何からするか迷っちゃう?『県民健康福祉村』でアスレチック

909view
何からするか迷っちゃう?『県民健康福祉村』でアスレチック

3連休の最終日、埼玉県越谷市にある巨大公園と施設の複合体『県民健康福祉村』におでかけしました。 おでかけメンバーは私、パパ、8歳(長女)、4歳(次女)の4人。 久しぶりのおでかけになりましたが、アスレチックに広い芝生、レンタルサイクルなど楽しみが盛りだくさん! 何をやろうか、何からやろうか? 今日のメニューはどうなることやら!

お出かけするなら要チェック!お得な割引チケット(クーポン)

お出かけするなら要チェック!お得な割引チケット(クーポン)

最大2,000円OFFも!? お出かけするなら少しでもお得に遊んじゃおう! お得な割引チケット(クーポン)一覧はこちら

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:13:30~16:00 計2時間30分
  • 子供の年齢:8歳(おんなのこ)、4歳(おんなのこ)

2016年10月更新

『県民健康福祉村』へ到着も駐車場が満車!でも……

県民健康福祉村

県民健康福祉村

連日雨だったこともあり、いつも以上に混むかも……。
今日のおでかけの心配の一つは駐車場でした。

悩んだ末にランチ後の出発にし、ずらしたつもりで午後到着にしたのですが、駐車場に辿り着く前から路上駐車の山でした。

案の定満車だったのですが、ラッキーなことにちょうど一台空いたタイミングで入ったので、すんなり入れちゃいました。

ちなみに他にも駐車場はあるのですが、ここは一番アスレチックエリアに近い場所なので人気です。
そして路上駐車も曜日など期限付きで許可が下りている場所なのでご心配なく!

公園内は簡易テントがあるとより便利です。お弁当や飲み物を忘れてしまっても、自動販売機や食事を調達できる場所もあるので心配なし!

トイレも各所にありますし、室内施設もあるので小さい子ども連れの方も安心して使用できます。

まずはアスレチックで、大はしゃぎ!難しいのから挑戦?

アスレチック

アスレチック

簡易テントを張りまして、準備オッケー!

子どもたちが一番やりたがっていたアスレチックエリアから遊びました。

種類は10個以上ありどれからやろうか悩むところでしたが、二人が真っ先に向かった先は綱渡りでした!

意外とバランスを取るのが難しいのに、ターザンロープにうんていができていて、長女はまるでおさるさん。

次女も負けずに追いかけますが、やっぱりローラーすべり台が一番かな?得意気な顔で滑ってきます!

実はアスレチックごとに点数表示がありまして、小学生以上は高得点を目指すという意識でやってみるとより楽しいかもしれませんよ!

それと、上に登ったりぶらんと揺れたりするのも多いので女の子はスカートよりパンツスタイルがいいですね。

ブランコは小さなお子様もできる安心なかご型タイプもあります。人気なので少し順番待ちの我慢勝負!

「健康」と名の付くとおり、健康への意識も高い場所!

健康への意識が高い?

健康への意識が高い?

アスレチックを一通り終えると、目指すは健康エリア。多目的大芝生公園をとりあえず越えて、ときめき元気館方面を目指します。

敷地内の真ん中あたりに位置する屋内施設で、プールやトレーニングなど運動ができるんです。そこを少し通りすぎると、目的地へ。順番にどおりに行くよう、数が振られたストレッチコーナー。

伸ばしたりバランスとったり……その最終位置には人気スポット「自然浴さんぽ路」です。

下足を脱いで、ぼこぼこした石の下を歩くアレです! これがまた結構人で混み合っているんです。

「痛い!痛い!」と叫んで苦笑いしつつ「身体、どこか悪いのかしら」と心配しながら歩く大人たち。

頑張って歩くパパと長女を尻目に次女はとうとうギブアップ!でこぼこの当たらない脇道からすーっとゴールしてしまいました(笑)。

サンダルは楽ですが、屋外ですし子どもは特に裸足でやるのは危ないので、靴下を履いてスニーカーで来るのがおすすめです。

よーし、最後は芝生を贅沢に使わせていただきましょう!

芝生

芝生

少し簡易テントに戻って休憩。水分補給も大切です。

エネルギーチャージしたら、もうひと遊びしよう!と芝生のエリア (多目的大芝生公園)へ駆け出しました。

バドミントンやサッカー・野球、フリスビーなどやっている人がたくさん!
広いためにお互いの邪魔にならないのが本当にありがたいです。

私たちは何しようかな? ということでまずはフリスビーから。「私、一番!」と張り切ったものの、次女は「全然飛ばないよー!」とちょっとコントロールが難しい様子。

そして自称サッカー (ボール蹴り)に変更です。

4人でひし形のような位置取りになってパス回しをしたり、パパと私から子どもたちがボールを奪えるかゲームをしたり結構汗だく……大人も本気ですよ!

「今度はバドミントンやってみたいね、サイクリングや一輪車もね」と約束をしながら暗くなる前の16時過ぎにお片づけ。家族でたくさん身体動かせました!

アソビバママが見た『県民健康福祉村』のポイントはココ!

乗り物

乗り物

『県民健康福祉村』で特別なのは、まずローラースケートやスケートボード専用の練習場所があるところです。

今回初めて知ったのは一輪車もオッケーとのことなので、次回はぜひともと思っています。

さらにサイクリングコースがあるところもおすすめです。専用のレーンで大人も子どもも走る走る!

貸し出し (レンタサイクル)もあって1時間200円 (2人乗りは400円)から。ただし平日はやっておりませんのでご注意を。

それから遊園地にあるような、100円を入れて動く乗り物も発見! あまり知られていない穴場だと思います。小さい子どもの気分転換にも◎。

大休憩所は突然の雨しのぎや、暑さしのぎに最適。テントなどを持ち合わせていなくても椅子とテーブル完備でランチなど飲食も可能です。

文/eriko.loveup

何からするか迷っちゃう?『県民健康福祉村』でアスレチック

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「埼玉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集