横須賀の『うみかぜ公園』で魚釣って&BBQ食べての大満足!

893view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
横須賀の『うみかぜ公園』で魚釣って&BBQ食べての大満足!

秋晴れの週末に猿島がよく見える、神奈川県横須賀市(横須賀基地の近く)の『うみかぜ公園』におでかけしました。 お友達ファミリーと一緒に長男(9歳)、次男(7歳)もウキウキ行楽気分。 普段は海風の強い公園ですが先週末は風も無く、行楽にはもってこいの好日でした。風の無いうみかぜ公園の楽しみ方は……?

  • 使ったお金:3,000円
  • 遊んだ時間:11:00~17:00 計6時間
  • 子供の年齢:9歳(おとこのこ)・7歳(おとこのこ)

2016年11月更新

『うみかぜ公園』へのアクセスは?無料の裏技も!?

『うみかぜ公園』へのアクセス

『うみかぜ公園』へのアクセス

最寄り駅は京浜急行線「県立大学」駅から徒歩15分程度です。ベビーカーだともう少しかかるかも。

『うみかぜ公園』に専用の有料駐車場があります。
日中の上限は610円とリーズナブル。

『うみかぜ公園』の直ぐ隣に「リヴィンよこすか店」という大型ショッピングセンターがあり、馬堀海岸から無料送迎バスが出ています。

BBQの食材をこのお店で調達するのであれば無料送迎バスを利用するのもいいかも知れませんね。

遊び道具やテントなど大荷物のときはやはり専用駐車場が便利です。

この日はBBQセットを搭載していたためマイカーで行きました。
近隣に大規模駐車場を備えた大型ショッピングモールができたので、専用駐車場が満車になることは少なくなったようです。

赤いトンネル滑り台が見えたらそこはもう『うみかぜ公園』!

『うみかぜ公園』なのに風のない日の楽しみ方

『うみかぜ公園』なのに風のない日

『うみかぜ公園』なのに風のない日

専用駐車場の直ぐ隣にはスケートボードエリア、オフロード自転車練習コース、壁打ちテニスコート、スリーオンスリーバスケットコートなどがあり、横須賀という土地柄アメリカ人のご家族も多く、インターナショナルな雰囲気が楽しめます。

こちらのエリアは幼児、小学生だけでなく中学生以上のお子様も多く楽しまれているようでした。

『うみかぜ公園』は海に面しており、風が強い日はエキサイティングな凧揚げを堪能できる広大な芝生エリアがあります。

この日は風が無かったため野球をしたり、模型飛行機を飛ばしたり、フリスビーも楽しめました♪

フリスビーで遊んでいると、よそのお宅のワンちゃんが紛れてきました!家族連れの方が多いのでフレンドリーな雰囲気満点です。

ボルダリング体験で子どもの成長に刺激を!

ボルダリング体験

ボルダリング体験

海に面した広い芝生エリアだけでなく、海から少し離れた場所では遊具も充実しています。

直接潮風が当たらないエリアに幼児向けの遊具が多く設置されている配慮が伺えますね。

この日は海岸から遊具エリアまでのボードウォークが補修のため一部通行止めになっていましたが、通行止めの安全対策は十分為されていたと感じました。

遊具エリアの一角に小さな山があり、一方の斜面にボルダリング体験エリアがあります。

晴天に恵まれた当日は順番待ちのお子さんがいるほどでした。

小規模なボルダリング体験エリアは大人がケアできるサイズなので安心して遊ばせられます。

登り切ったときの達成感は、小さな成功体験としてお子さんに自信を与えることでしょう!

ソリ遊びで汗びっしょり!タンデム滑降は準備運動がベター

ソリ遊びで汗びっしょり!

ソリ遊びで汗びっしょり!

ボルタリング体験エリアが設けられている山の反対側の斜面ではソリ遊びができるように整備されています。

一人用のプラスチック製のソリをなんと無料で借りることができます!
もちろん持参してもOK。

まだ斜面が苦手な小さなお子さんは「ひよこコース」、少し慣れてきたら「にわとりコース」。

お兄ちゃんは「スーパーにわとりコース」と難易度が分けられているので、レベルに合わせて安心して遊ばせられます。

お子さんがソリで遊んでいる間ママたちがくつろげるベンチもたくさん用意されており、ゆったりとソリ遊びを見守ることができます。

もちろんお子さんと一緒にソリでタンデム滑降するのも楽しいですよ!普段運動不足のママさんは準備運動しましょう。

アソビバママが見た『うみかぜ公園』のポイントはココ!

『うみかぜ公園のポイント

『うみかぜ公園のポイント

『うみかぜ公園』は海に面した公園なので釣りを楽しむ人も沢山います。ビギナーから本格的な釣り人までバラエティーに富んでいます。

海岸から釣り竿を猿島に向けて釣り針を投げ込みます。この日は風もなくベタ凪の海面。

狙っていたクロダイは釣れませんでしたが、形の良い真アジと小ぶりのサバをゲット!

持参したお野菜などと一緒に食育の教育も兼ねて美味しくいただきました!! トイレやBBQの後片付けのための流し場なども充実しています。

BBQの際には上空を飛んでいる鳶に注意しないとせっかくのご馳走が台無しになるかも。

遊具も自然環境も充実したうみかぜ公園は秋晴れの週末にはもってこいの環境でした◎

文/八演算子

横須賀の『うみかぜ公園』で魚釣って&BBQ食べての大満足!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集