0歳から入浴OK!イベントも充実の『すすき野 湯けむりの里』

480view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
0歳から入浴OK!イベントも充実の『すすき野 湯けむりの里』

お盆明けの平日に、住宅街に突如表れる温泉へおでかけしました。おでかけメンバーは、母、1歳(長男)の2人。公衆浴場の場合、年齢制限が設けられている施設が多く、当分の間は温泉を諦めていましたが、意外と近場に0歳から入浴できる『すすき野 湯けむりの里( 神奈川県横浜市青葉区)』を発見! さて、1歳の息子はどんなリアクションをしてくれるのでしょうか? 

  • 使ったお金:720円
  • 遊んだ時間:16:20~18:00 計1時間40分
  • 子供の年齢:1歳(おとこのこ)

2016年9月更新

渋滞に巻き込まれることもなく、すすき野 湯けむりの里に到着! 

すすき野 湯けむりの里

すすき野 湯けむりの里

マイカーでおでかけしたのですが、お盆明けの平日だったためか、施設周辺道路には渋滞はなく、スムーズに温泉の駐車場に到着。

駐車場は温泉利用者であれば、利用時間分をサービスしてくれるため、時間を気にすることなく施設利用ができる点が魅力でした。

ただ、平日利用でしたが、夕方の時間帯に到着したところ、8割ほど駐車場が埋まっていたため、土日祝日の利用の方は、公共交通機関の利用をお勧めします。

あざみの駅までの無料シャトルバスが出ているようなので、混雑が予想される日時に利用される方は、シャトルバスの利用も便利だと思います。

お湯に浸かる前にすでに興奮状態! まずはゲームに挑戦して楽しもう

ゲームに挑戦

ゲームに挑戦

脱衣所の手前にゲームマシンが並んでいました。一見大人向けのゲームに見えましたが、照明がきらびやかでボタンも押しやすいため、小さな子どもでも十分に楽しめる印象を受けました。

本物のパチンコは当分の間触ることができませんが、これであれば年齢制限がなく子どもにとっては大人気分を味わうことができ、楽しめるのかもしれません。

普段の生活でまばゆい光を見ることは滅多にないため、少々幼児には刺激的な印象を受けましたが、息子は楽しんでいたようなので、たまには良しとしました。

さて、しばらくゲームで遊んだ後は、いざ浴場へ出陣! さて、息子は楽しんでくれるでしょうか。

露天風呂で、初めての温泉にご満悦。お風呂から上がった後は、満面の笑み! 

初めての温泉

初めての温泉

施設側は0歳からでも入浴可と謳っていますが、親としてはやはり周囲に気を遣うもの。なるべく他のお客様が少ないお風呂を探しながら、いざ、露天風呂へ。

すると、瓶のような形をしたお風呂が2つあり、大人1人が入るのに丁度良い大きさ。これなら、他の方を気にすることなく入れると思い、思い切って息子と入ってみました。

1歳の息子には少し深さがありましたが、抱っこで入れば安心したようで、喜んでお湯に浸かっていました。ただ、週末は混雑が予想され、2つしかない瓶のお風呂の競争率は高いと思います。

そのため、幼児を連れたファミリーには、平日利用がお勧めです。息子は、お風呂上りは上機嫌で笑みが絶えませんでした。

お風呂上がりには広々としたテーブルで冷たい飲み物をぐいっと! 

冷たい飲み物

冷たい飲み物

お風呂で温まった後は、テーブル席や座敷席のあるお食事処で冷たいドリンクをいただきました。

テーブル席を利用しましたが、座敷席も広々としていたため、ファミリーでの利用時には重宝すると思います。

息子と私の2人での利用でしたが、空いていたため気兼ねなく6人ほど座ることのできるテーブルで広々と使わせてもらいました。お食事処はセルフサービスでしたが、清潔感もあり小さな子ども連れでも安心して利用ができる空間だと思いました。

また、他のお客様でお子様を連れていた方が何組もいたため、ファミリー利用ではない方にも特別遠慮することもないと感じました。

アソビバママが見たすすき野 湯けむりの里のポイントはココ! 

リラクゼーション

リラクゼーション

もし、ママとパパが一緒におでかけできるなら、パパに子どもをお願いして、その間にママはゆっくりアカスリなどのリラクゼーションで、日々の子育ての疲れをほぐしてもらうのもよいと思います。

また、受付の手前にはイベント情報が掲示されていました。キャンペーンやプレゼント情報、フェアの情報などが分かりやすかったです。そのため、子ども向けのイベントも一目で分かり、初めての利用の方でも楽しめると思います。

駐車場が併設されているためマイカーでの利用が便利ですが、シャトルバスもあざみ野駅から1時間に1本運行がされているようなので、バス利用もお勧めです。

文/のん

0歳から入浴OK!イベントも充実の『すすき野 湯けむりの里』

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集