なんと広さは東京ドーム11個分!『智光山公園』で昆虫散策も♪

256view
  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
なんと広さは東京ドーム11個分!『智光山公園』で昆虫散策も♪

埼玉県狭山市と日高市の境目にある智光山公園におでかけしました。おでかけメンバーは、私、長女(7歳)、次女(4歳)、長男(2歳)。智光山公園は東京ドーム11個分の広さがある公園で元気いっぱいの3人の子どもたちがのびのび遊べると思ったからです。さて、どれだけ広い公園なのでしょうか?

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:11時00分~16時30分 計4時間30分
  • 子供の年齢:7歳(おんなのこ)、4歳(おんなのこ)、2歳(おとこのこ)

2016年8月更新

智光山公園は出入り口や駐車場がいっぱいです! 

『智光山公園

『智光山公園

今回は車でおでかけしました。

智光山公園は動物園、テニスコート、植物園、釣り池、キャンプ場などがあり、駐車場が5つ以上あります。目的地に応じて駐車場を選ぶと良いでしょう。

智光山公園は森林を切り開いた自然そのままの公園なので足場が不安定な箇所もあるので赤ちゃん連れの方は抱っこ紐の使用をおすすめします。

公園の駐車場についたのは午前11時30分くらいですが駐車場は混雑していませんでした。

着いて早々、次女がトイレへと駆け込みました……。智光山公園の駐車場には必ずトイレが設置されているので便利ですよ。

いよいよ公園の中へ! 遊具がいっぱい!

遊具 子ども

遊具 子ども

まずは遊具がある『ピクニック広場』へ。

智光山公園では幼児向けの遊具が8箇所ある『ピクニック広場』と少し難易度が上がった『わんぱくの森』(フィールドアスレチック)と分かれています。一本の道で繋がっているので行き来は自由です。

アスレチックは老朽化のため、使用禁止になっている箇所もありました。

また、自然を切り開いてできた場所だからか、虫も多く、虫除けスプレーや虫刺されの薬を持参すると良いでしょう。

2歳の息子は『ピクニック広場』の遊具に夢中。ハンドルつきの自動車の遊具で気分はレーサー!

勢いよくハンドルを切っていました。4歳の次女は巨大な遊具に興奮気味! 

7歳の長女はさすがです。『わんぱくの森』のロープの橋をすいすい渡っていました。

湿地帯の植物に大きな昆虫! 散策を楽しむぞ!

散策 子ども

散策 子ども

「ちょうちょ!」「とんぼ!」「この虫なあに?」

わんぱくの森から植物園の方へと向かうと原生林が生い茂る長い道。
自然生態観察園へ移動しました。

先が見えない長い道には犬をお散歩させている方しかおらず、林の中は貸切状態でした。

日差しは隠れ、太陽光もあまり気になりません。のんびり散策ができました。地面は砂利とウッドチップなのでサンダルやヒールがあるものよりも歩きやすい靴がオススメ。

湿地帯にいる昆虫や鳥に興味津々の子どもたちは、昆虫を見つけるたびに「でっかいのいるー!」と大はしゃぎ。

お姉ちゃん2人が茂みを覗き込んでいるのに対して2歳の息子は恐るおそるといった感じです。

道の最後の方でようやく慣れたのか「見てみて」と昆虫を指して教えてくれました。

せせらぎの音と魚に大興奮! 大きなお魚小さなお魚いっぱい!

魚 子ども

魚 子ども

自然生態観察園を抜けると、キャンプ場や植物園があります。今回はキャンプ場横を通り、九頭竜池の方へ。九頭竜池の隣には大きなひょうたん池があります。

ひょうたん池には野鳥観察のためにカメラを用意している方が数人おりました。ひょうたん池は有名な野鳥観察の場らしく、翡翠(かわせみ)を見ることができるそうです。

ひょうたん池に続く小川沿いを散策していると魚を発見。

泳ぐ魚を見る機会が滅多にない長男はびっくり。

「あの魚とこの魚どっちが大きい?」と長女が訊くと次女と長男が「あっち」「こっち」と指差していました。

小川に架かっている橋は手すりがないので身を乗り出して落ちないようにご注意を。また、川縁も草や土で滑りやすいです。

長女は川縁で足を滑らせて落ちました……浅い小川なので靴が濡れただけで済みました。

アソビバママが見た智光山公園のポイントはココ!

緑 

緑 

智光山公園は、動物園、植物園、キャンプ場をはじめ、テニスコートや市民体育館。

また、子どもたちが遊べる遊具や広場、自然が色濃く残る林道。釣り堀もあります。季節の花々(桜や菖蒲)も名所になっています。

広大な敷地内では家族が楽しめる場所が充実しています。

『桜の園』と呼ばれる場所に芝生広場があり、レジャーシートを敷いているご家族が多く、走り回ったりボール遊びをしたりしているお子さんがいました。

遊具があるピクニック広場の地面は硬い土なので、休憩を取る場合は芝生広場を拠点にして遊ぶと良いのでは、と思いました。

智光山公園はとにかく広く、1日中遊んでも回りきれません。

所々に自販機がありましたが湿地帯や池があるので湿気が多いです。水分補給用のお水やお茶とお着替えを持っておでかけしましょう。

文/添田 あずさ

なんと広さは東京ドーム11個分!『智光山公園』で昆虫散策も♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「埼玉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
北陸・甲信越
東海
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集