冬も南国パラダイス!横浜の穴場プール『ふれーゆ』が楽しい!

4,904view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら

アソビバは、EPARKママこえと提携しています。お得な割引チケット情報や口コミなどぜひご活用ください。

冬も南国パラダイス!横浜の穴場プール『ふれーゆ』が楽しい!

週末の土曜日神奈川県横浜市鶴見区にある横浜市高齢者保養研修施設『ふれーゆ』にパパ、私、息子 (6歳)、娘 (0歳)の4人で行ってきました。 実は工場地帯にあるため意外に地元の人にも知られていない穴場のプールなのです。一年中プール大好き息子のために冬のプールを楽しみに来ました。

  • 使ったお金:1,300円
  • 遊んだ時間:12:30〜14:30 計2時間
  • 子供の年齢:6歳(おとこのこ)、0歳(おんなのこ)

2016年12月更新

工場地帯をくぐり抜けると『ふれーゆ』に到着

『ふれーゆ』に到着

『ふれーゆ』に到着

我が家はマイカーで向かいましたが、電車で来る場合はJR鶴見駅または京急鶴見駅からバスで行きます。

ゴミ処理場の隣で裏は海沿いの公園になっています。

マイカーは少しわかりにくい場所にあるのでナビや地図で確認してから行ったほうがいいですね。

駐車場はかなり広いので今まで満車になったのは見たことありませんが、季節や時間帯によっては満車になることもあるかもしれません。

子どもは3歳までは無料ですがオムツの取れていない子は入れませんので、娘は私と3階のプールギャラリーで息子たちを見学することにしました。

プール到着!どれから遊ぶか迷っちゃう

プール到着!どれから遊ぶか迷っちゃう

プール到着!どれから遊ぶか迷っちゃう

自動券売機でチケットを購入。

その後この自動改札のような入り口を抜けて靴を脱ぎます。

この先は撮影禁止なのでプールの画像はありませんが、流れるプールとスライダーのある子ども用のプール、25メートルプールは4レーンあり、1列は水泳教室で使用しています。

あとはジャグジーが2つと結構充実しています。

もちろん浮き輪も使用可能で、万が一忘れても1階に販売しています。
プールにもビート板と腕用の浮き輪があるので大丈夫です。

息子は腕用浮き輪をつけて広い方のジャグジーで泳ぐ練習をしていました。

チケットは2時間までなのですが、これだけプールの種類があれば2時間なんて結構あっという間に過ぎてしまいます。

3階の見学コーナーで娘とプール見学

プール見学

プール見学

オムツの外れていない娘と私は3階からプールを見学。

プールのコンセプトは南国風ってかんじでしょうか?

ヤシの木やハイビスカスが飾られておりミニハワイアンズと言った感じです。

3階は見学コーナーの他にお座敷がありプールで疲れた身体を休ませることができます。

自動販売機で簡単なたこ焼きとか焼きおにぎりなどが買えるので食事をしている人もいました。

見学スペースの方はプール教室の付き添いのママたちが結構見学しているので少し混雑しています。

ここの施設は気温も南国なのか結構暑いです。

薄着になれるように特に冬は厚手の服は避けて行ったほうがいいです。

エレベーターの前が結構広いスペースなのであんよくらいの子たちは走り回っていました。

プールの後のアイスが毎度のお楽しみ

プールの後のアイスが毎度のお楽しみ

プールの後のアイスが毎度のお楽しみ

先程も書きましたが施設内の気温が高いのでアイスがとても美味しく感じます。

息子もプールの後は必ずアイスを食べています。

施設側もわかっているのかセブンティーンアイスの自動販売機がいくつもあります。

息子が座っているのは休憩エリアですが他にcafeふれーゆがあり、簡単な昼食を取ることができます。

他にキッズスペースもあり、小さな子は遊べるので上の子はパパとプール、オムツの外れていない下の子はキッズスペースと3階で待つというプランも可能です。

また、小さいのですが更に奥に植物園があり、南国の植物が栽培されていました。

ここの中にもテーブルとベンチがあり飲食は禁止ですが休むことができます。

アソビバママが見た『ふれーゆ』のポイントはココ!

『ふれーゆ』のポイント!

『ふれーゆ』のポイント!

『ふれーゆ』はごみ処理の熱を使って温めた温水プールなので冬でも十分楽しめます。

ジャグジーもあるので寒いことはありません。

もちろん夏も日焼けを気にせず楽しめますのでママや乳幼児には魅力的です。

また、今日は利用しませんでしたが、大浴場・つぼ湯・サウナもありますのでプールで遊んでお風呂に入ってさっぱりして帰るプランも今度は挑戦したいです。

建物の裏は海沿いの公園になっていますので帰りに散歩するのも気持ちいいですね。

一見、施設名が横浜市高齢者保養研修施設『ふれーゆ』となっているので高齢者向けの施設かと思いがちですが中身はキッズ用のスライダーがあったりしてファミリー向けの施設となっています。

文/悠葵

公式サイト:http://fure-yu.jp/

冬も南国パラダイス!横浜の穴場プール『ふれーゆ』が楽しい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら