南町田にある『鶴間公園』で買い物後に子どものストレス発散!

509view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
南町田にある『鶴間公園』で買い物後に子どものストレス発散!

ちょっと肌寒くなってきた秋の日に1歳と7歳の娘、4歳の息子とママで『鶴間公園』へお出かけしました。 ここは、田園都市線の南町田駅から徒歩3分の緑豊かな公園です。 実は、ママは同じ南町田にあるグランベリーモールでのお買い物がメインだったのですが、子ども達は待っているのに飽きて、ウズウズ。早く公園で遊びたいよう! と訴求し続けて、やっと『鶴間公園』に向かいました!

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:15:00〜17:00 計2時間
  • 子供の年齢:1歳(おんなのこ)、4歳(おとこのこ)、7歳(おんなのこ)

2016年11月更新

駅から降りてすぐのグランベリーモールから歩いて『鶴間公園』へ

グランベリーモールから歩いて『鶴間公園』へ

グランベリーモールから歩いて『鶴間公園』へ

公園内に売店はないので、駅前のコンビニかグランベリーモール内のスーパーマーケットで食料を調達していくのをおすすめします。

ベンチや東屋があるのでちょっとピクニック気分でお出かけするのも楽しいですし、グランベリーモール内で済ませてしまうのも手だと思います。

自動販売機や、トイレはあるので小さい子ども連れでも急なトイレで困ることもありません。

公園で食べるものを買うとなると、がぜん張り切る子どもたち。あれもこれもお菓子を買いたくなりますが、遊ぶのがメインなことを忘れないように言い聞かせて、馳せる心を抑えて公園へ向かいます。

男の子が大好きな電車が見える公園なのです

電車が見える公園

電車が見える公園

グランベリーモールから近い入り口から入ると、線路沿いにフェンスがあります。

ここは田園都市線がとても間近で見られる公園なのです。
数分待つと次の電車が来るので、電車好きな男の子にとっては大興奮な立地!

ちょっとしたグリーンの部分で遊びながら電車が来るのを待って、ガタガタと音がしたら走り寄っていく、の繰り返しだけでも男の子は楽しいですよね。

このエリアの側にもトイレやベンチがあるので、ちょっと休憩しながら電車を待ったりするのにも困りませんよ。

道路からは少し距離があるので子どもが飛び出して怪我をするなどの心配もないのも嬉しいことです。

この電車スポットは、公園の端にあるのでぜひここだけで終わらせず、他にも回れるように配分したい親心を無視して電車にはしゃぐ息子です。

多目的運動場ではサッカー少年たちがスポーツに勤しんでいます

多目的運動場

多目的運動場

フェンスに囲まれた大きな芝生広場があり、そこではサッカー少年たちが必死にボールを追いかけていました。

ここは、特に利用者がいなければ通常解放されているようです。

小さい子どもに急にボールが飛んでくることがないのは嬉しいですよね。

『鶴間公園』は、広いアスファルトの道路が公園中央にあり、そこではインラインスケートや、キックボードなどのスポーツを楽しんでいる子ども達で賑わっています。

他にも広い芝生広場があり、そこは自由にキャッチボールをしたり、鬼ごっこをしたり、ボールを蹴っている子どもがいたりと賑やかです。

そして、それらを囲むように森のように緑豊かな場所があり、落ち葉の音を楽しみながら緑の中を歩いてドングリを拾う、なんてこともできますので、散策するのにおススメです。

小さい子どもも遊べる遊具が揃っています

小さい子どもも遊べる遊具

小さい子どもも遊べる遊具

管理室のそばに、小さい子どもも遊べる遊具が揃ったスペースがあります。

砂場、ブランコ、滑り台、ちょっとした迷路、シーソーなどがあり、歩き始めの子どもから小学生くらいまでなら一緒に遊べます。

特に最近の公園ではシーソーをあまり見かけないので、シンプルながらも人気の遊具のようです。

1mくらいの高さの壁が並んだちょっと迷路っぽくなっている場所は、子どもたちの格好の鬼ごっこの場所です。

小さい子どもたちはくぐったり、登ったりに必死ですが、ちょっと大きな子ども達はぐるぐると走り回っています。

砂場は、大人が子どもを見守りながら座れるようにベンチが配置されている配慮が嬉しいです。

しかも、ちょっとした日陰になっているので夏場はきっと助かるはずです。

アソビバママが見た『鶴間公園』のポイントはココ!

『鶴間公園』のポイント

『鶴間公園』のポイント

子どもが自由に遊べるスペースの他に、テニスコートもあり、駐車場も併設されています。

テニスコートは、2時間1,000円、駐車場は98台とゆったりと十分にあり、1時間半までは無料、2時間まで50円。

有料運動施設を利用した場合は、30分まで無料、2時間まで100円と良心的。
子どもたちと気軽に来るのにぴったりですね。

思い立って急に運動したくなったとしても、グランベリーモール内にスポーツ用品やシューズショップがありますから、すべて一揃え買い物をしてからいざ向かう! なんていうことも可能です。

大きなインテリアショップもあり、ショッピングプレイスとスーパーマーケットが側にありますので、大人もショッピングを満喫できて家族みんながハッピーになれるのが大きな利点です。

文/Spiderman

南町田にある『鶴間公園』で買い物後に子どものストレス発散!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集