小さい子でも遊べるアスレチックが!『大島小松川公園』へGO

1,086view
小さい子でも遊べるアスレチックが!『大島小松川公園』へGO

雨の日続きだった最近。やっと晴れた日曜日に1歳7ヶ月の娘と私でおもいっきり体を動かして遊ぶため、自転車で『大島小松川公園』(東京都江戸川区)へおでかけしてきました。 娘と2人きりの休日。のんびりと朝は過ごしていたので昼食は済ませて一時ごろからおでかけしました。 何度か訪れたことのある『大島小松川公園』ですが、2人きりでここにおでかけするのは初めてです。

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:13:00~15:00 計2時間
  • 子供の年齢:1歳(おんなのこ)

2016年10月更新

自転車で無事に大島小松川公園へ到着 しかしすごい人!人!人!

人がいっぱい!

人がいっぱい!

『大島小松川公園』は広大な敷地の中に自由の広場、風の広場、季節の広場といくつかの広場にわかれています。

駅からは徒歩3分ほどの距離にありますが、駐車場も完備しているので、マイカーで訪れるのもOKです。

休日は、満車になる可能性もあるので、遠方の人は早めに行くことをおすすめします。
自転車で行く地元の人も多く、休日にはたくさんの人が集まる人気の場所になっています。

近くにはコンビニやスーパーもあるので昼食や軽食を買うことも可能。

公園内に自動販売機もありますので、暑い日には水分補給を忘れずに遊びましょう。

メインである長いローラー滑り台を滑ってみよう!

滑り台

滑り台

まずは『大島小松川公園の』1番の魅力であるローラー滑り台です。長くて滑りがいがあります。

何回も滑る人や大きい子どもがいる方は、お尻の下に敷くマットのようなものを持参しているようでした。ここに限らず、ローラー滑り台を利用する際は汚れもいい格好で行くことをオススメします。

娘はまだ小さいため、順番を待って一緒に滑ることに。2人きりでおでかけしたため、写真は滑り終えた後になりますが、とても喜んで「もう一回!」とすぐにリクエストされました。

土日の天気の良い日はとても長い列が出来ており、この日も滑るのに20分ほど並びました。

平日の昼間はほとんど並ぶことなく滑れるので、幼稚園や学校へまだ行っていない小さい子どもがいる方は平日に行くのがオススメです。

今度は優しいアスレチック遊具に挑戦してみよう!

優しいアスレチック

優しいアスレチック

次に行くのは娘の年齢の子ども達がたくさんいる小さめのアスレチック遊具へ行ってみます。
ここには、普通サイズのローラー滑り台があります。幅が広く、何人も同時に滑れるため親子で滑っている人が多かったです。

階段もそこまで段差が大きくないので登りやすく、小さな子どもでも自分で登り滑ることが出来、何度も楽しめます。

その後ろには歩いて楽しめるアスレチックのようなものや、段差の違う遊具で遊んだりと体幹も鍛えられそうな、楽しい遊具が盛りだくさんです。ここだけでも充分楽しめます。

遊びながら、バランス感覚が養われるのはいいですよね!怪我をしないように気をつけながら遊びましょう。

壮大な草原で思いっきり体を動かしてみよう!

広い芝生

広い芝生

最後は広大な草原へ。 端から見渡すと、終わりが見えないと思えるくらい広いです。

芝生が限りなく続き、しゃぼん玉やボールやバトミントンなどなんでも出来ます。遠足で使われていることも多いですが、広いため人数が多くても大丈夫!

私と娘はこの日遊ぶ道具を持参しなかったのですが、追いかけっこをしたり、草花をみているだけでも充分楽しめました。

虫やハトもいて、自然とふれあうこともできのびのびと過ごせます。
その反面、虫に刺されやすいので虫除けは必須です。忘れずに持って行きましょう。

ここではテントやケープを張ってのんびりしている家族連れが多くいました。
お弁当を食べたりお昼寝をしたりと、有効活用できます。

また、転んでもあまり痛くないので、小さい子どもでも安心して遊べます。

アソビバママが見た『大島小松川公園』のポイントはココ!

整備された公園

整備された公園

文/みくあんず

トイレはアスレチック遊具の近くでも二箇所もあり、車いす用のトイレもあるので、おむつ替えもできます。清潔に整備されていますよ!

手を洗ったり、飲むことのできる水道もありますが、自販機も配置してあります。

また、休みの日にはちょっとした販売の車も来ていることがあり、アイスクリームやカキ氷など、暑い日にはピッタリの食べ物もあったりするので、嬉しいですよね。

事前に申し込めは無料でバーベキューもでき、管理事務所もあります。機材や材料は自分で準備するのですが、ベンチや水道がついていて、無料とは嬉しい限りです。

一日中楽しめる『大島小松川公園』に休日、家族でおでかけしてみてはいかがでしょうか。

小さい子でも遊べるアスレチックが!『大島小松川公園』へGO

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集