡ってみました。

無理なく子供たちのペースに合わせて遊ぶことができ、1日楽しめたお出掛けとなりました。


無料スポットでも楽しく遊ぶことができるんですね。

浮いたお金で夕ご飯は少し豪華にビュッフェを食べることもでき、大人も子供も大満足です!!

帰りの車の中はお腹もいっぱいになりぐっすりな子どもたちでした。

ライター/ひいろあいこ

子供と楽しむ「お台場」!一日を無料でめぐるおでかけスポット紹介

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:あそぶのお役立ち情報

お役立ち情報

RANKINGお役立ち情報ランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集