『霧が丘公園こどもログハウス』は雨でも楽しい遊び場!

1,807view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
『霧が丘公園こどもログハウス』は雨でも楽しい遊び場!

秋の穏やかな天気の休日に、2歳と7歳の娘、4歳の息子を連れてパパなしの休日を過ごしに横浜市緑区にある『霧が丘公園こどもログハウス』へおでかけしてきました。 ここには雨でも遊べるログハウスがあり、中の施設は地下から上まで上り下りできる場所と聞き、早速向かってみました。2歳から7歳まで楽しめるのかドキドキです。

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:15時~17時 2時間
  • 子供の年齢:2歳(おんなのこ)、4歳(おとこのこ)、7歳(おんなのこ)

2016年10月更新

『霧が丘公園こどもログハウス』までは長津田駅からバスで向かいます

子ども 

子ども 

JR線と田園都市線の乗り入れがある長津田駅からバスで15分ほどで着く『霧が丘公園』は、中程度の広さの公園。野球場が併設されています。

ベンチがあるのでそこでランチをとることはできますが、売店があるような大きな公園ではありません。団地に囲まれていて、近隣の住民の憩いの場として親しまれている緑深い公園といった印象です。
我が家のそばにあるような公園でありながら、雨でも楽しめるインドア施設などはないのでどんな場所なのか子ども達はワクワクです。

公園入り口から中へ向かっていくと、ログハウスを発見!
あれに違いないと一目散に子ども達は目指していきました!

受付を済ませたらワクワク全開!遊具の中へと消えていく子ども達

 (12634)

わいわいと保護者の名前と小学生の名前と連絡先を受付で記入し、いざ出陣!滑らないように靴下を脱ぐや否やあっという間に2階へ消えていく4歳と7歳。

2歳の娘とママはゆっくりと一緒に階段を登り追いかけるように向かいます。二階はフローリングのようになっていますが、ログハウスの複雑な屋根の梁をそのままに通路を作ってあるので、またいだりくぐったりしながら複雑に歩き回れるようになっています。

巨大な水道管のようなパイプがあってくぐれるようになっており、梯子のような場所があったりして、複雑さ故に走り回れないようになっているのである意味安全です。

2階からは滑り台で降りられるようになっているので、無事1階に到着してホッとしているママの目をよそに、2歳だって、だんだんと慣れた様子で室内を縦横無尽に歩き回り遊ぶことができます。

大人も通れるサイズの地下通路はどこにつくのかワクワク!

 (12640)

床下には地下通路があり、出入り口3箇所から出たり入ったりできます。中は電気の明かりもあり安全で、2歳の子どもはほぼ立ったまま歩ける大きなサイズの通路なので大人もなんとか通れます。
こんな楽しいものがあったら行ったり来たりしないわけにはいかない子ども達。小学生の男の子たちは鬼ごっこで上へ下へと走り回っていました!

他にも吊り環があったり、ボクシングのサンドバッグや、ネット上の綱梯子が1階から2階へとあり、普段から運動不足な大人には子どもについていくのが必至です。

汗だくなママをよそにヒョイヒョイと綱を登る2歳の娘の後ろから追いかけるも、綱が足の裏にグイッと食い込んでとても痛く不健康さを実感するママ。

今日はママの運動のために来たのかと思うくらい頑張ります。大人もスカートを履いている場合じゃない場所です!

大きなソフトブロックで私のおうち作りに夢中

 (12643)

ひとしきり室内を走り回った後にふと目に入った読書スペースと大型ブロックのスペース。

今度はゆったり遊ぶのかな?と思いきや、自分の入れるサイズのおうち作りに挑戦です。7歳の娘を中心にせっせと作っていきますが、4歳の息子はお姉ちゃんのプランを把握できず邪魔者扱いされ、飽きたらまた2階へ地下へと走り去って遊んでは戻ってきておうちの完成具合をチェックします。

2歳の娘はマイペースにお姉ちゃんの作った家を端から壊しながらシーソー風なものを作って遊んでみたり、なんとなくおうちの形ができたところでぬいぐるみを勝手にたくさん押し込んで怒られたりと、なんだかそれぞれ楽しそうです。

一生懸命作ったおうちに他のお友達が来ても寛大に受け入れて楽しくおうちごっこ。子ども達の成長をそこかしこで感じることができました。

思いの外ブロックが軽いため、他のお友達に投げてしまわないよう注意してくださいね。

アソビバママが見た『霧が丘公園こどもログハウス』のポイントはココ!

 (12646)

2歳から7歳まで全員が楽しく遊べる室内施設はそんなにないと思うので、貴重な場所だと思いました。
日曜日の午後に行きましたが、晴れていたからかインドア施設のここはさほど混んでいなかったのでゆったりと遊ぶことができました。

きっと雨の日はもっとたくさんのお友達がログハウスを訪れ、順番待ちをしたりしながら遊ぶのだと思います。

受付に数人係りの人がいるので小学生だけで遊びに来ても安全で、大きなトイレが併設されているので遊んでいる最中に小さい子どものオムツ替えもゆったりとできます。

基本的には小さい子どもにはちょっとチャレンジな遊具が多いので、年少くらいまでは大人が一緒に遊びまわる必要があるのでママも動きやすい格好で、身に着けやすい貴重品を入れるバッグで訪れることが大事です。また来たいね、と思える場所でした!

Spiderman

『霧が丘公園こどもログハウス』は雨でも楽しい遊び場!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集