『八千代市立郷土博物館』で地域の歴史や魅力について学ぼう!

193view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
『八千代市立郷土博物館』で地域の歴史や魅力について学ぼう!

週末の休日に、千葉県八千代市にある日本と地元の歴史をたっぷりと知ることができる、体験型の学習施設の八千代市立郷土博物館へおでかけしました。 おでかけメンバーは、私、4歳(長男)の2人。 なぜ八千代市立郷土博物館に来たかというと、八千代市の歴史と日本の文化について、4歳の子どもと勉強するためです。果たして4歳の子どもが楽しむことができるのでしょうか。

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:12:30~13:00 計1時間30分
  • 子供の年齢:4歳(おとこのこ)

2016年9月更新

迷うことなく八千代市立郷土博物館に無事到着!

八千代市立郷土博物館

八千代市立郷土博物館

"八千代市立郷土博物館までは、マイカーでおでかけしました。
休日の昼時、近くの運動公園で試合が行われていたこともあり、多少の渋滞はありましたが、問題なく到着しました。
博物館に来たのは初めて。入り口の道には目立つ看板が出ていたおかげで、迷うことはありませんでした。

おでかけの日当日は、館内にあるスペースで講演会が行われていたので、目の前にある10台ほどの駐車スペースはほぼ満車でした。

通常はさほど混雑することはないようですが、イベントの日には注意が必要でしょう。"

実際に地域で使われていた昔の道具、見て触って体験できる!

過去 道具

過去 道具

"八千代市立郷土博物館では、実際に千葉県・八千代市で使われていた、過去の道具を目で見て触ることができます。

体験型のブースで、なにやら長男が気になっていたのは手で回す精米機です。くるくると回すことで中がどうなるのか興味津々。

入り口すぐには、印旛沼から出土した縄文時代の大きな木の船も展示も。
手で触れることができ、しっかりとした作りに驚きつつ、時代の流れと文明を感じます。長男はもちろん、私にとっても、貴重な体験となりました。

小さい子どもにも優しいのが、お手玉、けん玉、竹トンボといった昔のおもちゃです。危なくないように工夫がされているので、未就学児を連れていても安心でしょう。"

絵で見て理解できる!子どもが興味を示す展示は子どもの目の高さ

絵 子ども

絵 子ども

"体験型のブースで少し遊んだ後は、施設内の展示ブースに入りました。

展示を一つ一つ順番に見て回ることができるように、一方通行で順路が掲示されています。展示の中の説明の中には、たくさんの絵も描かれており、字をきちんと読むことができない子どもでも何が書かれているのか想像しながら学習できるのがうれしいです。

4歳の息子は110㎝ほどの高さです。小さな子どもの目線に立ったときに、展示物が目の前に見える工夫もされているので、ぜひ小さな子どもも一緒に遊びにおでかけすることをオススメします。

展示されていた剥製は、千葉県北西部の地域に、実際に生息している動物や昆虫ということ。地域で出会えるからこそ、子どもにとって大変興味深い内容でしょう。"

今と昔、未来を考える!馴染みのある地図で子どもの興味が湧く

地図 子ども

地図 子ども

"入館料が無料の施設とは思えないくらい、室内・外とも清掃が行き届きとてもきれいです。触れてライトが光る地図、逆回りに回る時計、何気ない仕組みは子どもの興味を引きます。

昭和初期の街並みの写真をみて、「これはどこ?」「どうして何もないの?」など、会話をしながら遊び、学ぶことができました。近年の街並みを撮影した、航空写真の大きなパネルに近づき、「あのお店はどこにあるの~?」の長男の質問。必死に親子で探しました。

展示されていた、近未来の街づくりの計画模型?も、小さな男の子の興味をくすぐります。事前に何も調べず、子どもと同じ目線で楽しむことをオススメします!

教科書では学びきれない地域の内容がたくさん。予想以上に充実した内容の施設に、親子ともども大満足でした。"

アソビバママが見た『八千代市立郷土博物館』のポイントはココ!

こども

こども

"八千代市立郷土博物館での見どころは、千葉県八千代市の地域に密着した、歴史や文化を学べることです。

地域の小学校・中学校に通っていても、学校で学習する教科書には、地域の詳しい情報まで、なかなか学ぶことは難しいです。

ここでは、今まで知らなかった、まさに現在生活をしている土地について、実際にどのように発展をしてきたのかを深く学ぶことができるのが見所でしょう。

テーマごとに分かれた展示がされ、ついつい大人が見入ってしまいます。千葉県北西部の地理や歴史についての詳細を知ることができて、とても身になる資料館です。

入場料は無料なので、また息子がもう少し大きくなったら、何か知りたいことができたら、足を運びたいと思いましす。

文/ちーやんまま

『八千代市立郷土博物館』で地域の歴史や魅力について学ぼう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「千葉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集