3歳以下は無料!『五反田文化センタープラネタリウム』で満点の星空★

916view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら

アソビバは、EPARKおでかけと提携しています。お得な割引チケット情報や口コミなどぜひご活用ください。

3歳以下は無料!『五反田文化センタープラネタリウム』で満点の星空★

夏休みに、私、息子(4歳)、娘(0歳)の3人で、品川区の五反田文化センターのなかにあるプラネタリウムにおでかけしました。 この日は親子向け上映があると聞き、子どもたちにとって初めてのプラネタリウム体験をしてきました。 さて、4歳の子どもでも楽しんで星について学べるのでしょうか? そして、赤ちゃんはどんな反応を示すのでしょうか?

  • 使ったお金:250円
  • 遊んだ時間:13:00~14:30 計1時間30分
  • 子供の年齢:4歳(おとこのこ)、0歳(おんなのこ)

2016年9月更新

すきま時間にフラリとおでかけ! 五反田文化センタープラネタリウム

子ども 横断歩道

子ども 横断歩道

夏休みの予定が空いた日、ふと思い立ち、自転車でおでかけしてきました。

センターの近くにコンビニがあり、そこでオヤツも購入! 
建物が急な坂の上あるので、子連れで登りは息がきれましたが、めげずに到着しました。

駐輪場についたのは午後13時。施設利用者の駐輪場は3か所あります。
入口近くの駐輪台数は少なくて混んでいるので、比較的余裕のある裏手の駐輪場に止めました。

夏場は施設の方が1階に給水器を置いてくださり、麦茶が自由に飲めるので、到着後そこで私は一杯いただき、ひと息つきました。

50周年企画・想い出のメッセージボードでお祝いしたよ!

ミュージック

ミュージック

プラネタリウムは文化センターの5階にあり、エレベーターで移動できます。

同じ階にバリアフリーのトイレもあり、そこに、オムツ台と男の子用小便器もあります(外出先のトイレを怖がる息子にはありがたい設備です)。また、2階の図書館内には授乳室があります。

2016年は五反田文化センターができて50周年の記念の年! 

プラネタリウムの前には、五反田宇宙ミュージアム・想い出のメッセージボードが置いてありました。早速、私たちもお祝いメッセージを書くことに!

星型のシールにメッセージを書き、「おめでとう!」と言いながら貼る息子。自然とテンションも上がります。

親子席でゆったり! さぁ、満点の星空をながめよう!

プラネタリウム

プラネタリウム

チケットは1階受付脇の発券機で購入でき、開始10分前から入場できます。
大人(高校生以上):200円
4歳から中学生まで:50円
3歳以下無料。

全席リクライニングシートの自由席。私たちは赤ちゃん連れだったので、2席つながった親子席をセレクト。息子は寝そべって観ることが初めてなので、ちょっと緊張! 逆に、赤ちゃんは開始前からスヤスヤ~ッと夢の中へ。

投影中は暗いので息子が怖がらないか不安でしたが、このプラネタリウムの特徴でもある投影中の解説員よる生解説で、どんどん星の世界に引き込まれていったようでした。

昔の投影機をながめながら、おやつタイムに。

 (5959)

現在使われているプラネタリウムの投影機は3代目だそう。1階のエントランスには、初号機と2代目の投影機が飾られています。そこでは、自由に持ち込んで食事ができるスペースがあり、飲み物の自動販売機もあります。

私たちは鑑賞後、そこでおやつタイムをとることにしました。ちょうどよく赤ちゃんの目が覚めたのでミルクをあげることに! 

機械好きの息子は投影機をながめながら、「また来たい!」と言っていました。何が一番印象に残ったか聞いてみると、「星座のお話!」自分の星座を知り、興味を持ったようです。

それにアニメ番組もキャラクターが可愛くて楽しめたようです。

アソビバママが見た『五反田文化センタープラネタリウム』のポイントはココ!

子ども

子ども

親しみのもてる、地域密着型の小規模プラネタリウム。

通常は午前11時の回が親子向け投影になり、近所の幼稚園や保育園の子どもたちもよく訪れます。親子向けの回では子どもが少し声を出しても、あまり注意されません。(その他の回だと注意されることがあります。)

開館当初から続く天体写真家の林完次さんの解説による『星空散歩』は大人気! 毎月、天体観望会もあり、夜に望遠鏡で天体観測を行っています。

また、2016年は開館50周年の記念の年で、9月5日~11日は月の石や砂の展示。9月10日・11日には隕石をさわるイベント、宇宙服での記念撮影、無料投影などさまざまに企画が予定されて、ますます楽しみです。

文/メグヲ

3歳以下は無料!『五反田文化センタープラネタリウム』で満点の星空★

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら