自然と戯れる『フィールドアスレチック横浜つくし野コース』

942view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
自然と戯れる『フィールドアスレチック横浜つくし野コース』

8月の盆休みの土曜に、パパ、ママ、長男9歳、次男2歳の家族4人でフィールドアスレチック横浜つくし野コースへおでかけ。 山の中なので暑い日もわりと涼しく感じます。 半分ほど進むと開けたところに出て水辺のポイントがあります。 アスレチックですが、最初はできなくても他の子どもたちが楽しくやっているのを見ながら何回目かでできるようになって、喜ぶ子供を見るのが大変面白いところです。 だいたい遊んだ時間は6時間ほどでしたが、家族みんなで楽しめて大満足でした。40歳以上40周年割引で、入場料パパ500円、ママ700円、長男500円、昼食代1000円で、使用した金額が総額で2700円でした。

  • 使ったお金:2,700円
  • 遊んだ時間:10:45~17:00 計6時間15分
  • 子供の年齢:9歳(おとこのこ)、2歳(おとこのこ)

2016年9月更新

フィールドアスレチック横浜つくし野コースへ到着!

子ども 昼ごはん 外食

子ども 昼ごはん 外食

電車を乗り継いで無事到着しました。
盆休みなので混雑を予想していましたが、11時近くだったのに混雑なく入れました。

駐車場はすでに満車でした。付近にバス停はありません。電車ならつくし野駅でもすずかけ台駅でも同じ距離ですが、行きはつくし野駅から、帰りはすずかけ台駅にすると上り坂が少なくてオススメです。

つくし野駅からだと歩道橋を渡った時にアスレチックが見えて来るので、子供も気分が盛り上がります。どちらの駅からも直線道路が多いので安全にたどり着けますよ。

コンビニが隣にあるので、弁当や飲料、アイスを買うのに大変便利だと思いますよ。

2人乗り自転車を、暑い中懸命にこいでテンションアップ! 

自転車

自転車

4人乗りは500円でしたが、300円の2人乗りにしました。2周だけなのでためらいがありましたが、子供が是非乗りたいというので乗りました。

2人乗りのものには荷台があるものとないものがありましたが、残っていた荷台のない方で荷物を抱えて乗ることになりました。シートやペダルは子供向けに調整されており、大人にはやっとの大きさでした。

道幅は2台がすれ違えるぐらいの幅になっていました。

慣れないとハンドルをどちらに切ればいいのかわからずコースアウトしてしまいます。
周りは草ですが、ゴール付近の脇は水たまりになっているため注意が必要です。
うしろに自転車がせまると子供はすぐ負けん気を出してあわてますが落ち着かせましょう。

巨大なすべり台があったので親子で繰り返しすべって時間を過ごせます。

子ども 滑り台

子ども 滑り台

アスレチックのポイントは全般的に小学校高学年向けに作られているようですが、スタート地点には幼児でも遊べるような段差のある迷路のような通路と大小いくつもあるすべり台があります。

低い方のすべり台は親が手をつなぎながら滑ることができるので、幼児でも安心です。

付近には休憩用のベンチ屋根付きテーブルがいくつもあり、子供が遊ぶのを見ながら座って休憩することもできます。死角になる所もあるので、休憩中もお子さんから目を離さないようにした方が良いです。

アソビバママが見た『フィールドアスレチック横浜つくし野コース』のポイントはココ! 

アスレチック

アスレチック

40周年記念ということで、40歳以上は入場料が500円になっていました。
毎回期限なしの100円引きのクーポンをもらえますので、忘れずに持って行きましょう。
使ってもその場でクーポンを返してもらえます。

予約すればバーベキューもできるので、朝から遊んで一周してきたら、バーベキューで昼にするといったやり方もできそうです。

山の中なのでわりと涼しく、他の人が虫よけを使うせいか、蚊にはほとんど遭遇しませんでした。小さいお子さんが一人でうろうろしているのを見かけましたが、柵の向こうは急斜面だったりするので、油断せず目を離さないのがオススメです。

夏場はそれほど乾燥していないせいか、最後は泥んこになってしまうので、体操着を持って行くのも良いと思います。

文/小島

自然と戯れる『フィールドアスレチック横浜つくし野コース』

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集