無料で楽しめる動物や自然と触れ合える『江戸川区自然動物園』

140view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
無料で楽しめる動物や自然と触れ合える『江戸川区自然動物園』

12月の初め、動物が好きな1歳10ヶ月の娘を連れ、2人で東京都江戸川区にある『江戸川区自然動物園』へおでかけしてきました。行船公園の中にある江戸川区自然動物園。小さいながらも可愛い動物たちがたくさんいる無料動物園です。なんといっても無料というところが魅力で、予定のない日には気軽におでかけすることができます。土日でも、午前中の早い時間は比較的空いています。

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:9:30〜10:30 計1時間
  • 子供の年齢:1歳10ヶ月(おんなのこ)

2017年1月更新

わくわく気分を乗せ、電動自転車で『江戸川区自然動物園』に到着。

『江戸川区自然動物園』に到着

『江戸川区自然動物園』に到着

こちらの動物園は「西葛西駅」から徒歩15分のところにあり、「西葛西駅」からバスに乗るとすぐそばにつきます。

車で行く場合は、行船公園北側隣に都立宇喜田公園有料駐車場があり、1時間200円で駐車できるので便利です。

我が家は近いので、電動自転車でおでかけしました。

普通の動物園に比べたら動物は少ないですが、すぐ近くで動物が見られるので、子どもはとても喜びます。

またふれあいコーナーがあり、ヤギやヒツジ、モルモットやうさぎを触ることができ、平日は近所の学校や幼稚園などの遠足によく使われています。

大きな団体は、予約をしていて決まった時間でふれあいコーナーを利用しているので大人数で混雑することはなく、安心です。

個人の方は気軽に触れ合うことができるのでおすすめですよ。

大好きな動物を近くで見て楽しもう!

大好きな動物を近くで見て楽しもう!

大好きな動物を近くで見て楽しもう!

娘が今1番大好きな動物、それはペンギンです。自然動物公園に入ってすぐのところにいるペンギンたち。

端っこまで行くととても近くでペンギンを見ることができます。

毛づくろいをして水の中に入ろうとする仕草ひとつひとつをじっくりと見て、娘は嬉しそうにはしゃぎ、なかなか離れようとしませんでした。

大人が見ても可愛く、とても魅力的です!
デートで来ているカップルもいました。

柵のところにはクイズや、名前、関係性が詳しく書いてある手づくりのボードや、ペンギンの羽を触って体験できる展示物があり、分かりやすくこれも楽しみ方のひとつです。

この日は、イベントの時間までいることができなかったのですが、餌あげのイベントもあり、ペンギンたちのご飯を食べるところを見られるそうです。

イベントを体験したい方は事前にホームページで確認してから行くと良いでしょう。

実際に触れて楽しむ、ふれあいコーナーを見てみよう!

ふれあいコーナーを見てみよう!

ふれあいコーナーを見てみよう!

本当はふれあい体験をしたかったのですが、1歳10ヶ月の娘は大きなヤギや羊に驚いてしまい、 今回は入ることができませんでした。

うさぎは可愛くて大好きなのですが、一緒の場所にいろんな動物がいるため難しかったようです。

そしていつもはにわとりやチャボなど鳥の動物もいるのですが、鳥インフルエンザの影響で今の期間はいないそうです。

きちんと対応してあり、安心して遊べますね。
また鳥とふれあいたい方は鳥のふれあいが再開しているか確認してから行って下さいね。

娘は他の人がふれあっているのを外から見ていたのですが、それでも近くにいるので、充分楽しめました。

外には入る前の消毒や、手を洗う水道、石鹸なども完備してあります。

周りの公園でも元気いっぱい、自然を感じながら遊んでみよう

自然を感じながら遊んでみよう

自然を感じながら遊んでみよう

『江戸川区自然動物園』のすぐ周りには大きな滑り台とおうちの遊具など、遊ぶところもあります。

大きな滑り台は大きな子どもから小さな子まで遊べる遊具で、大人も一緒に滑っても楽しいです。

滑り台の上まで登るのが少し難しいので、怪我をしないように必ず見守るようにしましょう。

公園の中には噴水もあり、夏の暑い日には水浴びをしたり、紅葉が綺麗な季節は落ち葉を拾ったり、どんぐりを拾ったりして楽しめます。

季節を感じられる素敵な公園で、動物園と合わせて1日楽しめますね。

土日には、キッチンカーで食べ物を売っていたりするので、ランチをするのもおすすめです。

少し離れた芝生でレジャーシートを敷いて食べるのもいいですし、ベンチもたくさんあります。

アソビバママが見た『江戸川区自然動物園』のポイントはココ!

『江戸川区自然動物園』のポイント!

『江戸川区自然動物園』のポイント!

無料でここまで楽しめるのは本当にありがたいです。

1歳10ヶ月の子どもにはちょうど良い大きさの動物園です。

また大きなお子さんや大人には、飼育員の人が愛情を込めて書いてくれた豆知識やクイズなどがとても参考になり、面白いです。

手書きで書かれていて、普通の動物園ではパネルをなかなかじっくり読むことはありませんが、ペンギンのところでは読み入ってしまいました。

ぜひ、こちらにおでかけした際にはチェックしてみて下さいね。
また無料の簡易的な移動するベビーカーのようなものの貸し出しがあります。

しかし少し動かしにくいためまだ歩けないお子さんや、長時間滞在する場合はベビーカーを持参することをおすすめします。

長時間でも短時間でも無料で楽しめる『江戸川区自然動物園』に一度おでかけしてみてはいかがでしょうか。

文/みくあんず

無料で楽しめる動物や自然と触れ合える『江戸川区自然動物園』

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集