ロ-ズカ-デンでお姫様気分!『山下公園』は横浜港の景色も◎

104view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
ロ-ズカ-デンでお姫様気分!『山下公園』は横浜港の景色も◎

週末の土曜日に、横浜港の景色と横浜の観光地が一手に見ることができる神奈川県横浜市にある『山下公園』におでかけしました。 おでかけメンバ-は私、パパ、8歳(長女)、3歳(次女)の4人です。 なぜ『山下公園』に来たかというと、その日は「ワールドフェスタ」が開催されており、世界の食が露店で集まってくるので食いしん坊の我が家には打ってつけの日でした。 『山下公園』は週末になるといろいろなイベントが開催されているので調べて行くと楽しさ倍増ですよ。

  • 使ったお金:1,200円
  • 遊んだ時間:15:00~17:00 計2時間
  • 子供の年齢:8歳(おんなのこ)・3歳(おんなのこ)

2016年11月更新

『山下公園』は周辺も大賑わい?

山下公園

山下公園

横浜の中心部なので渋滞しているか心配でしたが、それほど混んでいなかったけど、駐車料金が高い(30分250円~)上に、15時で全く空きがないので30分以上待つことになりました。

電車でのアクセスが良いので、次回はみなとみらい線で来る方法もいいなと思いました。

もし車で来るのであれば、もう少しみなとみらい寄りで探してもらえばスム-ズに駐車できると思います。

家を出るときは暖かくても、『山下公園』は海の側で海風が強いので必ず羽織る物を持っていきましょう!

夕方すぎると一気に冷え込んできますからね。

『山下公園』といえば氷川丸、その大きさに圧倒

氷川丸

氷川丸

『山下公園』のシンボルでもある氷川丸。その存在感に子どもたちも圧倒されてしまいます。

氷川丸は、「日本郵船博物館」とセットで入館することができて、大人500円、小学生は100円で入館できるのです。

氷川丸の中は、航海していたころの姿を残しており船長室や操舵室、機関室や客室まで見て回ることができます。

週末には、オ-プンデッキを開放していたり、ガイドツア-を開催していたりするので家族みんなで氷川丸に乗って楽しみながら歴史や文化にも触れることができるのです。

子どもたちも普段は入れない船内に入ることができてテンションが上がり、走り回っていました。

船内は道幅が狭いので、ほかの見学客の邪魔にならないように入る前にお約束してから入るとよいですね。

ロ-ズカ-デンでお姫様気分!2000株以上のバラにうっとり。

2000株以上のバラにうっとり。

2000株以上のバラにうっとり。

『山下公園』には2650株のバラ、自慢の「未来のロ-ズガ-デン」があります。

その種類は190種類以上が植わっています。

もともと、ローズガ-デンは50種類350株しか植わっていませんでしたが、平成28年のリニュ-アルにより今の規模のロ-ズガ-デンに拡大されました。

リニュ-アル後は、1年中いつきてもバラを見ることができるようになりました。子どもたちも豊富なバラの数と多彩な色にびっくりして見入っていました。

きれいなアゲハ蝶もどこからともなくバラに舞い降りてきていたので、バラの美しさに魅せられてきたのでしょう。

蝶以外の昆虫も集まってくるので、おでかけの際は虫よけスプレ-を持参した方がいいですよ。

子どもが鬼ごっこ!走り回っても安心な広場もあります。

走り回っても安心な広場

走り回っても安心な広場

アソビバママが見た『山下公園』のポイントはココ!

園内のトイレ

園内のトイレ

『山下公園』では、大きなロ-ズガ-デンや氷川丸をはじめ子どもから大人まで楽しむことができる見どころが多いです。

そのほかにも、童謡でお馴染み「赤い靴はいてた女の子」像や「インド水塔」、アメリカ・サンディエゴ市から寄贈された「水の守護神」など、海外との豊かな交流を感じさせる物が多くあります。

このロケ-ションは、まるで異国の港に訪れているのかと錯覚するような雰囲気が感じられます。

一番のおすすめは『山下公園内』に船のタ-ミナルがあるので、船に乗って横浜港を遊覧したり、みなとみらいや横浜駅に船に乗って移動するのも子どもたちが喜ぶと思います。

公園内は見通しが良く広いので、少し子どもが走って離れてしまっても安心です。

またトイレも身体障害者用のトイレもあるので、ベビ-カ-も一緒に入れることができる広さです。

文/kimyosi240207

ロ-ズカ-デンでお姫様気分!『山下公園』は横浜港の景色も◎

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集